我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
1/4カードキングダム秋葉原店ネオスタンダード

参加22名(?!)。
スイスドロー5回戦。
どこの予選会だw
使用デックはスコーピオン。
3勝2敗。32点。

1戦目。
相手は巨神姫。
なんかヘカトンケイル止めきれず、電車道で本陣陥落負け。

2戦目。
相手忘却。
こちら初手パピルサグ、ブリガンディーネ、クレイモア。
しょうもないパーティーだけど、相手が戦況整うと辛そうだったので、そのまま攻める。
なんとか相手本陣前へ。
相手本陣前で相手に攻められたのを落としたところ、相手ユニット出せず。
本陣陥落勝ち。

3戦目。
相手は巨神姫。
こちら初手パピルサグ、ブリガンディーネ、クレイモア。
またもこのしょうもないパーティーで進軍。
相手本陣前もこちら本陣前も護法陣で、相手の罠士が仕事しない。
流石にこのしょうもないパーティーで本陣陥落は出来ず、全滅。
しかしなんとか後続で相手本陣囲んで、本陣陥落勝ち。

4戦目。
相手はガンロック。
またですかw
パピルサグ、ニードルメイジ、クレイモアで頑張るも、ガンロックや穴堀、蟲騎兵のディフェンダーに苦戦。
手札にブリガンディーネが来たので、正面のガンロックは諦めて、迂回。
正面をパピルサグ、バーンナイトパーティーで受ける。
しかしこちら相手本陣横にアンタレス、クレイモア、バーンナイト、相手本陣斜め前にブリガンディーネ、クレイモア、ニードルメイジの布陣を敷いた頃には、山札切れた上にパピルサグの牙城も崩れ(今思えば、パピルサグパーティーのバーンナイトが罠士に殴られて死んでいるので、本来であれば崩れてないw)、空の本陣がリーチされる絶体絶命のピンチ。
しかも相手本陣に力自慢が表れ、ブリガンディーネが封じられる。
バーンナイト、アンタレスで進軍。
即時召喚アヴェンジャー。
相手、力自慢、エスリンと何か。
こちら先攻15点パンチ。

頑強

マッスル・ボディ

頑強

バーバリアン

スクロール

バーバリアン
で本陣陥落勝ち。
力自慢を即時召喚で出されたらブリガンディーネが本陣に進軍していたはずなので、勝てなかったかな?

5戦目。
相手は魔女。
ジルベールとスカルタランチュラ相手に、ニードルメイジ、アンタレスパーティーでクレイモアをニードルメイジに持たせたり、別の戦闘で、ニードルメイジが対抗すべきところで貴重なスクロールを使ってしまったり、前の試合で集中力が限界っぽい(--;)
なんだかんだ、こちらも相手に本陣リーチされながらも、ブリガンディーネで相手本陣リーチ。
相手予備進軍で、ブリガンディーネがスカディに攻められる。
こちら最小の消耗でスカディを処理し、本陣戦に挑むも、同時攻撃。。。
本陣陥落負け。
魔女はメタカード抜きでは勝てないっす。。。

ブリガンディーネがガンロックに対してかなり強い!
黒焼や頑強にもバーン・アウトやパンプで対処出来てしまう。
ブリガンディーネの相方をアイテム持ちにして、パンプも選べるようにするのがポイントだと思います。
あと、展開戦が出来るのも強み。
また、守るだけならバーン・ナイトでガンロックを止めてしまうのもかなり有効。
ただし腐るカードが多く、山札が高速で切れるのには注意。
また、クレイモアに頼った構築(ブリガンディーネを入れるとそのようになりやすいと思います)の場合、封印の札の装備品破棄も注意。

それはさておき、個人的にスコーピオンデックでバーン・アウトが活躍できるようになったのは嬉しい限り。
あと、なんだかんだで今年最初の大会で勝ち越せて良かったです(*^^*)

登録タグ:

あなたはこのブログの 666 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2013/01/05 01:31
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。