ハ・ナ・じ メモ

ポケカ・VGをメインにした親子プレーヤーの備忘録。
子供たちはデュエマ、バトスピもやってます。

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
じっと
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
なんでWエリミじゃないの?

あの日のレポは書かないつもりだったのですが・・・
昨日ナオに、
2枚目のパープル・トラピージストをGETしたときのことも書いて
と言われたので、遅ればせながら・・・


9月某日、某Hステーション、K谷店。
以前一度ジュニアの大会(参加4人)に出たきりなので、普段の様子は知りませんでした。
魔界王戦。参加費¥300。参加32人、ほぼ大人ばかり。
ナオと2人で行って、じっとは抽選落ち。

ナオが2連敗して、対戦表を出しても、参加賞をくれない。

じっと:スイスドローなんですか?
スタッフA:そうです。
じ:ドロップしたらどうなりますか?
ス:次回から出られなくなります。
じ:それって、ブラックリストに載るってことですか?
ス:そうです。

スイスドローなら、弱くても対戦機会が増えるから、お店側のサービスと取ればいいけど、
VGでは店舗代表とか、お店からの副賞がかかってないような場合、
プロモパックもらえればOKの風潮(良し悪しは別として)。
お店の方針とは言え、ドロップも認めないのは、空気読んでないし、厳しすぎです。


3戦目も負けて涙目のナオ。


じっと:子供が続けられそうにないのでドロップしたいんですが・・・
  参加賞とかはもらえませんか?
(先ほどとは別の)スタッフB:出せません。

泣いてる子をみても斟酌してくれる気配なし。
まともに対戦できないガキなんか連れてくるんじゃないってことですかね。
常連でもないし、お店側としては迷惑なだけだと。

じ:なんでWエリミネーションじゃないんですか?
スタッフB:時間がないからです。
じ:???
ス:時間がないから、シングルエリミネーションでやってます。
じ:???
  これってシングルエリミネーションじゃなくて、スイスドローでしょ。
  ブシロードはWエリミネーションを推奨してるけど、
  このお店はブシロードの推奨には従わないんですね。
ス:(チェーン店の)本部からFAXで指示された内容でやってます。

意味不明。
後から思うに、Wエリミをマッチ戦と勘違いしてたのかな。
これが自分の地元唯一の店舗とかだったら、
自分で店も教育しようかという気になれたのかも知れませんが。


結局、ナオは最後まで続け1勝4敗。
優勝者には周りがどよめくような賞品があったようですが(人だかりで内容は不明)
2位以下はプロモパックのみのよう。
任意の副賞にケチをつけても始まりませんが、
300円もとったら、全員に拡張1パックくらい期待しませんか?
この規模のお店なら。(個人経営の小規模店なら納得できますが)
実際。HステのO店、R店では1パックなりシングル券なり出してるからね。

そんな中、ナオのプロモはパープル・トラピージスト。
少し溜飲が下がりました。
ナオの成績が悪いほど引きが良い伝説がここでも生きてました。


後日、行きつけのショップの店長に事の顛末を話すと、
・スイスドローで行うこと
・ドロップにはペナルティがあること
は開始前に説明すべきである、とのご意見でした。
ネットでぶちまけたらどうですか、とも言われました。


背中を押されて、吐き出しました。
気を悪分を害してしまったら済みません。

登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード 

あなたはこのブログの 187 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/10/16 22:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。