BW6のレア枠を食ってる謎特性持ちのメタモン
その特性とは
手札から種ポケモンを重ねていいよ!(意訳)
しかも、
エネルギーとかの付いてるカードは引き継ぐよ!
相手の技の効果とかのかかってる効果はそのまま引き継ぐし特殊状態も回復しないよ!
とかいうもの。
種ポケモンは普通に素出しできるから、特殊状態もダメージも回復しないし気絶したら普通にサイドを1枚取られてしまうからわざわざメタモンを使うメリットが分からない
せいぜい、
準備に時間のかかるEXを準備中に倒される位ならメタモンにしとくか
とか
メタモン乱舞で分からん殺しを誘発するぜっ
とか位しか思い付きませんね。
メタモンは技を持ってないからミュウ対策にはバッチリ(?)だぜ!
まぁ、気になる点があるとすれば、
特殊状態やらかかっている効果等を引き継ぐというのなら、
既に2ターン以上場に出ているメタモンの特性で場に出したゼニガメはそのターンにふしぎなあめでカメックスに進化できるのか
と言ったことですね。
ふしぎなあめに限りません。
例えば、
メタモンにシビシラスを重ねたターンにシビビールに進化できるのなら、最高でもHP40という1キルの危険性が少し弱くなります。
つまり、メタモンよりHPの低い、進化する種ポケモン全員にメリットが?
とはいえ、50もダメージを受けているメタモンにシビシラスを重ねたら即気絶ですがね。
僕はハーフのマスキッパ単デッキで種ポケモンの少なさをカバーする目的でメタモンを2枚入れてます。
ハーフなんだから種が4枚もあれば十分でしょう。
入れてから気付きましたが、
ハイパーボールやパソコン通信の肥やしにしてもいいし、
何はなくともとりあえず素出しして手札調整したり、
メタモンにマスキッパを重ねるのではなくメタモンとマスキッパを別々に場に出して壁役をやってもらったり、
と意外と面白かったですが普通のデッキにはあまり意味のないメリットですね
登録タグ:
テーマ:ポケカ | 投稿日時:2012/07/31 23:23 | |
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
ぴっとん さん | [2012/07/31 23:48] |
|
準備中のEXを倒されてサイド2枚とられるのは痛いですが、 エネルギーをつけたメタモンを一撃で倒されるのも痛いですね(^◇^;) 枠を割いて入れるか微妙なところ。。 マスキッパとの組み合わせは良いなと感心しましたw 次の弾で、メタモンを生かせるカードが出るのかな。 |
こーいち さん | [2012/08/01 20:18] |
|
ハーフのマスキッパ単デッキはパソコン通信とファーストチケット以外のカードが全て複数投入という…… マスキッパを別のEXにしたほうが強いんじゃね?とかいうデッキとなっております メタモンが相手のポケモンになれたら面白かったのですがw |