でも、エリスの焦げ卵なら食べてみたいかも(意味深)

雑魚ファンタプレイヤーのつぶやき。ファンタ的には希実香とエリスが嫁。
デッキは増えてきたけど勝てるやつはあんまりない。

MTGはリミテッドならやります。

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Rueren
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】公認レポ【アキハバラ】

11日のカーキンレポでも。

参加者が13人で4回戦。GP参加者もかなりおられたようでみんな元気だなーと。

使用エースは穏殴りリリィ

1回戦 相手:燕 先行 ×
自分の場はろくに覚えてないんだけど、先制1ターン目で源さんとマルギッテ召喚からの2ターン目にビーズからの敏受け置かれて700打点。3ターン目か4ターン目に戦闘狂を幽閉するもエースにマニュアル回答。反論するもさらにマニュアル回答からの平蜘蛛800打点からのビーズアイス緑茶とかそういう流れを作られてとんでもないことに。こちら敏受けしか置けずそのまま押し切られて負け。終盤に武受けは引いたけど源さんまゆっちで300とまりますしおすし。
バトル引けるって大事。
もともとまじ恋はエース向きのキャラはそこそこいるんですが、7弾、8弾と相性のいいカードがかなり増えたので環境的にかなり追い風になってる感じ。この前の京エースの時も思ったけど武/器のスイッチバトルとか、ビーズとか異常成長とか。まあ平蜘蛛マニュアル回答は強かった。
なにげに大和とか紋様とか知殴りもできたりするのがずるい。

2回戦 相手:フセン=ショウ(1933~1989)○
最強のエースでした。クリッターが3回とも通ってなかったらやばかったですね。

3回戦 相手:水希(晴天)○
晴れ天ってかないとどこのキャラかわからないあたり不遇扱いされてるけどこのキャラ自体は強い。
お相手は某横浜の神。やっぱりこちらが敏受けしか引かないゲーム。エースと陽菜子で殴ってくるのを車掌で軽減して眩しい笑顔と髪留めと手当てで代なしにし続けるゲーム。手当が切れたと思ったら引いてくるムーブで結局4枚全部使うという驚異的な回復力で(多分2000点以上回復してる)耐えつつ相手の前衛に打点を載せていく。共同作業からのラッシュ+車掌幽閉を最後の手当+間接キスでしのいだ次のターンにようやく引いてくる風花。そしてまあここまでバトル引かなかったら埋まってるよねばりにバトルを引きまくって、鍋の次のターンでお昼寝で連パンを止めて、連パンからのクリッターで勝ち。
クリッター勝ちしたの初めてなんじゃね?

4回戦 相手:ミレーヌ ×
俺1勝しかしてないのにこの人に当たるのおかしくね?っていう人。不戦勝エース強すぎワラタ。
A風花両方出たそのターンに既視感からのメロディアーナ。これはつまり・・・?
衣装強化で貫通がつくゲームですよねぇ!!!!
もはや爆死と言っていいほどの相性差に吐きそうになるも、一応ユースティアが立っていたので回復で凌ぐ。Aとか置物に過ぎなくなったので特攻クリッターでまだめくってもいないEXを吐いて速攻を仕掛ける。
歪魔姫だけで前衛落ちするのに前衛受けしたり、水弾が見えてるのにSOS撃ったり、やっぱり歪魔姫だけで落ちる前衛にSOSしたりさんざんグダグダなプレイングをし続けるひどい展開でしたが、衣装強化5~6回宣言したり、雪解けプールでハロウィン含め全部寝かせるプレイング(多分クリッターの効果を勘違いされてたんだと思います。相手バトルだとEX破棄で打点乗る効果使えない。)などに助けられ詰め寄るも風花の300点を救出され終了。
貫通とかホント聞いてないわ・・・。なんだかんだ腐ったように見えたSOSが3枚ともそれなりに仕事したのが強かったと思います。2コスエースだったら即死だった。


不戦勝さんが強すぎた。あとプレミがひどすぎた。
ゲリラライブを武殴りと見間違えるとか初心者以前のミスもあったしな。

キャラ配分としては羽咲がいないとどうしても打点不足になるので最低でももう1枚は欲しい感じ。2枚あってもまあよい。ユースティアは事故防止には強いけどそこまでかなぁ。

イベント、アイテムは多分問題ない。リリィの髪留めの強さは折り紙付きなので、2枚入っててもまあアリかなと思いました。

問題はバトル配分。
穏受けが置けないということがやはり致命的に響く。攻撃に使える白能力が少ないのもあり、バトルを増やすよりは配分のバランスをよくして、場合によってはお遊びモードまで視野にいれないと回らない気がした。

EXはお昼寝は鉄板っぽい。
鍋は劣化になるので入れるくらいなら保養入れたい。
自爆はAが手札に来たとき腐るのでイマイチ。
事故防止を考えると、日光浴サンオイルでメタれない浄化はやっぱり強いのかと。
あと1枚は環境次第ですかね。暴力から600点下げてワンチャン作れるかなと思って宣戦布告積んでたけど強い気がしない。

しかしリリィエースってカトリーンとAが出るまで殴れないので序盤の動きが鈍くなるのはどうしたらいいんですかねぇ・・・。

まあそんなところで。参加した皆さんお疲れ様でした。

登録タグ: レポォ 

あなたはこのブログの 514 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/02/12 21:26
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。