カササギブルー

主にカオスについて。
こんなタイトルですが、MTGはありませんw

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
泥棒カササギ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】アルペ色々

色々書こうと思ったけど、
眠気に負ける
   ↓
明日でいいや
   ↓
さて、色々書くぞー!
   ↓
言いたいこと、だいたい言われてたっぽ(´・ω・`)

てなわけで、カードゲーマーに載っていた残りのパートナーと
旧イオナの考察を少々


守るものの為に ”メンタルモデル”「ハルナ」 RR
【登場】自分の〈OS:蒼き鋼のアルペジオ〉のキャラ1体を裏→表
[自動][パートナー]メイン1ドロー裏発動
[自動][パートナー][ターン1]セットカードがセットされているこのキャラがアタックキャラやガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時までこのキャラの攻撃力と耐久力が2上昇する。
その後、自分の表の「刑部 蒔絵」が登場している場合、ターン終了時までこのカードが受けている相手のイベントカードの効果すべてを無効にする。



セットで2/2上昇+蒔絵がいるとイベント無効。
基本はケータイですかね。最低でもヒュウガで貫通は付けられるし。
蒔絵の能力がどんなものになるかは明日のお楽しみですね。
アルスノヴァと合わせて、2面イベント無効+貫通は強そう。



強さの証明”メンタルモデル”「キリシマ」 RR
【登場】自分の〈OS:蒼き鋼のアルペジオ〉のキャラ1体を裏→表
[自動][パートナー]メイン1ドロー裏発動
[自動][パートナー][ターン1]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、
自分の手札を1枚控え室においてよい。そうした場合、相手の控え室のカード2枚をバックヤードに置き、
以下の2つから1つ選ぶ。
・相手のバックヤードが4枚以上ある場合、ターン終了時まで、このキャラの攻撃力が2上昇し、「貫通」を得る。
・相手のバックヤードが6枚以上ある場合、自分のキャラ全ては攻撃力が3上昇する。


6枚以上ためると全体のAT3上昇。杉並とかの大型貫通並べたいですね。
残念長良、タッパー貫通はネーム的に不可能なので、他に大型貫通がほしいところ。
4枚なら自身AT2上昇+貫通。しかしまぁ、ヒュウガがいるので全体パンプが主になってくるんですかね。




さて、それではイオナを考えていきましょう。
ただし、現在判明しているカードプールを基にしているので、
後々の公開で評価がガラッと変わるかも。

エクブのイオナは今の僕の愛用デッキ何ですが、基本的に切り開いてフルパンするデッキですね。
今回、専用セットのナノマテリアルが出たことによって、
今まで意志の力(オールスタンド)頼りだった防御が非常に安定しやすくなったことと、
アルスノヴァのイベント無効によって序盤に使わせられなかった魚を握られて詰みが少なくなることが期待できる点でかなり追い風だと(勝手に)思っています。
アルスノヴァにライドで打点が2点上がるのも高ポイントです。
また、1切2ドローなので試験召喚大会が探しやすく、切り開く種が落としやすいのも他のPTにない特徴ですね。

欠点はやはり群像に依存すること。終盤まで群像引けないと、1切2ドローする機械に成り下がってしまいます。
キリシマも群像も引けなかった日はキャラの回収もできず、目も当てられない状況になります。
また、相手ターンにも全体2/2上昇がかけられるのが魅力なわけですが、群像が表でいなければならないので、凹むなどで裏にされると自身しか上がらないので、紙防御がさらに紙になります

で、新弾後どういう補強ができるのかという話ですが、まずスキル無効の採用。
主に懇願引けなかった時の保険。
ナノマテリアルの効果でオールスタンドが非常に容易になったので、スキル無効が殴りに行きつつ守れるんですよね。イオナで9/9になりますし、群像復帰用にさしてる棄権の対象も増えて弱かった防御面がこれ1枚で大分補えるのではないかと。ただナノマテリアルに頼りすぎるとハンド枯れやすくなるのと、真ん中に通信機貼れないのはキツイ><
あと、スキル無効の登場コストも重いのもちょっと……。けど一考の価値はあると思います。

もう一つ考えたのはオール9点飛ばしてショットしやすく。
完全にネタですがw エクブのイオナタカオEX→アルスノヴァ使って盤面を焦土にすればいいんじゃないか説(暴論)。一応PTLV4からエクストラ→LVUP→アルスノヴァライドでオール9点15/15貫通イベント無効とかできる(できるよね?)。奇襲はできそうだけど、実際に採用するかは……。ただ、タカオユニットもデッキに入れられるし、ワンチャン……!     ……ないな。

そんなこんなで、眠くて何書いてるか自分でもよくわかりませんが、
追加きた後のイオナはきっと環境トップなれる!(願望)
名古屋みたいに数あるアルペPTの中で一人も使ってない、何て事もあるはずない!(切実)

登録タグ:

あなたはこのブログの 781 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/04 04:14
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。