2D振ってからのピンゾロ余裕でした^^

愛知に生息する元レンストプレーヤーによるモンコレ日記です

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2013年07月29日]
スターター発売(0)

[2013年05月13日]
アポ剣買ったった(0)

[2013年03月17日]
豊橋モンコレ(0)

[2013年03月14日]
水曜モンコレ(0)

[2013年03月10日]
新環境(0)

最新のコメント

[2013年02月19日]
ファラ夫(4)

[2012年12月30日]
今年は(2)

[2012年07月23日]
7月23日 ブランチ本山店 公認大会(2)

[2012年07月23日]
今日のカード(1)

[2012年07月11日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ばなな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日のカード

日記更新サボりまくりすぎワロタwww
いや、まぁ忙しかったんじゃよ・・・しっかり公認大会には参加してましたがw

カード名 《岩窟王ガンロック》(カードNo.3C-031)
属性 英雄点 2 レベル/リミット 4
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ジャイアント
攻撃力 4 防御力 5 進軍タイプ 歩行
スペル アイテム ■■ タイプ
イニシアチブ -1 ディフェンダー +8 チャージ
勢力 太古の巨神 耐性 ブロック III
効果 ●[戦闘]岩窟王のカリスマ
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:ウォームorトロール」の場合、対象に「防御力:+2」&「イニシアチブ:-2」を付与する。
イラスト「こいでたく」 フレーバー


ガガガ!岩窟王。4レベル英雄点2なだけあってかなり強力なスペック。相手に先攻を取らせて、きっちり耐えてからディフェンダーで反撃という戦い方になるんですが、これだけのスペックがあれば耐えるのも容易そうです。しかしこのユニット自体は種族:ジャイアントなので防御が上昇しないことには要注意。

カード名 《パウアンネ》(カードNo.3C-041)
属性 英雄点 レベル/リミット 6
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ジャイアント スピリット
攻撃力 6 防御力 5 進軍タイプ 飛行
スペル 風風 アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 風神&雷神 耐性 電撃 ブロック III
効果 □[普通]雷鳴掌
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【電撃:3D】ダメージ。
イラスト「カジミヤ」 フレーバー 「パウアンネ、おまえはどっちの味方なのだ!?」
とある召喚術師の回想


6レベル風属性のジャイアント/スピリット。6レベルで飛んでてこれだけの枠があって普通タイミングで3D振れれば十分なのではないでしょうか。後は風スペルに期待といった感じでしょうか。

カード名 《雷神トール》(カードNo.3C-042)
属性 英雄点 2 レベル/リミット 6
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 ジャイアント
攻撃力 7 防御力 6 進軍タイプ 飛行
スペル 風* アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 風神&雷神 耐性 電撃 ブロック III
効果 □[普通/対抗]打ち砕く雷光
〈コスト:山札1~5枚破棄/対象:敵軍パーティ〉
対象に【電撃:コストの枚数】ダメージ。効果適用後、コストのいずれかが「耐性:電撃」を持つユニットカードの場合、対象を行動完了にする。
イラスト「吉村正人」 フレーバー


トール復活ですね。英雄ユニットだけあって6/7/6、飛行、アイテム:1、スペル:風*と高スペック。特殊能力も持っていますがこちらはかなり消耗が激しいです。少ないダメージでいいのなら2点とかでもいいので毎回5枚消費しなければならないという訳でもないですが・・・本陣にたどり着くまでにそれだけ消費してしまうと後続のユニット使う対抗札が無くなるどころかユニットが出せないなんて事態にもなりかねません。まぁ逆に言えばそれだけ消費して本陣が落とせれば何ら問題は無いのですが、今のところそういったビジョンは全く見えてきません。

カード名 《ラルヴァ》(カードNo.3C-066)
属性 英雄点 レベル/リミット 2
カード種別 ユニット 即時召喚 可能 種族名/種類 アンデッド
攻撃力 2 防御力 2 進軍タイプ 飛行
スペル アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 夢魔の輪舞曲 耐性 ブロック III
効果 □[普通/対抗]精神世界への干渉
〈対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:夢魔」の場合、対象に「攻撃力:+2」または「防御力:+2」を付与する。
イラスト「藤原ひさし」 フレーバー


パーティーの夢魔を強化するアンデット。以前種族:デーモンだったモーラは今回種族:夢魔に変更されていることが分かっているので、サキュバスやリリスも夢魔なんでしょう。さて本題ですが、一言で言ってしまえばアヌビスの降霊術師の夢魔ヴァージョンといった感じ・・・ですが、進軍範囲が飛行なので上位互換というのが正しいですね。

カード名 《夢魔の王妃リリス》(カードNo.3C-068)
属性 英雄点 2 レベル/リミット 4
カード種別 ユニット 即時召喚 不可能 種族名/種類 夢魔 デーモン
攻撃力 2 防御力 5 進軍タイプ 飛行
スペル 魔* アイテム タイプ
イニシアチブ ディフェンダー チャージ
勢力 夢魔の輪舞曲 耐性 ブロック III
効果 ◎[普通]夢の中へ
〈コスト:このユニットの*消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象を行動完了にする。

□[普通]快楽の宴
〈対象:敵軍パーティ〉
対象に【精神:このユニットの防御力】ダメージ。対象が行動完了の場合、「ダメージ:+4」する。
イラスト「輪くすさが・真嶋杏次」 フレーバー


最後はリリス様。イラストはGレギュと同じ輪くすさが・真嶋杏次先生ですが、こちらは髪の毛がライトグレーのショートボブみたいな感じで雰囲気が全然違いますね。そんな訳か能力もガラっと変更されていて、いつの間にかアイテムが使えるようになってます。特殊能力も追加&変更されていて、どちらも普通タイミングの能力ですがなかなか強力。2番目の能力は相手が行動完了状態だとダメージ+4されるので、後攻を取りに行きたいところですが、先攻をとっても5点は出るので十分相手を壊滅できる力はあります。届かなければ1番目の能力で行動完了にしてしまうという方法もありますし。

基本的にはイニシアチブ+補正のカード無い現状では、後攻主体の戦い方になるのでしょうが、ドワーフなどの他の同レベル帯後攻型種族相手に優位に立てるという点でかなり強そうな印象。あとは先攻を取ってくる相手にどれだけ対応できるかどうかというのが鍵になりそうです。

登録タグ: モンスターコレクションTCG  今日のカード 

あなたはこのブログの 836 番目の読者です。


テーマ:今日のカード投稿日時:2012/08/10 18:06
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG   モンスター・コレクションTCG   モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。