我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ダンダーン

そろそろ出るんじゃないかと思ってた8レベル即時召喚ユニット。

デウカリオンに次ぐ予備進軍のプロですね。
三角地帯張って進軍、即時召喚ダンダーンで手札回しながら予備進軍とか、プロすぎる(^^;
あとは斜めからオーシャン・ロード進軍と言った感じでしょうか。

予備進軍だけでなく、魔海配置→深きもの1体進軍→即時召喚ダンダーンだけで相手の重要な手札を削る動きが出来ますね。
魔海デックは大型が多いので、相手の大型対策の手札をいかにして使わせるかも重要になってきます。
その動きを相手の不意を突いて出来るのは偉い。

ただし、魔海で深きものと並ぶとパーティー防御14で、進軍失敗しても文字通り無駄に死にません。
無駄に生き延びると、渋滞を起こしやすい。
しかも枠なしユニットが守るわけですから、相手も攻めやすい。
つまり進軍失敗した場合「盤面にこのユニットが残らないように」運用するのがベターだと思います。

あとそもそも論として、このユニットを予備進軍役にするには飛行進軍の大型がオーシャン・ロードしかいないという点が少し物足りない。
デウカリオンも採用圏内のユニットですが、デウカリオンこそダンダーン以上の予備進軍のプロで、殲滅力の求められる本命進軍には向きません。
ダンダーンが予備進軍役としても活躍するには・・・
・ダゴンが飛行している
・ダゴンが魔海へ進軍できる能力を持っていて、かつ遠く遠く内蔵の魔海地形が収録される
のいずれかが満たされて、ダゴンが相手本陣をリーチしやすくなる必要があると思います。
まあ、削り役としてだけみても充分優秀ではあるんですけどね。

そんなわけで、このユニットを見ると、ダゴンのスペックが余計に気になってしかたありませんw

登録タグ:

あなたはこのブログの 576 番目の読者です。


テーマ:今日のカード(モンコレ)投稿日時:2013/04/03 15:04
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ki 蟻さん さん [2013/04/03 17:24]
イニシ+2無くなったから、先攻取れずに殴られて死ぬ未来が見える、、、
てか深き者5体の方が強(ry
なんで+2無くなってしもうたん?(´・ω・`)
久遠きざむ 流青 さん [2013/04/03 18:51]
ものども込みの防御14は強いと見てるんだけど。
先攻デック以外では叩き潰せない。
むしろ先攻デック相手にイニシアチブ+2では先攻とれないので、これでいいと思う。
ki 蟻さん さん [2013/04/03 21:24]
まぁスパドレさんと比べて基礎値超えてますしねぇ
そこまで悪くないか、先攻デックにはごめんなさいしか出来そうにないですが。(´д`)
久遠きざむ 流青 さん [2013/04/03 23:15]
うーん、先攻デック相手でも、ダゴン次第で「ドローご馳走様です(^q^)じゃあ死にます(^^)/」もありうるとおもうけどなー。