しゃんぐの徒然ドレノ日記

何の変哲もないドレノのレポート予定。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゃんぐ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
6/29 プロジェクトコアあべの店:ブロック対抗

プロコアあべの:ブロック対抗
10人:4回:土魔バランス(withガネーシャ):1-3

スペル依存しないで対抗数増やしたいなあと思って、急遽作って見ることに。
だいたいの編成は決まっていたが、30分の突貫工事だった。

一番下にレシピ紹介。

1:ゴブリン:本陣陥落負け
いきなり苦手なのが来た。
初手ブリキンでパーティ組まれて全員防御4点ともうダメ。
電車道で、しかも最後同時攻撃終了でいいとこなしでした。5分で終わった。
竜巻かキュベレイが出てたらまだチャンスがあったかもなあ。

2:魔女:本陣陥落負け
メングラッドとカボチャとフクロウが入ったデック。
そして、そのパーティに苦戦したのだった。
昇竜拳耐えられてしまう...
こつこつカボチャとか倒していけば、善戦できたのかもしれない。
相手が必勝で挑んだメングラパーティを本陣のキュベレイと昇竜のパーティが対抗勝ちして追い返せた以外は、見せ場はなかった。
その本陣戦で手札と山札が尽きて、本陣陥落負け。

3:インセクト:本陣陥落勝ち
インセクトは防御高いの多いしクワガタに昇竜効かないし不得意かなあと思ったら、代わりにファイアビートルが落ちたりスパイダーでこける敵が多かったりと割と善戦できた。
アバドンをバット、弱点、弱点で無理やり落としたり、エクストラターンを勘違いして双方無駄な陣取り攻防を繰り広げたりしたこともあったけど、竜狩が頑張って本陣落とせました。
以下本陣戦。

こちら:スカルスパイダー、竜狩
あちら:ザルヴァーザ、ティンカーベル

こちら先行から
攻撃→ザルヴァーザが竜狩をこかす→スカルスパイダーが自分にガネーシャオーラ→ザルヴァーザがシャドウバインド(?だったような)→竜狩がスクロール(6ではなかった)→対抗なし

後攻でティンカーが攻撃→スカルスパイダーがデビルロータス→ティンカーがサンドカーテン→竜狩がフリーズブリーズ

ガネーシャオーラで勝てると踏んで行ったつもりだったが、もう1枚スペルあったら負けてた。
本陣落とし前に予備進軍もして消耗戦けしかけてなかったり、いろいろミスった。

4:アンデッド:本陣陥落負け
キャリーワラワラデック
結局押し負けてしまったが、もっとコツコツ戦闘しかけてキャリアー落とせば消耗勝ちできたかもしれない。
旋風脚+シャドウストーカーのいる地形にヴァンパイア+キャリー+インプ、と攻めに来て、手札に無心と昇竜。
スクロールが手元にあったので昇竜を呼んだが、旋風脚のダメージ増加のために無心を呼んでおけばよかった。

本陣を攻めてきたキャリー*5+ヴァンパイアを、竜狩、ゴモリー、シャドウストーカーで一回は追い返せたのは褒めてもいいだろうか。

これもキュベレイがもっと早く来てくれたらなあ。




本日のレシピ:土魔バランス(ガネーシャ多め)

ザルヴァーザ:1

竜狩:3
アラクネ:2

無心王:2
波動拳:3
昇竜拳:3
竜巻旋風脚:2
スカルスパイダー:3
ゴモリー:2

シャドウストーカー:3
ヴァンパイアバット:3

サンドカーテン:3
ガネーシャスマッシュ:3
プレーグブライアー:2
フリーズブリーズ:2
デビルロータス:2
バッドドリーム:1
シャドウバインド:2
ウィークポイント:3

巻物:3

蒼天の護法陣:1
大地の護法陣:1



課題:
とりあえずキュベレイ増やそう。どこにあっただろうか。
竜狩を1枚ぐらいはストーム・ナイトにしてもいいかもしれない。
スペルは案外これで回ってるんで困る。
ガネーシャスマッシュは攻撃力上がるので必須な気がする。(この編成攻撃力ないし)
1枚ぐらいはパラライズ・フォッグ入れたい。
先行普通でシャドウストーカーに昇竜狙われた時とかに使える。
ヴェノム・ストライクもいれたいなぁ。
弱点は先にかければバット、ヴェノムの対抗連鎖で40点分出せることは覚えておこう。

登録タグ: モンコレ  大会記録 

あなたはこのブログの 354 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/06/30 00:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。