しゃんぐの徒然ドレノ日記

何の変哲もないドレノのレポート予定。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゃんぐ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2012/12/29 ホビーステーション天王寺:ネオスタン

2012/12/29 ホビーステーション天王寺:ネオスタン
14人:4回:ガンロック(ウォーム寄り):4-0(時間切れ判定勝ち1回)
アイスウォームと綱蟲騎兵、スクロール5枚、ロープ封印4枚といったデック。
ロックウォームがまた刺さるようになって来たなあと言う印象。
ボッグウォームもだいぶ使い易くなった。
ピンクウォーム入れるの忘れてる。

1:水ジャイアント:本陣陥落勝ち
忘却が必要か必要ないかで悩んだ。
入ってはいたらしい。
側面から来たオーシャンジャイアントを倒してから、本陣攻め入って陥落勝ち。

2:ガンロック:時間切れ判定勝ち
ミラーだったが、こちらロックウォーム+穴掘りで後攻とった方が勝ちの戦闘で後攻取り続け、相手全滅を繰り返す。 そこで山差がついて優勢に進めた。
それでもガンロックと穴掘りパーティーが時間コールのタイミングで本陣まで来てしまう。
こちらもガンロックでなんとか耐えたのだが、G・フィーバー使ってたの忘れて、危うくひき殺されそうになった。
返しで本陣前のガンロックは一掃し、本陣を罠師からの虫騎兵+強壮ゴブリンで挑むも、豪角竜+蟲飼い+蟲飼いに守りきられて陥落失敗。
時間切れ判定勝ち。
リチュアルの効果忘れがちなのなおさないとなあ。

3:マーマン(2):本陣陥落勝ち
序盤に穴掘り2体出たので本陣前にプレッシャーかけつつ、後続からユニットを補給し続け戦列を維持する展開。
ロックウォームでトリトンやテティスを狙い消耗を誘いつつ、スクロール5枚、封印4枚が刺さり続けた。
山差がついたところで本陣攻めて陥落勝ち。

4:キャリアーデック:本陣陥落勝ち
キャリアー20枚ぐらい入ってるデック。
すぐさま本陣横に「隠」を貼られ、キャリアー、キャリアー、アラクネ、交霊がやってくる。
本陣にヴァンパイアが見えてたため、ここで落とさないと死ぬことは確定的に明らか。
幸いガンロック+ボッグウォーム+アイスウォームのパーティーが本陣にいたため、カットに。
即時アイスウォーム。
結果的に殲滅できたのはいいが、ボッグウォーム用にアイスウォームは即時するべきではなかった。
一方で相手本陣前に穴掘りと罠師、本陣のヴァンパイアから代償を消費させ続ける。
確実に減ってはいるのだが、倒したキャリアーがさらに弾になるという展開が続き、その間にも本陣斜め前に「隠」を貼られたり代理地形に貼り替えたり。
相手の山札も捨て山のアンデットも尽きたところでフィーバーした穴掘りで本陣進軍。
陥落勝ち。

登録タグ: モンコレ  大会記録 

あなたはこのブログの 308 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/31 20:31
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。