しゃんぐの徒然ドレノ日記

何の変哲もないドレノのレポート予定。

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ブランニュー:スペル積みカドモスデック

ブランニュー用、カドモスデック

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水スペルは対抗手段が少なく(または入れてない)、阻まれにくい。
スマッシュの無いカドモスは案外あっさり死ぬ。
しかし、水スペルは腐りやすく、3種をうまく使うためには工夫がいる。

スマッシュ:使えるが、すぐ消耗して無くなる。
オーバードライブ:水2枠で全体を行動完了にできるのは強力だが、水2枠パーティはなかなか作れない。
クリスタルランス:先攻だと攻撃対抗合戦で終わることが多く、攻撃されずに腐ることが多い。

以上から、スペラーを多めに。
先攻は狙って取らず、状況によっては後攻で戦える編成を考える。



●ユニット:26
海皇竜カドモス:2

蘇りし沈没船:3
ブラックシャークの空賊船:2

女海賊ネイ&ネル:3
ブラックシャークの強襲船:3
ガンロックの蟲騎兵:2
ガンロックの罠師:2
ロックウォーム:3

アクア・ファントム:3
ガンロックの蟲飼い:3


●アイテム:11
頑強の薬:2
魔法のロープ:3
分解のパウダー:3
クロスボーン砲弾:3

●戦闘スペル:9
スマッシュ:3
オーバー・ドライブ:3
クリスタル・ランス:3

●地形:4
サモン・シップ:3
ゴースト・シップ:1


水ユニットを中心に、イニシアチブ持ちはあまり採用しないことに。
先でも後でも強いロックウォーム等を3積みで傭兵。
2レベルは船乗り入れる必要ないので、同数値の蟲飼いを入れた。
少年兵でもいいかもしれない。

意図的に後攻になれるユニットではないが、カドモスに後攻取れれば良いだろう。
サーファーズは一見戦術に見合ったユニットぽいが、スペル持ってない、砲弾でロック・ウォームが死なないなどの理由で外した。
濁酒も効果安定しないので外した。
焦って攻めずに、適当に展開するのが楽しい。
山札切れで負けたり引き分けたりもあるが、いちおう勝ち越している。

沈没船からのオーバードライブがほぼ止められることがない為、沈没船で大物狩ってれば山札切れで勝負がつくように思えた。

登録タグ: モンコレ  ブロック3 

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テーマ:投稿日時:2012/08/20 14:27
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
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