フェザさんのブログ

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年08月08日]
各種制限について(2)

[2014年03月21日]
環境考察[ヴァイス編](2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
フェザ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
環境考察[ヴァイス編]

そろそろ年度も変わりウォームアップ等が始まるので来季の個人的な環境考察です。
回復メタ
ここ最近で一気に渡された思い出式カリスマ達について。
現状配布されたのはガルガン/ビビッド/艦これの3タイトル、ただ環境にこいつらが溢れるとはあんまり思ってないです、ガルガンはメタ一種じゃ巻き返せないプールの辛さ、艦これはカード枠の喰い方、ビビッドは環境にいるだろうけどカリスマ立てながら殴ると言うよりLv3で一面チャンプで蓋してあかねorカリスマ主流だと思うので常時貼られる可能性は薄いと思うので終盤回復止められるかも程度でいいと思います。
それを踏まえた上で今季来そうだなーって思ったタイトルを
リライト
本家カリスマ持ち、やっぱり安定した強さを持っているしラブライブ台頭によるエリチカライン(フル埋め7500)を相打ちとチェンジ先で一方的に壊せるのは強い、隙の少ない強タイトル筆頭だと思います。

ミルキィ
引きゲー感は未だに否めないもののギョーザと4集中のおかげでクラッシュが早くなりそれに合わせて安定性がある青寄せのフルゲート型が一気に増えた気がします

ラブライブ
スクフェス追加で安定のフルゲート可能で強集中が後列に無理なく配置出来てノンコスで7500を安定して組める(ぼらチカラインとか知り合い達とは言ってます)のは強い、詰めこそ薄いけどそれを補う安定性と作品人気で一番多そう。

艦隊これくしょん
人気的な意味でラブライブと二分化しかねない、強力な扉シナジー2種からのフル扉は卑怯だと思う、現状の見えてるのも美夏/オカ研/トラハルシナジーと強い所を詰め込んだ感じ、ただ全部は見えてないので連打集中の有無が気になるところ

姫乃
回復メタ増えたしならクロックからぶん投げればいいって安直に使われて増えるかも、美夏がいる限りDCは強いとは思う

なのは
安定の塊、現状アイマスの上位っぽい気がしてならない、早出しすると返し基本割られず圧縮強く出来るとか大分狂ってると思う、Lv1もぼらチカラインは簡単に吹き飛ばせクラッシュ助太刀に連打集中所持とリカバリーも強いので安定して強い、ただ艦これの瑞鳳が刺さりまくってるのは何とも

コメントあるのはこれ位で後は追加勢のSAOリトバス、回復メタ貰ったビビッド辺りは増えるかも

登録タグ:

あなたはこのブログの 2252 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/03/21 06:27
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/03/21 09:16]
回復メタをかいくぐって回復できる、ペルソナの処刑ビートはどうでしょうか?
基本的に盤面作らないデッキ(レベル2はイゴールとベルベットルーム、レベル3は処刑だけ)だからパワーラインも関係ないし、リバースクロック送りなどはバウンスで逃げられるしワンチャンありそうです
無題 フェザ さん [2014/03/22 03:10]
>フィーバーぷらむさん
処刑は確かに負けにくいしワンチャン自体はあるとは思いますがまどかみたいな耐久タイトルとあたったら時間切れ引き分けも結構あるあるので大会で勝ちに行くデッキには入らないかなーって感じです。