しゃんぐの徒然ドレノ日記

何の変哲もないドレノのレポート予定。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しゃんぐ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ここ4回の大会記録(ゴブリン4連戦)

ここ最近の4戦

5月22日
ゲーマーズなんば:ブランニュー

○前置き

ゲーマーズの大会会場は地下のカードラボにある特設会場となるが、受付は1Fのゲーマーズで10分前締め切りである。遅刻は認められない。

どの店でもなぜかいつもギリギリにしかやってこないモンコレファイターの中には不満の声もあるが、大会費無料なんだから文句言っちゃいけない。
大会費とってもいい気もするけどね。
ブロッコリー時代の名残だろうか。
なお、普通のカード屋では1パック購入(270~330円)か、300円である。
300円の場合は1~3位に集まった分の金券。
なんだ、大会費自体のもうけないじゃんと思うかもしれないが、10人いれば3000円分の売り上げである。
さらにひどい店だとブロック1のパック(ようは不良在庫)を買わされる。

さておき、


3人:2回戦:ゴブリンデック:1ー1(だったような)よく覚えてない。
ゴブリンデックに関してはまとめて最後に考察。



5月23日
BIGMAGIC日本橋:ブロック対抗
11人:4回戦:ゴブリンデック:1勝はしたと思う。

2戦目が戦天使デックだった。
サンダルフォン混みのフルパーティ本陣戦に対し、ドロシー+盗賊団のみというどうみても詰んだPTだったが爆裂筒2つで全滅勝利したあたりに少し可能性を感じた。
封印の札の枚数には注目しておきたい。
アイテムデック身はドロシーの能力も無駄に多用しようかなあ。

全体を通して、とにかく道関係の引きが悪く、以後ローラーと道程の量を増やす。



5月24日
イエローサブマリンなんば:ブランニュー
3人:3回戦(総当たり):ゴブリンデック:0ー2
このあたりから、デックに烙印魔導師を一枚刺している。対象はブリキンとドロシーしかとれないが、消耗激しいゴブリンデックに烙印魔法はありがたい。
枠が制限されるので、使いどころはまだまだ勉強。

1:オーガデック
ソニアが倒せない。
自信のあったPTが瓦解してからは、囲まれてじり貧だった。
あと、ブルータスに爆破筒は効かない。

2:エルフデック
ランスロットが倒せない。

どうも、ゴブリンデックはある程度の対抗ダメージを出すモンスターが軸だと負けやすいのではなかろうかと思った。たぶんオシリスでも負ける。



5月26日
ホビーステーション天王寺:ブロック対抗
13人:4回戦:ゴブリンデック:2ー2
アヌビス狂戦士と狂戦士の槍投入。
でも枚数少な目。

1忘れた:本陣勝ち
ブリキンで本陣押し攻めて勝ち。

2忘れた:本陣勝ち
ブリキンでry

3スコーピオン:本陣負け
序盤の英雄点でローラーが二枚落ちたorz

ニードルメイジに刺される。
4レベルで対抗4点オール。
ゴブリンの超天敵である。覚えておこう。

パピルサグ増加分の計算がものすごくめんどくさい、ブリキン相手するのこんなんなんだろうなぁ。
奴はインセクトまであがるのがずるい。
ブリキンも英雄2点で+ビースト強化でもよかったのではないだろうか。

4ゴブリン:本陣負け
ミラー戦。序盤にガブリVSガブリがあって、そこで押し負けた。
そこからも全体的に対抗負けして押し切られ終了。



ゴブリンデック所感。
・ブリキン強いが、先行とられやすい。路上や筒などの完了能力は総攻撃力が下がるので使いづらい。
・ブリキン+ガブリ+偵察隊、ガブリにローラー装備で、ハンドは消耗品を1枚、スペル2枚、ゴブリン3枚が理想かも。
・暴走戦車団+ドロシー+路上も強い。
・筒はなるべくなら盗賊団か。ブリキンより2オンリーや暴走戦車メインの方が威力を発揮する。
・初期の手札に小鬼砦あればわりと勝てる。
・英雄点でローラーが落ちる。
・大砂虫は無理に進軍しないでいい。よけておいて、予備進軍や隙があれば突撃程度で。
・筒があれば、ダイナミックはブリキンやドロシーから先に撃ってもいい。
・アイテムデックにはドロシーの能力多用で札を使ってもらう。
・ドロシーは強い盗賊団程度で、ガブリは圧力あるので大事に運用。
・ガブリは強いが、意識してないとゴブリンが手札に集まらない。手 札に4枚ぐらいは欲しい。
・消耗品は枠が腐りやすい。だいたい装備品と偵察隊のせいだが。
・消耗品減らしてイーグルとタイガーいれるか。
・ダイナミックと筒があれば寡兵でも勝てるときもある。また、筒のあとに筒を使えば前者の筒は生き残る。
・主力PTが破れると崩壊しがちだが、単に防衛ができてないだけに思う。自軍1・3は積極的に防衛用ユニットを配置。

登録タグ: モンコレ  大会記録 

あなたはこのブログの 372 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/05/27 21:36
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。