更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2012/05/02 | モンスター・コレクションTCG | 魔力「氷点下に燃える乙女」 |
魔女デック。若干、風魔法寄り。
ブロック2でまず最強と言われているのが風魔女デック。
更に上を目指す人は土風魔女を構築しているらしいとかなんとか。
そろそろ解体するので、現時点でのメモ。
最近の流行はグレート・グリフォンやクローヴィスの獣使いを採用したものらしい。
グレート・グリフォンとベヒモスだと、地震が6割で不発か自滅になるのだ。
ジンも割と多い。
もっと多いのはスノー・フェンリルか。
いずれも獣使いで防御できるので、つられて獣使いの採用も増えているようだ。
現状だと、プレーグ・ウィンドも3枚必須だろう。
大砂蟲とかも出てくるし。
もちろん風魔女の必勝パターンはスカディ+ヘイズである。
本陣ではこれに、ヴァンパイアバットがつけばまあだいたい勝てる。
イニシアチブ+4で先行を取り、ヘイズの完了形能力で1D+2。
そこから手札捨てるだけで可能なスカディの弱点増加と、風と魔の重対抗である。
6対抗ぐらいされないとまず勝てる。
弱点はと言うと、先攻を取られること――ではなく、山札切れが早いことだろうか。
何をするにもだいたい手札1枚かスペルを要求される。
そのため、元々の防御が高いユニットに弱い。
フリーズ・ブリーズは割と不発する。
大型ユニットで絶えずぶつかっていけば、本陣までに必須ハンドがないこともしばしば。
アイラヴィータとヴァジュラなら守り抜ける可能性がある。
ドゥーム・サラマンダーなどと組んでいる場合は、先に弱点付与からはじめるパターンがあるが、守りたいユニットがサラマンダーの打点に届いた場合は即座に弱点付与に対抗した方が良い。
登録タグ: ブランニュー モンスター・コレクションTCG デッキレシピ
テーマ: | 投稿日時:2012/05/02 22:35 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |