しゃんぐの徒然ドレノ日記

何の変哲もないドレノのレポート予定。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゃんぐ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
竜神殿フリー戦雑感

弟と8デック4戦ぐらいしたのでレポート。

1:魔法生物VSゴブリン
ゴブリンがぶん回って勝利。
豚狩団(とんがり団?)と遁走団を盗賊団6枚抜いて入れた。
スペルにスリープデイを入れ、自爆せずとも強力なストッピングパワーを手に入れた感じ。
ブリキンが出ずとも、打点が高くなったのがグッド。
豚狩はブリキンといると6/4なので超強い。

魔法生物はホロウゴーレムとインスタントゴーレムとガリュンバーを追加。あと声枯らし。
魔法に若干強くなったが、相変わらず滅びの粉塵に弱い。
滅びの粉塵がないデックって無いと思うので、そこが弱点。
氷結晶や夢魔とかには強そう。


2:戦天使VS火聖スピリット
ハイペリオンが暴れまわって火聖の勝利。

火聖はハイペリオン3、極楽鳥2、スパーク3追加した感じ。
ハイペリオンがヤバイ、あれはなんかおかしい。
ペレとハイペリオンがとにかく強かった。
素でイニシ+2 10/10なのに、最大イニシ+4 13/10まで上がる。
最大時でも枠3つ残ってるし、ペレのパンプを考慮したらスペル1枚でも十分戦える。
なにそれ怖い。
炎天と組んでも強いし、防御も6ありやがる。

極楽鳥はそこそこだった。
弱いわけではないとは思う。

戦天使はモリガン3、サンライズ3追加。
モリガンはやっぱ強かった。ハイペリオンとは相性悪かったが。
めっちゃスペルを節約できるのが良い。
ただまあ、モリガンの*枠は当てにしたらダメだとは思った。
だいたい能力で消費してしまう。
鐘音隊と組むとアイテム2枠のみなんてこともザラなので、アイテム多めに調整してもよいかも。
サンライズは攻撃増加で使うことも多かった。
別な防御手段は持っておくべきだろう。


3:ケンタウロスVSオーガ
シャイアーが本陣でブーンしてケンタの勝利。
鉄騎兵が強かった。

ケンタウロスは鉄騎兵3、百人隊長3、豚狩団を2ほど追加。
こいつらの組み合わせで、332でもかなり強くなった。
キルデリクスは出て来なかったが、まあ使えば強いだろうとは思う。
百人隊長+シャイアーが、素でイニシ+4を出せるのが強い。
2レベル鳥は、ゼピュロス入れる意味が薄れたので、エウロスのみに絞ったほうが良いと思った。


オーガはゴンドウと格闘王とスパークとモリガンを追加。
格闘王はぶっちゃけ弱いなあ。ドローは1/3ぐらいでしか当たらないし。
ゴンドウは普通に強い、が、強化という点ならモリガンかハイペリオン入れたほうが便利な気がした。


4:凍土のバイキングVSスキュラ
とにかく殴り続けてバイキングが勝った。
サスカッチ+ピュヒナーが最強だとは思った。

バイキングは

ピュヒナー:2(3つ持ってない)
ガトー:1
サスカッチ:3
砕氷船:3
追撃船:2
イエティ:3
斧:3
荒くれ:3
鍛冶:3
スノー・フレーク:3

頑強:2
スノーボード:2
ロープ:2
封印:1
滅びの粉塵:2
魔力のスクロール:3
砲弾:3

ヴォーテックス:1
サンダーカッター:2
フロスト・バイト:2

雪に願いを:2
蒼天:2


だったと思う。
感想としては、防御の高い氷結晶(なにそれ強い)

問題としては鍛冶師は能力使う枠はなかったし、イエティが筋力爆発するほど手札にユニットがなかった。
後者はピュヒナーで能力使って、手札にユニットがなくなることが多いのが原因。
他はまあ、先攻とって殴って対抗すればたいてい勝てそうではあった。
スノー・フレークと雪に願いをは入れておいたほうが良いと思う。

話はそれるが、雪に願いをはかなりの強カードで、シルヴァラとお供でイニシ6が出せるのが強い。
リチュアルと違って、本陣に立て篭もってる時も使えるし、フロスト・バイトの打点も上がる。
今後ケンタウロスに先攻取られることもザラだろうし、積極的に運用したい。
まあ、このデックにはシルヴァラいないけど、バイキングも先攻とって殴ったほうがいいに決まってるので、雪に願いをは入れておいて損はない。


スキュラはマソ、デッドリー・ジェリー、ゴルゴポネ、秘薬などを追加。
スキュラだけで組めるようになったので(もっとも、女王親衛隊は入るが)ようやくアンドロメダが本気出せるようになったなあという感じ。
現環境だと、ドラゴンヘッドも結構強い。
あやうくこいつ一人に電車道されかけた。
Dualスペル打つ枠ないことが多いのと、能力使っちゃって攻撃できるユニットがいなくなるパターンが多いのがネック。
とりあえずマーメードレインはやめて、スコールにしよう。
スマッシュも増やすかな。



以上4戦でした。
とりあえず、ハイペリオン強いなー。








登録タグ: モンコレ 

あなたはこのブログの 753 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/17 03:04
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。