サーガランド以降のアヌビスパーティーvsスカディを検証。
<オシリス&パズス>
まず理想手札をシミュレーション。
ヘイズ能力
↓
ヘイズにヴェノム・ストライク(オシリス)
↓
オシリスにフリーズ・ブリーズ(ヘイズ)
↓
ヘイズにオシリス能力
↓
オシリスにドゥーム・バイト(ヘイズ)
↓
オシリスにサンド・カーテン(オシリス)
↓
オシリスにフリーズ・ブリーズ(スカディ)
↓
スカディにフリーズ・ブリーズ(パズス)
↓
パズスにフリーズ・ブリーズ(スカディ)
↓
パズスにサンド・カーテン(パズス)
↓
パズスにドゥーム・バイト(スカディ)
↓
スカディに魔力のスクロール(オシリス)
↓
オシリスにドゥーム・バイト(スカディ)
↓
スカディにパズス能力
結果。
ダイス目へぼらない限りオシリス&パズスが勝てる。
ついにここまできました!
これでも火枠が残るって、このパーティーのポテンシャルは異常ですな。。。
ちなみに手札にデーモンorアンデッドがある場合でも確殺率は25/36。
案外低い。
まあここまでお互い理想手札がそろうことなんてまずないけどw
ちなみにフリーズ・ブリーズ×2の場合、確殺率125/216。
いい運ゲーw
そんなわけで理想手札は・・・
ヴェノム・ストライク
フリーズ・ブリーズ
サンド・カーテン*2
魔力のスクロール
アンデッドorデーモン
7枚目はウィーク・ポイントかな?
変則で・・・
魔力のスクロール→デビル・ロータス
サンド・カーテン←→フリーズ・ブリーズ
ヴェノム・ストライク→バッド・ドリームorシャドウ・バインド
アンデッドorデーモン→ウィーク・ポイント+7枚目の任意のコスト
フリーズ・ブリーズorサンド・カーテン→デビル・ロータス+7枚目にウィーク・ポイント
実戦的な変則も豊富。
実戦で戦いたい第一候補のパーティー。
<オシリス&ネフティス>
こちらもまず理想手札をシミュレーション。
ヘイズ能力
↓
ヘイズにヴェノム・ストライク(ネフティス)
↓
ネフティスにフリーズ・ブリーズ(ヘイズ)
↓
ヘイズにオシリス能力
↓
オシリスにドゥーム・バイト(ヘイズ)
↓
ヘイズにヴェノム・ストライク(オシリス)
↓
オシリスにフリーズ・ブリーズ(スカディ)
↓
オシリスにサンド・カーテン(オシリス)
↓
オシリスにフリーズ・ブリーズ(スカディ)
↓
オシリスにサンド・カーテン(ネフティス)
↓
ネフティスにドゥーム・バイト(スカディ)
↓
スカディに魔力のスクロール(オシリス)
↓
オシリスにドゥーム・バイト(スカディ)
↓
スカディにネフティス能力+ウィーク・ポイント(ネフティス)
ですよね~。
フリーズ・ブリーズ抜きで守備に徹しても最後はネフティス能力頼りですよね~。
しかも手札消費は7枚ですよね~。
コストのレベルが4のとき、ネフティス能力成功率は2/3。
あれ?案外パズス+オシリスの確殺率と変わらないw
ちなみに、サンド・カーテン1枚がフリーズ・ブリーズだとすると、フリーズ・ブリーズとネフティス能力が両方通る確率は5/9。
これまたいい運ゲーですねw
スカディを対抗連鎖中に倒せなくても、ネフティスのディフェンダーで殴り倒せる可能があるので、フリーズ・ブリーズよりサンド・カーテンの方が理想手札になりそうですが、ここでイビル・バリアが問題に。。。
魔力のスクロールを最後まで握っていればいいかな?
そんなわけで理想手札は・・・
ヴェノム・ストライク×2
サンド・カーテン×2
魔力のスクロール
レベル4アヌビス
ウィーク・ポイント
変則で・・・
ヴェノム・ストライク→バッド・ドリーム、シャドウ・バインド、レベル4アヌビス
サンド・カーテン←→フリーズ・ブリーズ
魔力のスクロール→デビル・ロータス
レベル4アヌビス→デビル・ロータス
変則はあっても、魔枠過多でオシリス&パズスからすると辛い(--;)
そしてオシリス&パズスより運ゲー。
でも、ネフティスが後攻まで生き延びてくれさえすればいいので、あっさり負けるようなパーティーでもないですね。
案外戦えそう。
<オシリス&ゴモリー>
理想手札シミュレーションから。
ヘイズ能力
↓
ヴェノム・ストライク(オシリス)
↓
オシリスにフリーズ・ブリーズ(ヘイズ)
↓
ヘイズにオシリス能力
↓
オシリスにドゥーム・バイト(ヘイズ)
↓
ヘイズにヴェノム・ストライク(ゴモリー)
↓
ゴモリーにフリーズ・ブリーズ(スカディ)
↓
ゴモリーにサンド・カーテン(オシリス)
↓
オシリスにフリーズ・ブリーズ(スカディ)
↓
スカディに魔力のスクロール(オシリス)
↓
オシリスにドゥーム・バイト(ヘイズ)
↓
スカディに魔力のスクロール(ゴモリー)
↓
ゴモリーにドゥーム・バイト(スカディ)
確殺は不可ですが、まずまず戦えそう。
まだゴモリーの魔枠が残っているので、対抗数が減らない変則があるのも魅力。
理想手札は・・・
魔力のスクロール×2
ヴェノム・ストライク×2
サンド・カーテン
6枚目をゴモリー自身にして、即時召喚で奇襲も面白そう。
7枚目はウィーク・ポイントかな?
まだ理想的な手札があるかも。
対抗数が減らない変則が・・・
魔力のスクロール→デビル・ロータス
ヴェノム・ストライク→バッド・ドリーム、デビル・ロータス+ウィーク・ポイント
サンド・カーテン→フリーズ・ブリーズ、デビル・ロータス+ウィーク・ポイント
対抗数が減る変則が・・・
ヴェノム・ストライク→シャドウ・バインド
オシリス&ネフティスと同じく魔枠過多が苦しいけど、アイテム枠が豊富な分まだ戦いやすそう。
あと、ネフティスと同じくゴモリーが魔枠を残して生き延びれば、後攻でスカディを落とせたりもします。
<パズス&ゴモリー>
ヘイズ能力
↓
バッド・ドリーム・デュアル(ゴモリー)
↓
ゴモリーにフリーズ・ブリーズ(ヘイズ)
↓
ゴモリーにサンド・カーテン(パズス)
↓
パズスにフリーズ・ブリーズ(スカディ)
↓
スカディにフリーズ・ブリーズ(パズス)
↓
パズスにフリーズ・ブリーズ(スカディ)
↓
スカディに魔力のスクロール(ゴモリー)
↓
ゴモリーにドゥーム・バイト(スカディ)
↓
スカディにパズス能力
↓
スカディにサンド・カーテン(ヘイズ)
確殺不可な上に、まだスカディに魔枠が残っている。
やはりヴェノム・ストライクなしは辛い。
パズス遊撃→ゴモリー即時召喚は面白いけど、スカディ相手には通用しなさそう。。。
理想手札は・・・
フリーズ・ブリーズ
サンド・カーテン
バッド・ドリーム
魔力のスクロール
アンデッドorデーモン
変則は・・・
サンド・カーテン→フリーズ・ブリーズ
程度。
4対抗なら魔力のスクロール、サンド・カーテン、バッド・ドリーム→デビル・ロータス、シャドウ・バインドもありかな。
実戦だと4対抗で落とせることもあるし。
<パズス&ヴァンパイア・バット&キューピッド>
元祖魔女メタパーティー。
理想手札シミュレーションから。
ヘイズ能力
↓
ヘイズにヴェノム・ストライク(ヴァンパイア・バット)
↓
ヴァンパイア・バットにフリーズ・ブリーズorアイス・ライム(ヘイズ)
↓
ヘイズにヴァンパイア・バット能力
↓
ヴァンパイア・バットにドゥーム・バイト(ヘイズ)
↓
ヴァンパイア・バットにサンド・カーテン(キューピッド)
↓
キューピッドにアイス・ライムorフリーズ・ブリーズ(スカディ)
↓
スカディにフリーズ・ブリーズ(パズス)
↓
パズスにフリーズ・ブリーズ(スカディ)
↓
パズスにサンド・カーテン(パズス)
↓
パズスにドゥーム・バイト(スカディ)
↓
スカディに魔力のスクロール(キューピッド)
↓
キューピッドにドゥーム・バイト(スカディ)
↓
スカディにパズス能力
ヴェノム・ストライクのお陰でオシリス&パズスとほぼ同様に確殺。
確殺率25/36。
キューピッドは魔拳士でも悪くないかな。デビル・ロータス・デュアル撃てるし。
オシリス&パズスと同様なので、以下割愛。
<まとめ>
相手にイビル・バリアが追加されているものの、ヴェノム・ストライクの方がさらに優秀なので、結果的にはサーガランド以前の環境よりはアヌビス側に有利なパワーバランスになってますね。
それでも苦戦は免れませんが。。。
実際にスカディと戦いたいパーティーは・・・
オシリス&パズス>パズス&ヴァンパイア・バット&キューピッド>オシリス&ゴモリー≧オシリス&ネフティス≧パズス&ヴァンパイア・バット&アヌビスの魔拳士>パズス&ゴモリー
かな。
ところで、サマエル&ソムナ・マンティコアは一見消耗させられそうですが、4レベルアヌビスからのアイテムへの対抗がプレーグ・ウィンドやドゥーム・バイトorアイス・ライム+ウィーク・ポイントしかなかったり、ヴェノム・ストライクであっさり落ちたりします。
お互いそれなりに消耗はしますが、相性はいいです。
<おまけ:ネフティス&パズス>
まずなさそうなパーティーですが、案外やれるんじゃないか、と検証してみる。
ヘイズ能力
↓
ヘイズにヴェノム・ストライク(ネフティス)
↓
ネフティスにフリーズ・ブリーズ(ヘイズ)
↓
ヘイズにヴェノム・ストライク(ネフティス)
↓
ネフティスにフリーズ・ブリーズ(スカディ)
↓
ネフティスにサンド・カーテン(ネフティス)
↓
ネフティスにフリーズ・ブリーズ(スカディ)
↓
ネフティスにサンド・カーテン(パズス)
↓
パズスにドゥーム・バイト(ヘイズ)
↓
ヘイズにネフティス能力
↓
ネフティスにドゥーム・バイト(スカディ)
↓
スカディにフリーズ・ブリーズ(パズス)
↓
パズスにドゥーム・バイト(スカディ)
↓
スカディにパズス能力
確殺できますが、成功率が低いです
25/54。
5割切ってますw
理想手札は・・・
サンド・カーテン×2
ヴェノム・ストライク×2
フリーズ・ブリーズ
アンデッドorデーモン
レベル4アヌビス
これで手札7枚か・・・(--;)
変則が組み辛い。。。
変則が・・・
ヴェノム・ストライク×2→バッド・ドリーム
ヴェノム・ストライク+サンド・カーテン→シャドウ・バインド
ヴェノム・ストライク→レベル4アヌビス
サンド・カーテン→フリーズ・ブリーズ、レベル4アヌビス+ウィーク・ポイント
変則だと運ゲー要素が半端ないwww
やっぱりネフティスデックにパズスはなさそうですね(^^;
登録タグ: モンスター・コレクションTCG
テーマ:モンコレ戯れ言 | 投稿日時:2012/06/02 17:36 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
もやし さん | [2012/06/03 06:25] |
|
おはようございまっす
対抗の間に暗黒の闘気挟む これで勝つる。 荒須徹さんがアイスライム握ってないの期待して突っ込むと萌える。 徹さんなら意外に勝てると思うんだ… |
流青 さん | [2012/06/03 08:21] |
|
こんな長文でかつ駄文にお付き合いいただき感謝ですm(__)m
「シャドウ・オーバーで勝つる!3積みや!!!」 そう思っていた時代が私にもありました。。。 実際には、普通タイミングで患いの吐息2、3回ぐらい喰らってorz 消耗はさせられるんですけどね。 でもスカディは、スコーピオンやアヌビス、インセクトの台頭で相対的に弱体化しているかな、と思います。 |