カード名 | 海皇竜カドモス(カードNo.3A-001) | |||||
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属性 | 水 | 英雄点 | 2 | レベル/リミット | 8 | |
カード種別 | ユニット | 即時召喚 | 不可能 | 種族名/種類 | ドラゴン アクアリウム | |
攻撃力 | 9 | 防御力 | 9 | 進軍タイプ | 歩行 | |
スペル | 水* | アイテム | タイプ | |||
イニシアチブ | +2 | ディフェンダー | チャージ | |||
勢力 | 海賊都市クロスボーン | 耐性 | ブロック | III | ||
効果 | ◎[普通]海皇の雷撃 〈コスト:手札1枚破棄(アイテムカード)/対象:敵軍ユニット1体〉 対象に【電撃:2D】ダメージ。効果適用後、このユニットに「攻撃力:+2」を付与する。 ◎[普通/対抗]海皇の加護 〈コスト:このユニットの*消費/対象:このユニット〉 対象に「耐性:任意のダメージ属性1つ」を付与する。 |
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イラスト「開田裕治」 | フレーバー |
トライアルデックの名前にもなっている、海賊都市クロスボーンの守護竜である英雄のカード。
赤くて角付きなのにイニシアチブは2、ユニット単体で見ればそこそこ早い?
後攻取ってしまうと結構辛いハズ。
今の所公開されてるカードはすべてアイテム枠を持ち(持たせられる可能性を持ち)パーティの総攻撃力が9以上になるカードしかいません。
オーシャンタイドのような攻撃に対して1枠で行動完了にするスペルがあったとしても、相手にスペル打ち消しアイテムがあれば同じカードを二枚もしくは防御上昇系のスペルを持っていなければ相手を止められずやられてしまいます。
特にネイ&ネル+エストックのパーティは天敵。
先行での打点が合計12点あるのでパンプでの耐久も意味がありません。(きっと、たぶん、おそらく、水の1枠防御上昇系スペルの上昇値は3が上限なはずなので)
ただ、先行をとった場合の制圧力はおそらくトップクラス。
耐久9を貫ける対抗札はあまりありません。あったとしても*からのカーテン能力、水枠からの防御パンプスペル、と先行とれば止まりません。
タイド(仮)って言われても雷撃って言えば割と落とせそう。
ブロック対抗で考えるならば、インセクトやゴブリンやスコーピオンのような基礎値を上げて殴るタイプはそこそこ苦手だと思う。
あとバードマンや狂戦士等の先行型もそこそこキツイ気がする。
…こうやって書いて見て思ったがチョットイニシが足りないんじゃないのかな。
イニシ3でも良かった気が…
登録タグ: モンスター・コレクションTCG
テーマ:モンコレ:カードレビュー | 投稿日時:2012/06/30 00:28 | |
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