子供が始めたTCGに、親がはまっていく過程で、
「子供の遊び」なのか「共通の趣味」なのか、何でも買い与えて良いものか、どこまで投資していいのか・・・
といった葛藤があった。
そして、思い至ったのが「モータースポーツとの類似性」である。
ここではポケモンカードゲームを例として用いることとする。
◆子供:ドライバー
主役である。車(ポケモン)を操り、勝利を目指す。
経験を積めば、マシン開発、チーム運営(デッキ作成、トレードetc...)
にも貢献。
◆親:チームオーナー 兼(テスト)ドライバー
投資に対する権限を持つ。ドライバーの練習相手でもある。
◆(バトル)ポケモン:マシン
チームの資産(カードプール)から、ドライバーの好み・技量にあった、
速い(強い)マシンを用意。
◆エネルギー:燃料・添加剤・タイヤetc...
ポケカでは、給油からスタートするイメージ。
◆グッズ:パーツ、工具、設備etc...
マシンを速く走らせるために必要なモノ。
◆サポーター:チームスタッフ
どんなエキスパートを何人そろえるかが勝利の鍵となる。
◆山札サーチ:無線、テレメトリ
ドライバーの要求、マシンの状態から必要なものを、
パドック(山札、場合によりトラッシュ・サイドも)で用意するための手段。
◆大会、プレイマット:サーキット
道(プレイマット程度のスペース)さえあればレースはできるが、
次第に大きなコースで腕を試したくなる。
◆レース:サイド
基本、速さを競う。
相手のリタイヤ(山札切れ、ロスト)による勝ち筋も有る。
◆スタジアム:レースコンディション
天候・気温をコントロールできる。と考えれば良いであろう。(諸葛亮孔明か!)
◆公式ルール、大会ルール:レギュレーション
レースのレギュレーションに従った車、チーム体制(デッキ)で望む。
チームでどのクラスのどのレースに参戦するのか選択する。
◆デッキに入れられる/入れられないカード:レギュレーション変更
放送収入(売り上げ)、参入しやすさ等、政治色があるものも。
◆新技術:新弾
新たな技術の導入により、(デッキの)戦闘力が上がる。
それにより旧型が淘汰されていく。
◆チーム○○、××ジム:ワークス
経験・資産が多く、開発力が高い。
新参のプライベートチームでは歯が立たない。
◆引退:撤退
様々な理由がある。
プライベートでカートを楽しむのも良いだろう。
より上のクラスで、それなりの結果を望むならば、
チーム体制の強化が必要であろう。
それには、それなりの投資(大人買い)も必要となるのだ。
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テーマ:日記 | 投稿日時:2010/04/19 22:53 | |
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