我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
煉獄門

え?
強制配置って書いてないよ?
嘘だと言ってよバーニィ!

えー、あー、これは。。。
はっきり言って、奈落が強制配置なしと言うのは無理があるかと。。。
ブロックエレメンタルの強制配置に潰されるのは痛いし、攻めで使えないのも辛い。
今のところ強制配置出来ると強すぎるというほどの奈落シナジーもないし・・・

同一テキストで2枚同時公開なのも、強制配置付きの奈落が収録される可能性を押し下げていますね(^^;
恐らく煉獄門は3×2の6枚が収録されると思われます。
トライアルに地形が7枚以上収録される可能性は低いと思いますので、収録される地形は煉獄門のみの可能性が高いです。
ブラックファントムの例もあるので、最悪ブロックタイクーンを通して奈落付与地形がこれ一種ということもあるかもしれません。

これで奈落シナジーが全否定されるわけではもちろんありません。
深きものどもの王や無限のローラーのように、強制配置なしで奈落シナジーが付く可能性ももちろんあります。
しかし、それが本格的に頼りになるラインは低くないです。
まず、深きものどもの王相当一種と強制配置の奈落一種程度で足りないのは、既にケンタウロスが証明しています。(ケンタウロスは、道程と無限のローラー2種が主な道付与方法でしたが、それでは不足でした)
一番確実で頼りになるのは、奈落付与の枚数制限解除2レベル即時召喚可能。
リリムの例から、リリスのような脇を固める形があるなら、強力な英雄一種と2レベル即時召喚可能一種でも戦えるラインだと言えるでしょう。
しかしどちらにしても低いラインではないですね(--;)

さて、ここまでで奈落シナジーについて考察してきましたが、このカードの効果にも目を向けてみます。

個人的に、こう言う効果はケッコー好みです。
時空門やマグネリアの大転移よりは大分見劣りしますが、枚数制限解除なのでしかたないですね。
その分、1ターンに複数枚配置→一気に相手本陣包囲がやりやすくなってますね。
ユニット1体しか進軍出来ませんが、闇騎士は6、2デックなので無問題。
展開補助地形として見た場合、配置時に展開した時点で仕事は終わっているので、強制配置もそれほど恐くありません。
枚数制限解除の劣化時空門としてはまずまずと言っていいでしょう。
まあそれでも、奈落シナジーもワンセットと考えないと多くの枚数を採用する水準には到達しないので、やはり強制配置なしは痛いです・・・

効果だけみると面白い地形なのですが、肝心の奈落付与が心もとないのが残念です。

登録タグ:

あなたはこのブログの 455 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2013/07/22 12:39
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。