“えじぇ。”修行中さんのブログ

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えじぇ。
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
名古屋遠征記前篇~アクエリアンエイジはじめます~

いつも不定期なこのブログを読んで下さる方々……この度はありがとうございます、えじぇ。です。

土曜日曜と名古屋に遊びにいって来たので、その時のお話でもと思います。

というか、その話しないと各所から何か言われそうで←




グランドクロストーナメント名古屋決勝の前日の金曜日の夜、東京駅から夜行バスに乗って えるますさんや のーてんさんと一緒に名古屋へ。

普段、大会当日に寝不足になることが多いのですが夜行バスだと基本的に寝る以外に選択肢がないので助かりました。

メールで日曜日のZ/X用のパーツ等をお願いして、寝ました。


名古屋に到着して、先に到着していたじょなさんと合流して朝ごはん。
食べたあと、かんすわさんの到着をまって一同 千種へ。

会場入りして、受付すまして、いよいよグランドクロストーナメント名古屋決勝 開幕です。


使用したのは、白単ホライゾン・アリアダスト

レシピはそのうち公式に挙がると思います。おかしいところは幾つもありますが、その辺は目をつぶってください←



1回戦目…黒単アゼーレ(深神さん)@アゼーレ

……ザコレンの ブラックさんじゃないですかー、やだー。

じゃんけん負けて後攻。

相手さんは2ターン目に勢力でキャラが湧かずも、軽量で展開する感じ。

こちらは初手にお散歩従士も下ろしているので、メタオバーストの心配はなかったので横の心配だけしてました。

なので黒3Fとエンジェルスレイブしかいない状況は助かりました。

ゆっくり3ターンもらえたのでホライゾンを一気にメガ進化させて、相手のアゼーレ(ステルスコート12打点)をサイ・アポーツで討ちとって盤面確定したので返しで殴って勢力で勝ち。



2回戦目…赤単うめ(不和流矢さん)@4Fうめ

……まれかつカップの優勝者じゃないですかー、やだー。

じゃんけん勝って先攻。(だっけ?)後攻だったかも。

GC大阪からランブル含めた公式戦24回連続で うめを踏まなかったのですが、遂にマッチング。

相手さんは帯刀巫女でアグレ。毎ターンキャラを沸かすも基本的にはゆっくり。
3ターン目くらいにドキドキ少女下ろされたか、記憶が怪しい。

相手さんがうめ立てたターンも、手札とチャージがほとんど無くて縁結び守だのみな感じになっていたので…メインエンドレスで春一番を縁結び守に。
切り魔法で切られたらレスでアポーツ撃つつもりだったけど通ったので、返しでアポーツを七枝刀に撃って盤面アタックで〆。



3回戦目…黄単シルマリルジャンヌ(mei.Aさん)@シルマリル

……あのアライアンスのもふー屋さんじゃないですかー、やだー。

じゃんけん勝って先攻。

お散歩従士とボイスアクトレスを初手に下ろして、チェインバーメイドを呼ぶレベルの残念感。

動きはするので良いかなー、と思っていたら 相手さんの勢力事故。

PSIと狩猟エルフの状態から、PSI×2と狩猟エルフ&セルフィッシュの状態に。

1チャージの行方で迷っていたけど、結局PSIにセットして セルフィッシュはパワー0かつ黄色は2ファクターにとどまる。

明らかにチャンスなので、トーリと仲間たちから向井鈴を持ってきてセルフィッシュをパクリ。

グリムリーパーを撃たれる前に葵喜美を出して、準備をしてたらマジックソードブレイカ―やジャンヌがちらちら場に揃うも、

モノサイクル付けて最初に埋めた春一番を回収しつつアタック開始して、サイアポーツまで戻ってきたので一気に優位に立ってサイキックギアまで行って勝ち。



4回戦目…黄単シルマリルジャンヌ(しんどーひろさん)@シルマリル

……昨年のブロックトーナメントの優勝者じゃないですかー、やだー。

じゃんけん勝って先攻。

手札にウエイトレスしかいない……死んだー!

って思ったら、次ターンの2ドローでバグキラーロイドとお散歩従士引いた←

セルフィッシュに向井鈴ブレイクを再び狙おうとしたけど、こちらにブレイクがいないのをみてパワーフル挿しされてしまったので断念。

シルマリルが出るまでの補給線としてホライゾンにプロミスリング付けて待機して、喜美立てて、サイキックギア付けて殴って2人で殴って勝ち。



5回戦目…白単タレントコントロール(くうふくさん)@真純

……あのアライアンスのくうふくさんじゃないですかー、やだー。

じゃんけん勝って先攻。

パートナーみたら一色真純。

手札をみたらカロンと艦長自動人形のみ。

勇気を出してカロンでアグレ展開を試みたら、白キャラ(ボイスアクトレス)でた!

下ろしてチェインバーメイド呼んで待機したら、相手さんもゆっくり(でも、アクトレスで呼んでたサイボーグマッサージャーがキャラ呼んでた、強い。)

翌ターンもカロンがチェインバーメイドとウエイトレス呼んでくれたので、

手札にある女装服セット→相手のボイスアクトレスのパワーに春一番→ホライゾンでブレイク

ってやろうとしたら賢姉が降って来て失敗するも、相手さんの補給とパワー激減で1~2ターンもらえそう。

向井鈴だしたりカロンを下ろしたりで補給を整えてターンを回して、翌ターンにホライゾン立てて6枚補給&ショッキングビキニでアルビノシンガー対策。

相手さんは返しに青テュルテ(焼く方)を出してショッキングビキニセット&フルパワー。ぐぬぬ、アポーツ1枚埋めてしまった。

その後、ホライゾンオフェンシブ→テュルテガードの連続でパワーが剥がれて……翌ターンにドローで春一番、オフェンシブでアポーツが手札に加わって勝ち盤面に。

殴りきって〆。

じゃんけんの結果がそのまま勝敗につながった試合でした。



6回戦目……赤単うめ(ハリーさん)@4Fうめ

……去年のまれかつカップで僕をボコボコにしてくださったハリーさんじゃないですかー、やだー。

じゃんけん勝って先攻。

序盤はホライゾンとトーリの引き過ぎで、しぶしぶ埋めることが多く……ホライゾンの最大値が危ない。

ということで、優先的にプロミスリングをかき集めてホライゾン育成。

アポーツは1枚、春一番に至っては1枚も引けていなかったので割と焦っていました。

うめが出た後、切り魔法が恐くて自ターンに撃つしかない!と撃つも切り魔法される。

仕方ないので なんとか相手の用意した耐久8というサイズを超えて、ビキニ付けて殴ってたら 相手がバインド出来なくなったのでそのまま殴りきって勝ち。



最終戦……青単メアリスチュアート(はるかさん)@VFメアリー

なんとかここまで全勝で迎えましたが、一度も勝ったことのない人相手に勝てたのはかなり運の要素が強かったと思います。

最終戦の相手は、またもや僕が一度も勝ったことのない「はるかさん」。

対戦成績(全部今年)は、0勝2敗1分。(まれかつカップ、TokyoWars、GC大阪)

全てメアリ相手でした。

「運命の4戦目」レポート自体は公式ページに挙がるだろうと言うことで、ここからは幾らか弁解をば。

(普通にみたらただの舐めプが多いので……)


その1……バグキラーロイドに(ry

上記のとおり、今年だけで何度も対戦しているのでお互いのデッキがほとんどバレています。
万が一、「あった」としてもその分時間がもらえるし良いかな……というのと、

GC大阪の時は、1チャージや1点アグレで涙を飲んだので……後悔したくなかった。というのを言っておきます。



その2……キャラ5体いるのに運命(ry

デッキの中が見たかったのと、デッキ圧縮を兼ねています。

下ろさなくても、青相手に放置しても問題無いチェインバーメイドが入っているので出来ることだと思います。



その3……春一番で(ry

X=1のプロミスリングだと翌ターンが危ないのと、上記の運命で中身を見た結果……2チャージでホライゾンが一枚流れていたのです。

ここが、大会中1~2位を争う「賭け」の場面でした。



その4……メイン終了レスでサイ・アポーツ

はるかさんの手札が少なかったのですよ。
手札がいっぱいある状況だったら、自ターンに撃ってパワーカードごと捨て札したと思います。


その5……おてんばメイド(何

終盤のドロー処理や、アイアコスキャラビートや黄単のPSIパンチを防ぐなどもシミュレートした結果の採用ですからね。
……一回も使う盤面にならなかったけど。

終盤のドロー処理については、カロンも同じ役割を担うことがあります。





……というわけでこの対戦についてはあまり書かず、公式レポートを楽しみに待ちたいと思います。

大会を通してみると、「じゃんけんの先攻率」と「マッチング運」に大きく助けられていますね。

謁見やヴァルキリーを一回も踏まなかったのは本当に大きいと思います。

(大会後に気づいたのですが、GCはランブル込みで30戦したのにヴァルキリーと一回も当たらなかった…)

あと、3位の おとやんさんとマッチングしてたら…と思うとゾッとしますね。

この対戦のあと、えじぇ。のメガ進化がとけたり、表彰式で笑う場面があったりしたのですが……それはまた別のタイミングで語りたいと思います。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

登録タグ: アクエリ  アクエリアンエイジ  GC名古屋  グランドクロス 

あなたはこのブログの 847 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/11/12 00:24
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
久遠きざむ どら さん [2013/11/12 00:44]
全勝優勝おみごとでした。おめでとうございます!

CCでのご活躍をご期待申し上げます。
飛鳥 えじぇ。 さん [2013/11/13 00:12]
コメントありがとうございます。

CCも出来るだけ頑張りたいと思います!