カササギブルー

主にカオスについて。
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発売まで後1ヶ月ちょっと……

新カード情報はまだ先かなー、とか思ってたらなんと! ニコ生で公開されていました!

“メンタルモデル”「イオナ」
【登場】[カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く]
【自動】【パートナー】自分のキャラが【乱入】以外で登場した場合、カード1枚を引いてもよい。
【自動】【パートナー】【ターン1回】このキャラがアタックキャラやガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、このキャラの攻撃力か耐久力を選び、3上昇する。その後、自分の手札のキャラカード1枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、目標の自分のフレンド1体を【表】にする。
ATK 4(+2) DEF 4(+2)

千早 群像
【登場】[自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする]
【乱入】[自分の【表】のフレンド1体を控え室に置き、自分の「イオナ」を【裏】から【表】にする]
【永続】自分のパートナーが「イオナ」で、このキャラがバトルに参加している場合、バトル相手が受けている攻撃力や耐久力が上昇する効果すべてを無効にする。
【自動】【ターン1回】自分のターンに自分がカードの効果でカードを引いた場合、ターン終了時まで、自分のパートナーの「イオナ」は攻撃力と耐久力が2上昇し、『貫通』を得る。
ATK 5(ー) DEF 8(+1)

ヒエイは使わないので割愛(ぇ



さて、今回のイオナはどっちかって言うと守り向き?

ドローは乱入以外のキャラ登場で1ドロー。
霧クマ、桜花作戦、切り開く未来(タイトル戦限定)と乱入以外の登場手段が多いため、掘ることには困らなさそうですがハンドは増えないですよね、これ。
2ドロー1ディス登場とか3look1ドローのエクストラなんかをうまく使ってく必要がありそう。
帽子とかつけて通常・エクストラ含めて掘りまくって悪さができそうな気がする。
周りに期待しましょう。

相方は群像さん。
リベンジ内蔵+ドロー時イオナパンプ&貫通。
イオナで起こせってことかな。どうせならリベンジじゃなくてスキル無効が良かった(贅沢
イオナが自身で貫通を持たないため、結構重要。
旧弾のタッチレスト貫通付与がいるので、両方採用するというのもありかも。

あと、特殊エクストラが出るらしいですね。霧クマもいるので、エクストラの配分はより難しくなりそう。
アペンドでぐるぐる、っていうギミックは面白そうではあるけども。


何にせよ、新弾が楽しみ!!

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テーマ:投稿日時:2015/11/06 12:57
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2015/11/07 12:40]
はじめまして、コメント失礼します。

イオナの効果はキャラを登場してもハンドが減らないので結果として普通のドロー効果と同様にハンドが増えている形ですね(例参照)。なのでキャラ事故はケア出来ないかわりにターン1回の制限が(いまのところ)ないのでドローする枚数はイオナのほうが多くなる可能性があり普通のドロー効果とは一長一短ですね。
例:手札6枚スタートで比較
普通の1ドロー効果の場合:手札6→ドロー効果で手札7→キャラ登場で手札6
イオナの効果の場合:手札6→キャラ登場で手札5→イオナ効果で手札6

またイオナは自分は攻防一体型だと考えています。ステータスを攻防両方に振れ、返しで全キャラ取られてもパートナー効果で復帰が楽で攻めやすく、さらに守りの点でも相手の凹むは機能しづらい、さらにパートナー効果で手札が増やしやすいので、尖った部分はないですがその分汎用性が高く自由度がかなり高そうですね。アルペジオは自分は使ってないですが対戦する際はかなり厄介になりそうな気がします。

長文コメント失礼しました。
無題 泥棒カササギ さん [2015/11/08 00:19]
>>火消しの風さん
はじめまして、コメントありがとうございます!

確かにアド取れるのは間違いないですが、一時的にでもハンドが増えないので、凹むとか打つ際にきつそうだなぁ、と思って書きました。
でもよくよく考えると凹むの後は大体エクストラなり何なり挟むので、あんまり関係なさそうですねw