我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
重儀式世代の古い人間には、盤面での強さこそ正義!

サーガランド発売直前デックさらし大会!
自分用のメモの意味も含めて、発売までに可能な限りブロック2の所有デックをさらしていきたいと思います!

第一弾はアクアリウムデック。
いつも通りブログのみで失礼しますm(__)m

即時召喚不可ユニット(10枚)
白鯨メビウス*2
大蠍ギルタブリル
パール・ドラゴン*3
レッドアイ・ノーチラス*3
赤蛇姫カシオペア

即時召喚可能ユニット(15枚)
オクトパスアーム*4
珊瑚の女王アエリア*3
瑠璃の乙姫*3
マーメイド女王親衛隊*3
シャムロック*2

戦闘スペル(14枚)
シャッター*2
バックドラフト*2
ファイア・ウォール
マッスル・ボディ
ポイズン・ハンド*3
スマッシュ*3
メイルシュトローム
フルムーン・タイド

アイテム・消耗品(5枚)
キュクレイン水圧弾*2
魔力のスクロール
滅びの粉塵
封印の札

地形(6枚)
遠く遠く*3
時空門「陽」*2
流水の護法陣

キュクレイン水圧弾が強力で、オクトパスアームもちゃっかりアクアリウムだったので、バランスで組んでみた。
キュクレイン水圧弾は確かに強力でしたが、アクアリウムバランスはやっぱり噛み合いにくかったです(^^;
盤面で押すタイプのデックにありがちな「決定力不足」と言う弱点があるので、その辺をどこまで補えるかも今後の課題。

アクアリウムは、盤面戦では間違いなく環境トップ。
2ターン目に相手本陣リーチは当たり前。
中盤以降はギルタブリルの制圧力もあり、隙がありません。
パール・ドラゴンが飛行なのも◎。
乙姫に加えシャムロックも入っている構築なので、継戦能力も高いです。

サーガランド発売以降は、アイテムを抜いて火水聖アクアリウムに全面改装予定。
偶数の火水をベースに奇数の水聖も今の奇数ぐらいの割合で入れるようにするつもり。
噛み合いにくさは*枠でカバー。
アイテムをいれた構築よりは噛み合うと思います。
オドントティラヌスの分特殊進軍の種類が増え、制圧力が更に増すので、楽しみですね!

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 598 番目の読者です。


テーマ:デックレシピ投稿日時:2012/05/15 20:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。