我が名は中二召喚士

復活組なショボモンコレプレイヤーの戯れ言です。
ガンダムネタの量が多いのは仕様w

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2014年04月20日]
5デック戦(VSチーフアルミさん)(4)

[2014年04月01日]
ブシモンコレ(2)

[2014年02月13日]
ですよねー(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
流青
40 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
3/1カードキングダム秋葉原店ブロック対抗

参加人数16人(!)スイスドロー4回戦。

4戦全勝で優勝。

ダークエルフデック使用では初優勝です(ToT)
ちなみに狂戦士デックではなくバランスデック。
内容はそのうち。。。
とりあえず魔女メタのつもりでソニック・カッターをいれてみたのですが。。。

1戦目
相手はブロック1のデーモンデック。
早期に13部隊(ブラッドソード付き)とヒルデガルドの最強パーティーを組めたので突撃。
ソニック・カッターが途中ぶつかったデオネアを落としたり、早速活躍。
そのままの勢いで本陣攻め。
相手はアンデッドインプ、フォールンエンジェル、パズス。
こちらは隻眼姫を即時召喚。
アビス・ヒュプノシスを使われるも、またもやソニック・カッターが火を吹いてパズス撃破。
他も倒して、本陣陥落勝ち。

2戦目
相手は猫ドラジェ。
初手、相手が本陣にフリスキーを召喚したのに対し、こちらはいまいちで手札回し。
建て直しに成功して自軍領土まで攻め込んできていたフリスキーパーティーをブラッドソード付き13部隊とヒルデガルドがつぶして反撃開始。
その際こちらが対抗で使ったのが
ブラックフォッグデュアル、クラウドキルデュアル×2、レジスト。
ドラジェいなくてもこれだけ撃たないと止まらない。。。
ちなみに相手も、ダークエルフってこんなに枠あるの?って感じでしたがw
枠はあっても魔だから使いにくいんですけどね(^^;
そのまま相手がドラジェひく前に本陣陥落して勝利。

3戦目は火風ドラゴン?なデック。
自分の2ターン目にヒルデガルドと13部隊を引けたので、突撃。
勢いで本陣まで。
相手本陣カリギュラと風スピリット。
風スピリット掃除にまたもソニック・カッター活躍。
あとはプレイングミスして、13部隊がバーストで消し飛んだりしたけど、勝ったのでもーまんたい(死語
本陣陥落勝ち。

4戦目。
このショップでは初の決勝卓。
相手は戦天使デック。
相性は悪くないです。
しかし相手は盤面を覆うように展開。
苦手なパターン。
こちらは手札回してなんとかキルシュ(ブラッドソード付き)と13部隊を引いて自軍領土2まで攻めてきていたマスティマへ進軍。
今日活躍しまくっているソニック・カッターをキルシュがデュアルで使用。
当然のようにテルブレットがとんでくるも、カースブレードでカウンター!
出目爆発で17点!!
あとで聞いた話だと、12点までは耐えれた(!!)そうで、この出目が勝負の分かれ目だったそうです。
マスティマを落とす手段は限られていたので、運が良かったです。。。
こちらパーティーはそのまま相手本陣前まで攻めいるも、即時召喚できるユニットもなく、後続パーティーもなし。
でも後続がいない以上玉砕覚悟で本陣攻め。
相手はエゼキエルと鐘音隊。
まさかの両者即時召喚なし!
クラウドキルを握っていたので、痛い誤算。
キルシュ能力使用で対抗連鎖開始。
最後は鐘音隊をソニック・カッターで止めて本陣陥落!
本当に最初から最後までお世話になってしまいました。

感想
ソニック・カッター強すぎ!
劣化ウィンドカッターって言ってごめんなさい。
ちなみに前週も同じショップの大会にソニック・カッター以外ほぼ同じデックで出場したのですが、全敗でした。
ソニック・カッター以外に変えたのは、護法陣の枚数ぐらい。
代償不足が辛かったので2→3枚に変更しました。
これだけでここまで変わるのか。

あと、ダークエルフの運用はドラジェ的な「引くまで回して短期決戦」がいいのかも、とも思いました。
端的に言うと、今日の相手本陣陥落時のパーティーは例外なく英雄と13部隊だったんですよね。
また、今日は4戦とも15分以内で終わる短期決戦で勝負がついたのですが、長期戦になって勝ったことってほとんどないですし。。。

長期戦になると、盤面戦で分がわるい上に、能力の特性上ユニット不足に陥りやすいからだと思うのですが。

何はともあれ、ダークエルフデックでは初優勝でしたので、本当に嬉しかったです!

登録タグ: モンスター・コレクションTCG 

あなたはこのブログの 245 番目の読者です。


テーマ:大会レポ投稿日時:2012/03/02 01:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。