シフトさんのブログ

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
シフト
36 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
プレメモ・東京大会

9/21プレメモ東京予選行ってきました。
結果とマッチングはツイッター等で先に報告しましたが、優勝できて嬉し過ぎたので調子に乗って詳細レポとデッキ晒ししますw

使用デッキ:冴えない彼女の育てかた
「この世の理はすなわち速さだと思いませんか?」
http://prememo.net/decks/detail/148576

デッキコンセプトは加藤天然速攻です。
パチモンがブチ込まれたことで中速以降の戦いは他(特に殴り型でアプ禁4投な白箱)相手に五分〜不利な環境になったと考えましたが、高速域ではほぼ制限の影響は無く、サーチ加藤の制限もサーチ先増量と代替品の天然2で埋める形を取れば速度的な安定性が損なわれる事はありませんでした。
ミラーマッチにおいてもパチモンを警戒する必要が無くなり、先に動いた者勝ち+イベント制限英梨々で確勝、となれば少しでも天然盤面で速く動いて2〜3キルを目指す構築が良いという結論で上記リストのような型に纏まりました。

1戦目
後攻:冴えヒロ(加藤型)
相手は展開が遅れ気味、5コストPR加藤が出てきたので3コスト以上のブロッカーが並ばず。
2点取ってから、そのままの勢いで天然2横並びタイトルシュートして早期決着。

2戦目
後攻:物語(ひたぎLO型?)
1ターン目からアプ禁暦投げられたのでブリンク投げ返して3点先取。
5コストSRひたぎで4コスト加藤縛られるも自由登場やタイトルで押し込んで4点もらって早期決着。

3戦目
後攻:白箱
若干出遅れて道連れ使われまくったので普通の速度にはなったものの、タイヤマンを筆頭に相手の欲しいカードを序盤からポイントに送り続けて、何とか勝利。
お互い辛い立ち上がりでも、相手はアタッカーが確保できていなかったので、アプ禁の差を埋めて中速戦で互角に競えたのが幸いしました。

4戦目
後攻:電波(ジントさん)
初手イベント5枚(内2枚Blessing)スタートで賭けに出るも、相手7見2サーチ空振り、こちらBlessing4連発。
負けたら恥ってレベルの事故対ブン回りなので、運極振り実力外の勝負でした。

5戦目
後攻:白箱(ペポさん)
相手ドーナツ2連で好調なスタート、こちらSR加藤が若干遅れてのスタートからでも、幸い天然2の数は確保できたので互角の殴り合いに。
引いている絶対数が違うので、やはり要所で道連れは撃たれる、負けずに殴れる領域を広げて消耗戦を仕掛ける中、相手が「次に使用するカード」の4コスト軽減からドーナツ挟んで4コストタイヤマンをプレイしようとする痛恨のミス。
ドーナツで軽減が消散して、この2枚差が結局最後まで埋められず、天然はコスト上昇で抑えられるものの地上戦で場を壊滅してタイムアップ投了、何とか死闘を制しました。


【感想】
今大会、「家族旅行」は1回も使用しませんでした。
逆に「完成」はMVPとれるレベルの大活躍だったので、もう全入れ替えで「完成」4積みでいいんじゃないか説。嘘です。「完成」3枚、ST加藤1枚追加で2枚が正解かも。

元々、ドローコンビの誘発を嫌って1ターンに複数点を渡そうとする相手の裏をかくカードとして使う認識でしたが、速攻型はそもそもドローコンビを隠れ蓑に雪崩てダメージを稼ぐコンセプトなので相性は抜群。
加えて、無理やりバンザイアタックで点を稼ぎに行っても、2点もらえれば使った手札を取り戻せるので、特攻にタイトルや自由登場を使用して手札を枯らしてしまった時の保険にもなる点は速効型のデッキコンセプトと非常にマッチしていました。
他にも終盤でイベント誘発系の能力のために使用して、手札消費無しで誘発効果を望めたりするのも使用感良好だったので、使った事が無い方には是非1度お試しいただきたいカードとしてオススメします。

基本的にアクティブ多数で軽減サイクルが直出しである冴えヒロは後攻有利なデッキなので、全試合とも可能な限り後攻を取りますが、先攻を好む方が多いため、じゃんけんに勝っても負けても大体後攻が取れるところも大会で有利に働いたポイントでした。

また、今回の結果はマッチングに助けられた部分も大きかったと思います。
最も苦手意識を持っていた物語の「05-018 忍野 扇」を1回も出されなかった(物語自体2回戦のみ)ので、相手がミラー、白箱、電波と、「より速く殴る」を愚直に実行すれば勝ちに繋がる環境だったのも追い風になりました。

【総評】
マッチングを含む運の要素や、冴えヒロの純粋なカードパワーによる恩恵が大きかったのは事実ですが、デッキ構築・選択において「ミラーはより速く動けば狩れる」「扇にさえ気をつけて立ち回れば速度を阻害する相手はいない」という事前の環境考察は概ね正しかった実感があるので、そういった部分で成長を確かめられた大会でした。

アイビスさん、アウトサイドさん、コウダイくん、ユウキくん達埼玉以北の方、なべさん、なおさんをはじめ都内でお相手いただいた方、自分を鍛えてくださったPM勢の皆様のお陰で初優勝を果たす事ができました、本当にありがとうございました。

今後、丸戸史明信者的には更なるキラータイトルが発売しない限り冴えヒロを使い続ける予定なので、全国大会に向けて他タイトルの対策を考えていきたいと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1403 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/09/26 10:55
TCGカテゴリ: プレシャスメモリーズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。