しゃんぐの徒然ドレノ日記

何の変哲もないドレノのレポート予定。

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゃんぐ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
11/23 モンコレ温泉合宿



モンコレの温泉合宿に行って来ました。(上は参加賞他)
夜行バスで早朝、富士駅について沼津でネカフェとファミレスで時間を潰しつつ熱海へ。
専用の送迎バスにはモンコレプレイヤーがすし詰め状態!
25名ぐらいいただろうか。

1日目はチームフリー戦大会。
ここで参加人数を発表。43名だそうです。すげー。

チームに分かれて勝利点をチーム人数で割った数を競いました。
なお、勝ち点の計算は

本勝ち:3D
負け:1D
引き分け:2Dして高い方の値

以上で決め、5試合の結果のうち一番高い値がそのプレイヤーの点数となる。

って感じでした。山がちは2Dだったかな。
つまり、初戦で18点出してしまえばもう戦わなくてもいいわけです。
勝っても高い値が出なければ意味が無いがワンチャンもあり得る。
いつもとは違うギャンブル要素のある大会となりました。
で、自分の成績はというと、

1:氷結晶(自分)VS氷結晶(相手):本陣陥落勝ち
2:土魔女VS夢魔:本陣陥落負け
3:エスリンVSジャイアント:山札負け
4:ゴブリンVS氷結晶:本陣陥落勝ち
5:ベリアルVS夢魔:本陣陥落負け

以上の5戦2勝3敗でした。
が、最初の勝利時に3Dで16点振ってしまったので、勝利点的には健闘。
結果、チーム成績3位。
2位がゲストチームだったので、賞品をゲットしました。

ちなみに、1位賞がスノー・フレークのPVと、今まで配布されたブシモンコレPVカードから1枚。
2位賞は今まで配布されたブシモンコレPVカードから1枚。
(参加賞はサマエルPV)

リストを貰って考えた結果、持ってないシルヴィアの竜姫を選択しました。
みんはなオルクスとかデオネアを選んでたなあ。(こいつらは配布が少なかったらしい)


夜になって風呂入ったあと宴会。
料理うまかったです。

途中、クイズ大会がありました。
フレーバーテキストからカード名当てたり、開発時のカード名を想像で当てろという無茶なのもあったりと、俺にはさっぱりわからない問題だったw
開発時は2Dの期待値はいくらでバランスを取ってるでしょう(答え5)なんてのもありました。
期待値とは言うけれど、5未満なら運が悪かったと思っていい値といった意味合いだそうです。

クイズに答えた人はスノー・フレークもらってました。いいなあ。

ほかゲスト宛のアンケートの質疑回答大会もありました。(それは別の誰かが上げてくれるはず)

最後にお楽しみ抽選会があって、いろいろと懐かしのモンコレグッズが景品になっていました。
青いプレイマットは欲しかったなあ。
全部外れましたが。

夜はフリーゲーム部屋を2つ設けてあり、そこで夜通しみんなでモンコレ。
と見せかけて、懐かしのモンコレボードゲーム「中原の征服者」や「シルクドゥモンスター」で遊んだりしました。
「中原の征服者」は子供のころ買えなかったので初プレイでしたが、超面白かった。
ちゃんとモンコレの知識を活かしつつも、ボードゲームになってるのが凄い。
いつかまたやりたい。

徹夜した人もいるみたいですが、自分は2時ぐらいに寝ました。
みんな元気すぎる...
6時に置きて風呂入って朝食済ませ、チェックアウトしてから2日目のモンコレ大会。
2勢力に別れ召喚術師戦です。

ブラックレギオンのベルンハルトと、いつの間にかホワイトファングに鞍替えしているフェイルナンに別れて召喚術師戦形式のフリーファイト。
参加賞はスノー・フレーク。3戦でさらに1枚でした。
各召喚術師の能力はこんな感じ。

【ベルンハルト】
◯死神の列
自軍第一手札調整フェイズ開始時に1Dを振る。
出た目の自軍敵軍の地形のユニットは死ぬ。ただし本陣は無効。

【フェイルナン】
◯鉄壁の陣
5・6を本陣として配置する。以後5・6はゲーム中ずっと本陣である。


フェイルナンは本陣3つから2つへパワーダウンかあと思ってたら、ベルンハルトが更に凶悪にパワーアップしてやがる!
対戦テーブルのそこかしこで死神の列が敵も味方も構わずユニットを吹っ飛ばす阿鼻叫喚の地獄に。

一番笑えるのが、敵軍2本陣2と電車道を決めたフェイルナン軍が次のターンで2出されて全部吹っ飛ぶと言う光景。
とてもまともに戦えねえw

自分はフェイルナンを選択。
本陣増やす能力と目星つけてたので、大型満載のベリアルデックを持ってきていました。

1:魔女:本陣陥落勝ち
相手のスカディパーティーが死神の列に飲まれた。
2:ベリアル:本陣陥落勝ち
3:スピリット:本陣陥落勝ち
4:ベリアル:本陣陥落勝ち
5:ベリアル:本陣陥落勝ち

5戦5勝でした。
いやー、ミラー3個も当たるとは思わなかった...
とにかく、いらないスペル投げたり捨てたりして殴って勝利。

大鋼蟲と愛でるものが強かった。
死神の列にも、だいぶ助けられたw

フェイルナンもまあ、召喚はしやすいけども守りも2倍面倒なので一度攻めこまれたら負けという状況が多かったですが、その攻めこむ敵軍もベルンハルトが自分で木っ端微塵にしたりと大いに助けられたり。
いやーひどい試合だった。


最後は記念撮影して終了。
1日中モンコレ漬けの合宿でした。また行きたいなあ。

登録タグ: モンコレ  大会記録 

あなたはこのブログの 638 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/11/24 21:06
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。