あおせかしゅっちょーばん

気分次第でいろいろと。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
蒼一号(あお@真顔)
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アニバスTDベース(?)葉留佳奈多複合
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/02/19 ヴァイスシュヴァルツ アニバスTDベース(?)葉留佳奈多複合
アニバスTDベース(?)葉留佳奈多複合
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル リトルバスターズ! 
チャート

デッキ登録のテストがてら、最近よく使ってるデッキのご紹介です。
テーマは実に今更ながらアニバスTDで追加されたカード、特に応援としてリトバス初の「応援の枚数参照応援」であるクドと「EP以来久々のレベル3登場」の理樹くんに強さを感じたので、なんとか上手く活かしたデッキが組めないかと考えた結果、こういう構築に至りました。
主な動きをまとめると、以下のようになります。

レベル0
応援を後ろに立たせてバニラや《“アホの子”葉留佳》で殴りに行くが、正直苦手。バニラの枠は相打ちである美魚ちゃんの投入も視野に入れたほうがいいかもしれない。

レベル1
2種の相打ち要員で少しでも相手の余裕を削りにいきます。アイマスの涼夢みたく、相打ちが狙いにくい相手の場合はおとなしく突貫等、状況を見つつ考えます。この段階で、余裕があれば後列にクドを配置。絆や忙しい佳奈多等を使いながらレベル2への準備も忘れずに。

レベル2
後列は《“一緒にお手伝い”クド》と《“おねえちゃん”佳奈多》、前列2枠に《“おしゃべり”葉留佳》と《葉留佳&佳奈多》を配置し、パワー10kで2面をとりつつクドの起動効果でラインを上手く踏んでいきます。全体的に軽めになってるので、圧縮率などとも相談しながら回収を上手く利用して、踏まれても大丈夫なように後続の回収もやっておきましょう。

レベル3
理樹くんプレイからラインをよく見て効果の適用対象を指定。CXシナジーは回復も兼ねてますので積極的に。尚、青が上手く置けていれば美魚ちんも使っていきましょう。(メイド美魚ちんのこの枠は最後まで悩みました。BPでの強化に期待。)
以上。

とりあえず、レベル2から10kを2面立たせて殴る、案外単純なデッキです。動きとしてはTDももともと似たような動きになってたかと思いますが。
相手のタイトル次第だとは思いますが、安定して10kを2面配置できることは結構大きく、カウンターをチラつかせてれば対戦相手になかなかにウザがってもらえます。
とにかく、アニバスのおかげでようやくリトバスにも僥倖が!同じ最初期発売のD.C.にこれ以上遅れをとらないためにも、さらなる強化に期待ですね!

登録タグ:

あなたはこのブログの 753 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/02/19 02:04
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
  2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。