普通タイミングの攻撃的な能力に*枠と言う、サキュバスチックなユニット。
さすがにサキュバスほどの汎用性はないですが、2レベルで3点なら合格。
3レベルが射程圏に入るし、ウィーク・ポイントもあるし。
ただ、同じ2レベルのヴァンパイア・バットやシャドウ・ストーカーほどに存在感のあるユニットではないかな?
対抗馬に同じく*枠持ちのアンデッド・インプあたりが挙がるだろうけど、その辺はメタと好みに合わせて。
狭いカードプールの中でも魅力的な選択肢がある、と言うブロック2の魅力を端的に示していますね!
登録タグ: モンスター・コレクションTCG
テーマ:今日のカード(モンコレ) | 投稿日時:2012/05/31 11:54 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
もやし さん | [2012/05/31 23:22] |
|
こんばんは~
同レベルの使徒と使途がかぶりますが… 高打点のダメージは無属性が優秀ですが、低打点の能力は属性付きの方が好印象 禁呪耐性は魔女か三熔虫絡みしか現状無いので、ウィークポイントの対象になるメリットの方が大 サマエル&マンティコアパーティーだとさりげなくサマエルに刺さったり 先手取れるかは知りませんが。 構築を問わず偶数構築でスペル寄りのデックなら採用の可能性のあるユニットの一枚ですよね。 対抗能力が多い蠍に挿しても面白いかもですね。対抗で低打点ダメージ出せるユニットも二種類いるのでウィークポイントも挿しても問題なく、それらと組んだ際に先手時の起点として使えるので… 長々と失礼しました~ |
流青 さん | [2012/06/01 02:16] |
|
長文レスありがとうございますm(__)m
た、確かにサマエルが落ちますねw 使徒は汎用性の観点ではブラッディマリーに劣る印象ですね。 無属性4点というのは本当に良いバランスだと思いますが、入るデックが限られるし、インセクトデックでもアバドンのコストが減るので。。。 ちなみに、シャドウ・ストーカーの個人的な評価は割と低めだったりします。 客観的な評価は高いと言う前提で記事を書いていますが、やっぱり3点ぐらいならダメージ属性がある方が優位ですよね! スコーピオンにブラッディマリーを採用するのも面白そうですが、私のスコーピオンデックはどんどんアイテム寄りになって来ていて、現状での採用は難しそう(^^; しかし色々なデックに入れてみたくなるのは確かですね! やはり私はこのユニットからはサキュバスを連想してしまいます。 |