hobbyへ逃避。

兄弟二人が、hobbyで現実から逃避するブログをメインにやってます!(´・ω・
hobbyで逃避    http://hobbydetouhi.blog.fc2.com/

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ask
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
体験会に行ってきましたよ⑦

みなさまこんばんは。
askです。



今回は、前回の予告通り
Force of Willにおける、
ジャッジメントシステムと、
チェイスシステムの詳細をご紹介します。




まず、ジャッジメントシステムについて。

以前のカード紹介の際もふれましたが、
ルーラーカードにはJ(ジャッジメント)条件
なるものが設定されています。


ここに書かれたコストを払うことで、
レストしていないルーラーカードをひっくり返し、
「ジャッジメントルーラー」
としてフィールドに出すことができるのです!


ジャッジメントルーラーには
とても強力な効果と、優れたステータスが搭載されています。

しかし、その代償として
Jルーラーは通常のルーラーカードには戻れません。
さらにJルーラーがフィールドを離れた場合、
自分はライフの半分を失ってしまいます!


強力なジャッジメントルーラーをいかに使いこなすかが
勝利の決め手にもなるでしょう!





お次は、チェイスシステムについて。
なのですが、正直説明がむずかしいのです。

簡潔に言うと、遊戯王にいう「チェーン」です。
遊戯王なんて知らんっ!
って方にご説明するとすれば…

相手が何かしらの行動(リゾネイターの召喚や、スペルの発動など)
をとった時、その効果を処理する前に
自分も何かを発動する権利がある。
と言うものです。


…わかりづらいですね。はい。

たとえば、
「パロット・ドラゴン」に、相手がスペル「火焔術」を発動します。

このままでは「パロット・ドラゴン」は破壊されてしまいますが、
相手の「火焔術」を処理する前に、自分もスペル「一騎打ち」を発動!

よって、逆順処理するので…

まず「一騎打ち」により、
「パロット・ドラゴン」のATKは800に、DEFは600に。

その後の「火焔術」によって
「パロット・ドラゴン」のDEFは300になります!

これで「パロット・ドラゴン」の破壊は免れました。
これをチェイスシステムとよびます。





次回は「体験会」最終回。
最後のまとめと、感想を書きたいと思います。

次回もまた、おつきあいください。
askでした。

登録タグ: Force of Will  遊戯王 

あなたはこのブログの 682 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/13 01:18
TCGカテゴリ: Force of Will  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。