咲耶 紫桜さんのブログ

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
咲耶 紫桜
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今週の「今日の公開カード」

気がついたらもうブロック3突入まで1週間を切っていました、時間が経つの早いですねwww
取り敢えず今週のカード紹介に行く…前に恒例の言い訳のターン。
今週は仕事がそんなに忙しくない代わりに世界樹の迷宮4でチョット行き詰まっていまして…あとホビーステーション松戸店でのMtGのM13発売記念イベント「コンテニュアンスシールド」に参加してしまったので殆どブログの更新が出来ませんでした。

言い訳はここまでにして今週のカード紹介に行ってみよー


カード名 《ヘカトンケイル》(カードNo.3B-014)
属性 英雄点 レベル/リミット 6
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ジャイアント
攻撃力 5 防御力 6 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム ■■ タイプ
イニシアチブ -2 ディフェンダー +10 チャージ
勢力 太古の巨神 耐性 ブロック III
効果
イラスト「菅原健」 フレーバー 「ここは我々に任せよ、小さき者よ!」
多腕の戦士が、僕たちを守るように立ち上がる。
「しかし、その身体では……」
「あの方は我らの希望。エスリン様をお願いする!」
とある召喚術師の回想


後攻向け大型ユニット、後攻とれば攻撃15点とかになる。
戦闘においてのユニットスペックは枠がアイテムになって自前で後攻取れるようになったアースドラゴンみたいな感じ?まぁ、向こうは盤面取りがメインになってるので比較はできませんけど。
しかし扱いが難しそうなカードだと個人的には思う、このユニットには移動能力がないのでアースドラゴンの様に盤面荒らしが出来るわけでもなく、飛んでもいないので苦手なユニット相手には逃げることもキツイ。
幸いエスリンの能力で有効活用できるレベル6ジャイアントかつエスリンのディフェンダーとも相性のいいカード、それを生かしたプレイング、進軍が要求されそうなカードだと思います。


カード名 《ギルマン・サーファーズ》(カードNo.3A-007)
属性 英雄点 レベル/リミット 4
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 ギルマン
攻撃力 4 防御力 4 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 海賊都市クロスボーン 耐性 ブロック III
効果 ●[戦闘]チューブライディング
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
対象が最前列の場合、対象に「防御力:+2」を付与する。
イラスト「すがのたすく」 フレーバー 「いやっほう! いい波だっぺー!」
とある召喚術師の回想


ほぼ耐久6のアイテムユーザー、個人的にはカドモスよりもエスリンにいれたほうが強そうな1枚。
一応カドモスでも安定して殴れるユニット、1枠対抗では殆ど落とされない耐久力を生かして確実に通したい対抗の時に枠を使えれば強そう。
エスリン側には単純な防御パンプがあればなかなか使える1枚、なくても肉壁としてはそうとう優秀。


カード名 《ウォームの黒焼き》(カードNo.3B-015)
属性 英雄点 レベル/リミット
カード種別 アイテム 即時召喚 種族名/種類 消耗品
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ 薬品
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 太古の巨神 耐性 ブロック III
効果 ◇[普通/対抗]ウォームの黒焼き
〈コスト:■消費/対象:自軍ユニット1体〉
対象が「種族:ウォームorジャイアントorトロール」の場合、対象に「防御力:+2D」&「ディフェンダー:+5」を付与する。
イラスト「ぴぃたぁそると」 フレーバー 「ぐぅぅむ、まずい! でももう一本!」
とある召喚術師の回想


エスリン側の専用アイテム、アイテム枠1つでフィジカルブーストの防御パンプとディフェンダー付与、前述のヘカトンケイルが使えばかなり厄介。
バロールも使ったら強いですが、ヘカトンケイルは枠が更に1つと2レベルユニットの枠が利用できます。
能力上必ず通したい場面しかないカード、そのためこのカードを対抗で潰されないようなパーティを組む必要がある、クロスボーン砲弾と違って打つだけで強いカードではなさそう?
一応先行とっても防御パンプだけは発動するのでユニットサイズのゴリ押しも可能にする一枚。


[[]]


実は公開されている艦船ユニットの中では一番強いんじゃないかと思う一枚。
今までの公開された艦船は先行取ることが前提な(先行とったほうが強い)カードが多かったが、このカードは防御力が基礎値割れしてない上に砲弾の威力が7点なので後攻でも安定して耐えることが出来る、先行とっても基礎値超えの攻撃力なので殴ってから考える事が出来ます。
サモンシップから呼び出すことでも飛行進軍なので盤面取りにも使えるカードだと思います。


カード名 《ジャイアント・フィーバー》(カードNo.3B-024)
属性 英雄点 レベル/リミット 10
カード種別 地形 即時召喚 種族名/種類 リチュアル
攻撃力 防御力 進軍タイプ
スペル アイテム タイプ リチュアル
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 太古の巨神 耐性 ブロック III
効果 ●[自軍ターン]ジャイアント・フィーバー
〈発揮:この地形配置時/対象:この地形に存在する自軍ユニット1体〉
対象が「種族:ジャイアントorトロール」の場合、対象に「攻撃力:+4」&「防御力:+4」を付与する。
イラスト「bob」 フレーバー


配置した時にこの地形に乗っているユニットをパンプするリチュアル。
バロールやギガンテスに使っても強いですがヘカトンケイルや蟲騎兵のような中型ユニットが使うとかなり強いと思う。
先行3ターン目に自軍本陣の正面に配置して中央に進軍出来ればかなり強い。
使用したあともリミット10を生かしたパーティ編成、進軍が出来るのでエスリンのデックでは積極的に配置してプレッシャーを与えていきたい。
相手本陣戦前に使用しても強そう。



今日は自分にとっては最後のブロック2での大会。
このブロックの最初からお世話になったデックで悔いが残らないように戦いたいと思います!

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 553 番目の読者です。


テーマ:モンコレ:カードレビュー投稿日時:2012/07/22 03:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。