G0
個人的に☆12を推します。
ドロー:ダメージに落としたり序盤の発動は強いと思います。ゾーン内にあれば受けドロー、ドロートリガー絡めてツインドライブによる3枚圧縮と一見強そうに見えますがドロートリガーはガード値が5000です。ツクヨミはダークキャット、ラックバード、ツクヨミ等ドローすることが多いです。そのドローでドローを引いたりドロートリガーでドローを引いたりイライラすることも多いです。もともとドロー回数が多いのでLOする可能性も考えるとあまりオススメ出来ません。
クリティカル:言うまでもなく優秀なトリガーです。ヴァンガードは6点与えれば勝ちです。そう言う意味でもこのトリガーは強いです。他のトリガーよりも捲れば捲っただけ有利がつきます。鷹待からのダメージ詰め、4点からのプレッシャーなど文句無しの性能です。ツクヨミにはサイレントトムという凶悪なカードがいたり、ゾーンを作る以上いかにクリティカルを仕込めるかも重要になってきます。なので多いに越したことはないと思います。
スタンド:ドローとはまた別に状況を選ぶトリガーです。5点からの連打はクリティカルに並ぶ優秀なトリガーだと思います。一方序盤の不発やプレイングが縛られる等使いにくさが目立つクセのあるトリガーですね。ツクヨミにはサイレントトム、タギツヒメ、もか、満月等スタンドして強いカードも多いですがスタンドのことを考えるとRVRを強いられほとんどの場面でクリティカルで大丈夫でしょう。ゾーン内にスタンドがあれば工夫することも可能です。ですがヴァンガードはテンポさえ握れれば相手より有利に試合を進めることが出来ます。そういった意味でもダメージレースに有利がつくクリティカルより優先されることは今のとこまずないでしょう。
ヒール:枚数制限がある唯一のトリガーです。このトリガーは序盤の不利を返せる数少ないトリガーだと思います。特にツクヨミはゾーンを作るのでゾーン内にあれば6ヒール、7ヒールも夢じゃありません。よって他のデッキよりもヒールトリガーが輝いていますね。EBにて登場したバトルシスターちゃいとロゼンジメイガスについては正直好みだと思います。ロゼンジメイガスは6000ブースター、ブーストしたターンのエンドフェイズ時にデッキに戻して“シャッフル"します。ツクヨミがゾーンを作る以上使われることはまずないでしょう。例外として半月や満月等乗らなければいけないカードがすべて下にいってしまった等がありますがこれによりロゼンジメイガスの効果を使ってシャッフルしても改善されたとは言えません。そのあと順調に乗って巻き返せる確率は絶望的でしょう。クロスライド相手に詰めの場面にタギツヒメの後ろに置いて18ラインを作ったり終盤LO防止のために山に返せたりと小回りが聞きますが普通に回っている場合バトルシスターちゃいは5000ブースターになるので優秀と言えます。ですが5000ブースターはサイキックバード以外のクリティカルトリガーでも同じことが出来るので正直あんま変わんないです。なので好みですね☆使いやすい方を使いましょう!
登録タグ: ヴァンガード ツクヨミ 考察 ダブクリ
テーマ: | 投稿日時:2012/11/06 00:05 | |
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード | ||
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