咲耶 紫桜さんのブログ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
咲耶 紫桜
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
4/29:ホビーステーション松戸店ブロック対抗

今日はデックの最終調整のはずだったのに…
どうしてこうなった!!!

参加人数9人スイスドロー4回戦
使用デックは風魔魔女
結果は不戦勝1含め2勝2敗。

本当にどうしてこうなった…


1戦目
風魔魔女
いきなりの同型デック対決。
スタートはグリフォン、キマイラ。
風の護封陣二枚からの正面と斜め前に進軍、3ターン目にしてようやく本陣にスカディ、ハンドにヘイズ。
その後スカディヘイズがキマイラと大鷲使いのパーティに進軍。
流石に手札も悪くないから先行とれば勝てるかと思ったら、相手が5、自分が1を出して相手先行。
さらに対抗負けからスカディパが壊滅、即座にスカディを立てるも今度はダメージ元を確保できず、そのまま本陣が陥落、こちらの本陣陥落負け。


2戦目
アヌビス魔法生物
確か本陣にキマイラ、ドゥームサラマンダーを召喚。
相変わらず初手ではなく数ターン後に本陣に召喚されるスカディ。スカディさん仕事してください(T_T)
その後、スカディさんは相手のアイボリースタチュー、死神騎士、魔拳士のパーティと戦闘。
即時からドゥームサラマンダー。
そして起こる同時攻撃。
マジで仕事してくださいスカディさん(´;ω;`)
そんなこんなで相手に本陣を攻められあえなく陥落、こちらの本陣陥落負け。


3戦目
不戦勝
全敗者から選ばれるので、3分の1の確立。それを引く。


4戦目
火魔スルト(バーンアウトデック)
初手本陣にキマイラ、獣使い。分かってましたよスカディさん。
5ターン位までスカディさん引けず、相手には本当に魔女デックなのかと言われる始末。
お互いに出目が振るわずグダグダに。
挙句の果てにはスカディさんは同時攻撃でお亡くなりに。
グダグダのまま相手はデックが0枚に、本陣を落とせそうになかったので判定狙いで手札全とっかえ。
引いたのがフリーズブリーズ。
キマイラと獣使いのパーティに相手のスカーレットテイル+外何か(余りにもグダグダすぎて殆ど覚えていません)が進軍。
テイルの全体火炎4点に対抗獣使い能力、キマイラに耐性付与。
その後相手普通タイミング終了。
そしてこちらキマイラパンチ、9点。対抗相手はテイルからファイアウォール。それに対抗フリーズブリーズを宣言しようとして気づく。
こいつ耐性火炎付いてるよな。
相手も気付く。
相手はシャドウバインド宣言。自分が対抗フリブリdual。出目がまさかの4。
最後の最後までグダグダのまま自分が判定勝ち。
その後対戦相手が考案して余りにも回っていないこちらの魔女デックと相手のデックを交換してもう1戦。
デックを交換してなので殆ど対戦内容を覚えていませんが、取り敢えずスルトで電車道して勝てたのと殆どスカディさんが活躍していなかった事だけは覚えています。
意外と火と*だけでもいろいろ出来るんですね。割とビックリしました。
取り敢えず自分が作った風魔魔女のスカディさんは誰が使っても引けないことが発覚しました。マジで仕事してくださいスカディさん゚(゚´Д`゚)゚
その後デック診断をしてもらって魔女の住む森2枚とソウルスティ-ル1枚を交換したらいいとのアドバイスをもらいました。

でもそれってスカディを引けないっていう原因の根本的な解決にはなりませんよね?


大会終了後4人モンコレというのに狂戦士ケンタウロスで参加させていただきました。
ぶっちゃけ殆どお遊びなデックなのですが、まさかのアラストールを殴り殺し、アヌビスパーティを消耗品対抗で叩き潰し、土風魔魔女を消耗し切ったところに攻め込み、撃退。
まさかの勝利。正直それ以外にはほとんど覚えてないです。


とまぁ一応大会レビューしたんですが、ショップ予選及び本戦でしようと思っているデックはほぼノータッチです。
マジで何してんだオレorz
しかも構築が多少適当かもしれないが、ほぼトップメタなデックが事故しか起きずボロボロのメタメタにされてしまいました。
マジでどうしてこうなったorz
取り敢えず以降自分が使うスカディは呼び捨てするにもおこがましいので「スカディさん」と敬称を付けて呼ぶことにします。
流石にイニシ差があるのに毎回後攻か同時しかしないのはちょっと…

話はかなり変わるんですがD.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~というゲームがCIRCUSさんから発売されましたね。
自分は来月のヴァイスシュバルツを買うか買わないかをある1キャラが握っていたのでやらざるを得なかったのですが、やってみたら結構面白かったです。
続き物の作品なので無印やⅡなどを知っていると、知っているキャラや知っている設定などが出てきてニヤニヤ出来ますが、知らなくてもある程度は楽しめると思いますのでもし興味が有りましたら、是非この機会に手を取ってみることをオススメ致します。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 371 番目の読者です。


テーマ:モンコレ:大会レビュー投稿日時:2012/04/30 01:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。