咲耶 紫桜さんのブログ

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
咲耶 紫桜
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今週のカード

今日はヴァンガード最新弾「極限突破」の発売日でしたね、自分も47パック買いました。
最新のカードパックって買い始めると止めどきがわからなくなりますね。
マジでドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオンSPが当たった時点で止めりゃよかったよ。

とりあえず、今週のカード紹介に行きましょうか。


4月23日の公開カード
大砂蟲
火属性 種族ウォーム 8/10/10
代理地形と道に進軍できる能力、イニシ決定タイミングに自軍山札破棄その中に道があったら攻撃力とイニシに+4する。

道の地形は道程があるので奇襲が出来る。正直道程は見えないので奇襲性能はかなり高いと思われ。
能力も枠も無いのでスカディには勝てないがそれ以外にはかなり倒し辛いユニット、ただし速さを求めて大食らいしすぎると簡単に山が切れる。
まぁ、典型的な相手に対抗使わせるカードですね、死んでもそんなに痛くないしね。


4月24日の公開カード
金冠の悪魔ゴモリー
魔属性 種族デーモン 英雄点1 (3)/2/3
アイテム枠とスペル魔魔持ち、このユニットの魔枠消費でユニット1体に防御+1する能力、行動完了で防御力が攻撃力よりも大きい相手ユニットに13点与える能力を持つ。

とりあえずアレックスが強制的にダイエットさせられてしまう(笑)
リバウンドも含めると相手のチャージやディフェンダーがない殆どのユニットは13点食らうことになりますね。さらにデーモンのアイテム、魔枠持ちなので対抗に一人でデビルロータスを撃てます。
能力のや枠のおかげで攻めても守っても強いカードですね。


4月25日の公開カード
黄金のヴァンブレイス
装備品 タイプ黄金:防具 一枠消費 +2/+2
能力なし。

魔剣のスティンガー、狂戦士の首輪それと同じカードデザインのカードですね。しかしヴァンブレイスですか…ワイルドアームズを知っている身としてはワイルドアームズ無印のザックを思い浮かべますね。
ちなみにヴァンブレイスとは篭手の事ですが、イラストでは腕全体を包む防具として描かれていますね、確か篭手って手首を守りつつ行動しやすくする防具じゃなかったっけ?


4月26日の公開カード
ゴールデン・ゴーレム
聖属性 種族魔法生物 英雄点2 6/6/6
アイテム3枠、黄金しか装備できず、装備している装備品の数の二倍のイニシアチブを得る能力を持つ。

上記の篭手、ヴァローカで出た槍と盾が今の所の装備品候補です。
単純に篭手を装備して8/8のイニシ2のアイテム枠2つで運用してもかなり強い気がする、単純にサポートにモンブランやナイチンゲールと組むと死にづらいユニットになりそうですね。


4月27日の公開カード
鋼玉蟹フロックハート
水属性 種族アクアリウム 英雄点2 5/7/5
スペル水3枠、聖1枠、後攻なら防御+2、行動完了能力で10点+行動完了能力を持つ。

リジェネとスマッシュとポイズンハンド撃てるのでかなり硬い気がする。
普通タイミングも属性なしなのでサンドカーテンの耐性付与も効かず、防御上昇も行動完了で殴り返しを無くせられる。
レベルがほかのアクアリウムとかみ合わないのでスキュラや偶数スピリットに出張する感じかな?
後は水聖の複合スペルによってかなり変わりそうですね。


PRパックvol.4収録カードより
蛇蝎王パピルサグ
火属性 種族ハイスコーピオン 英雄点2 4/3/4
ディフェンダー6、アイテム枠、スペル火*持ち、自軍パーティのインセクト、スコーピオンに+2/+2修正を与える能力を持つ。

スコーピオンの英雄。
モルガンに近い能力ですね。
赤蠍のソルジャーが4レベル相当ユニットに出来るだけでも相当偉い、一緒にティンカーベルも進軍すると手がつけられ無さそう。
4・2・2のパーティで進軍できればかなり強いです。
単純にゴールデンシザースと進軍してもいいですね。
さらにクレイモアまで付けられる。


蛮族王キンメル
火属性 種族オーガ 英雄点2 5/6/6
アイテム2枠、行動完了でユニット1体に攻撃力の2倍ダメージ、行動完了+火1枠消費でユニット1体に攻撃力分ダメージの能力を持つ。

クレイモアかガントレット付ける事前提の対抗能力、クレイモア付けたらほぼソニアの上位互換になります。
とりあえず3枚目以降のソニアとしての運用で。


波を纏う天使
聖属性 種族エンジェル (3)/2/3
スペル水聖持ち、自軍パーティの水属性のユニットに攻撃力+2修正を与える能力を持つ。

カシオペアと組むと結構強い気がする。
スキュラデックに積めばマーメイド女王親衛隊と3レベルスキュラでそこそこ戦えなくもない。
これもフロックハートと同じでスペルに期待した方が良いかな?


しかし紹介すべきカードが多い、細かく紹介しつくせてない感じがします。
個人的にはスコーピオンがかなり期待大です、単純に対抗回数が多い種族になりそうですからね。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 330 番目の読者です。


テーマ:モンコレ:カードレビュー投稿日時:2012/04/28 00:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。