“えじぇ。”修行中さんのブログ

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えじぇ。
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
はじめてのチャンピオンカーニバル(前編)

チャンピオンカーニバル参加して来ました。
表からの人も裏だけの人も、運営サイドの方々もお疲れ様でした。名古屋代表横浜市民の えじぇ。です。

いやー、疲れましたね。

今回は僕目線のチャンピオンカーニバルの対戦レポートを中心に纏めようと思います。
例年のように分布と順位はココでは出せずに申し訳ありません。


まずはCC前調整。
今回のCC用に用意したデッキの(原案のみ、製作済を含む)が以下になります。

〜ノンパートナー〜
白単コントロール
白単ホライゾン(未完)
赤単八剣うめ
青単レミリア
青単ヴァルキリー
青メインキャラビート(笑)(未完)
黄単フォルナ(未完)
黒単ミカエル

〜パートナー〜
白単ホライゾン
赤白うめ
黄単シルマリルジャンヌ


※未完とついているものは、原案止まりのものです。

みて分かるように、ノンパートナーが課題であると本気で考えていました。
考えてはいたのですが…、

サバト後から、塾の教え子達が受験シーズン突入したのでアクエリに触る機会がめっきり減ってしまい、作っても経験値を稼げないような時期までそのままでした。

さらに体調が悪化することもしばしば。冬コロ内で撮影があるからって、体調ズタボロ(ポンペ)で雪の中 遅刻気味で乗り込んで来たのを見た方も それなりにいらっしゃったと思います。

CC直前のSkypeWarsで 木曜担当の 某もふー屋さんに泣きついたくらい。
もふー屋さん、本当にありがとうございました。

結局ノンパートナーを幾つか作って…使い易かった(?)黒単ミカエルをVA無しで採用し、それにあわせてパートナーをホライゾンを組み直しました。

そして迎えた当日。朝方までスリーブの入れ替え作業をし、本当にこれで良いの?と レシピに迷いながら…仮眠をとって、宿泊の準備をしました。

レシピの記入は湘南新宿ラインの中と、ブロッコリー本社の待合室(?)で行いました←

最後の最後の最後まで迷ってましたね。


そして始まる、(本社に入る前には既に始まっていた)
絶対に笑ってはいけないチャンピオンカーニバル2013、予選ラウンド。

(主に か○すわさんに)何があったかは後で纏めるとして、対戦レポート等を書いておきましょう。

まずはルール説明と一回戦目の組み合わせ発表。
新旧アクエリTVプロモのうち6種類を2セットずつ使って、ペアを引いたもの同士での対戦。

えじぇ。が引いたのは…『近藤かなめ』
そして対戦相手は…AAA火曜日担当にして昨年度の準優勝者、ハヴさん!

周りには当然ラスボス級のマインドブレイカーしかいませんでしたが、覚悟はしてきたので初めて(多分?)の対戦を楽しもうと思いました。

使用デッキ…黒単ミカエルバースト

一回戦目…ハヴさん(黒単ミカエルバースト)
後攻←

ミラーで後攻とか殺す気かと(当然 殺す気です)
ですが、こちらも後攻をかなり意識したので簡単に負ける気はありません。

2T目まではお互い無難に展開、勝敗を分けたのは恐らく3T目。
こちらがメテオバーストを撃たれたら死亡の盤面で、ハヴさんがドロー後に渋い顔。

これは!ってなった返しのターンに、ラプンツェルだしてメテオバースト撃った気がします。
最後は、ミカエル出して殴るよりもスクランブルした方が強い盤面で 迷いながらもぶっ放して勝ち。

お互いの手札に助けられました。


二回戦目…@Kさん(メアリマンドラゴラ)
後攻←

一応仮想敵。予想命中確率は高くて11分の2だと思っていた(実際は1名のみ)けど本当に引くとは…。

後攻なら、緩急つけて一気に横に広げ…スクランブルで突破!

のハズでしたが広がらず。
認識しているダメージ率の高さに漬け込んで、3t目に泣く泣く最大攻撃力をぶち込むも対してダメージが伸びず中途半端になり、しっかり回収されることに。

先攻の強みで間に合ったお散歩に、メテバどころかスクランブルすらも封殺される盤面がそもそもアウト。死亡。


三回戦目…WISP君(青単レミリア)
先攻←

PGPでは実現しなかったマッチング。
大会後、WISP君に『いつかWISPの前に立ちはだかってみせるからな!』と誓って(遠吠え)ここまで来た!(それすらもほとんどWISP君の力ですががが)

相手の使用デッキは、直前週に横浜でアクエリしたときに『えじぇ。の冬コロデッキを見て作った』とか言ってた気がするレミリア。
アヴァロン搭載で最強カスタム化されてたやつを本当に相手にすることになるとは…。

相手が少しだけキャラが(アヴァロンにしては)伸びず、2T目に彼が能動的に使って来たアヴァロンを見てからサックス横取りに行ったのに…2枚目持ってた。最強か。

しっかりドローを焼かれ、アグレがやんちゃし、ダメージ9まで駆け上る。相手に殴られてすらいないのに。

手札で腐る『4枚目のメテオバースト』 と、見て解る『明らかな展開差』。
両者を比べ、自分の戦績を思い返し…覚悟を決めて深呼吸。

『メテオバーストを使用宣言します。』

…そこからライブラリアウトまで闘った自分を褒めたい。
ピュリファイエンジェルも撃墜したし。
唯一の後悔は、レシピ提出の直前でィミを外した構築にしたことか。

6コストの使い道が、ィミ→4コススクランブルなら違ったかもしれない。
ドローで結局ブレイクは殆ど通過していなかったから変わらなかったかもしれない。

WISP君と、卓ジャッジの はるかさんのテンションを上げるのに貢献出来たなら良かった、と考えることに。
お祭りだもんね!


そんなこんなで1-2で折り返し。
予選通過は絶望的か…でも最後まで。せめて有終の美を飾りたい。

そんな思いで談笑していた休憩時間。
お煎餅と面白い恋人、美味しかったです。



そして後半、パートナー戦。

使用デッキ…白単ホライゾンCCカスタム

四回戦目…勇気さん(黒単ミカエル)
先攻

日本チャンピオン降臨!!(バトル1 スタミナ60)

そんな気持ち。
前半をしっかり2-1で折り返したようです、階段ですね。

2T目に新人VA下ろすか他のキャラおろすか迷って、他のキャラ(忘れた)おろしたら…相手がアクワイアーまで一気に出して来た。あっぶね。

3T目にしっかりX=3まで駆け上がって、4T目から殴って5T目で勝ち。
4T目にミカエル立てられて、速ぇ!って実感したけど、それよりも『先攻で良かった』の方が大きかったです。


五回戦目…げそPさん(新型ホライゾンテュルテ)
先攻

じゃんけん負けても良いように組み換えたつもりですが、やはり心臓に悪い。

先攻特権を存分に活かし、ドローも噛み合ってX=3まで駆け上がる。
エクスパンダースーツと合わせてつけて、春一番 一枚なら対応できるようにしつつ、極力パワーを集中させていって それでも辛勝。
最初のアタックで残りコストが3になる…そのタイミングで春一番をプロミスリングに撃たれて、物凄く迷いました。
エクスパンダースーツつけておいて本当に良かったです。



この時点で3-2。
予選前に調べてって言われて調べた結果から考えて、4-2で上位ワンチャンス行けるかどうか。
とにかくオポーネントを稼ぎたい。
しかし、この時点での上位のうち2人は前半で当たっている。

…となると、倒したい相手(倒せるかどうかは別)は自ずと限られてくる訳で…。

この日 最初で最後の一番卓にて、ここまで負けなし(4-0-1)の『あの方』との、僕にとっての大一番となりました。

最終戦…鬼更木狐龍さん(黄単独創シルマリルジャンヌ)
後攻←

後攻…大一番で…後攻。

シルマリルジャンヌは流石に仮想敵でしたので、マリガン基準は明確にしてありました。
マリガンして、お目当てのカードは来なかったものの、お散歩従士が再び手札に来てくれたことに感謝しつつスタート。

ところが相手さん、アグレ放置が出来ないスタート。

これはつまり、グリムリーパーされないということ。
そして、ジャンヌがダメージに落ちないということ。

お散歩従士のおかわりを抱えながら、しっかりX=2ホライゾンにプロミスリングで安定補給をし、シルマリルの着地前にはショッキングビキニまでセットして剥がされる準備を整える。

デッキの中からキャラや不要なパーマネントを取り出し圧縮して、葵喜美待ちの体制にして殴り始める。(結局引かなかった)
ダメージに3枚ものグリムリーパーが見えてなお不安でした。

パワー1しかシルマリルに挿されなかった(盤面的に仕方なかったか)ので、
ホライゾンパンチにあわせたエフェクトでパーマネント+を消されてから、
手札アルビノシンガーで即パン(ピュリファイと相討ち)&2枚目で勢力のVAをブレイク。
最後は白から始まる勢力ダメージで勝ち。

最後まで怖かったですし、後日レシピの4F3Cフォルナを見て どっと冷や汗が出ました。


ということで後半のパートナー戦を3-0で終えたえじぇ。さんは、オポーネント次第で上位ワンチャンスの位置まで巻き返すことができましたとさ。

皆様は当然お気付きでございましょうが、僕は二日目に残っていません。

つまり、、、









最終結果…4勝2敗 (5位)

やはり、ノンパートナーでオポーネントを稼げる位置にいないといけなかったようです。
(ノンパートナーを重要視してたのはコレが理由)

そのノンパートナーで1-2だったのですから、納得ですね。
4-2で上がったお二方は、2-1&2-1だったし。

初めてのチャンピオンカーニバルで予選通過は夢に終わりましたが、楽しかったです。

って、いろいろ終わった気でいましたが…何を勘違いしている!俺たちのチャンピオンカーニバルはまだ終了してないぜ!と言わんばかりの出来事が まだまだ僕等を待ち受けていました。

この件についても後日、かな。

直接聞けるのは、今週末の蒲田公認ですかね(唐突に告知)

3/1(土)に、大田区民センターにて いつもの公認を開催します。

朝10時から開いていて、アクエリ以外にもボードゲーム等 各種持ち合わせているので皆様ぜひいらして下さいね!




次回(から)は近いうちに、

・はじめてのチャンピオンカーニバル(後編)
・激戦 裏チャンピオンカーニバル

あたりを書けたら良いなと思っています。
後編はCCでの闘いの後の会食etcの様子や、宿泊先での最終調整について。
裏CC編では、事前予約しておいた裏CC(青ブロックトーナメント)のレポート等をまとめたいと思います。

心の何処かで応援して下さったかもしれない皆様、そうでない皆様も ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

登録タグ: チャンピオンカーニバル  CC  アクエリ 

あなたはこのブログの 814 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/02/27 10:34
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
サインド藍子様 よ~ぶ さん [2014/02/28 00:47]
お疲れ様でした。
身体をご自愛くださいませ。
無題 暖房器具K さん [2014/02/28 17:12]
おつおつ様でした。お互い色々思うところがあったCCでしょうが、
ひとまずは次につなげることができたらと思います。
あと、関東圏の方々は俺のことを過大に評価していただいてるようで
若干恐縮です。

また機会があれば是非フリプとかもよろしくお願いします。