2D振ってからのピンゾロ余裕でした^^

愛知に生息する元レンストプレーヤーによるモンコレ日記です

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ

[2013年07月29日]
スターター発売(0)

[2013年05月13日]
アポ剣買ったった(0)

[2013年03月17日]
豊橋モンコレ(0)

[2013年03月14日]
水曜モンコレ(0)

[2013年03月10日]
新環境(0)

最新のコメント

[2013年02月19日]
ファラ夫(4)

[2012年12月30日]
今年は(2)

[2012年07月23日]
7月23日 ブランチ本山店 公認大会(2)

[2012年07月23日]
今日のカード(1)

[2012年07月11日]
今日のカード(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ばなな
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぎふもこ140

1月15日(日)にぎふもこに行ってきました。

まずは公認大会でオープンの方に参加しました。参加者は10名。

使用デック:魔タッチ聖ヴァンデミオン

新しく収録されるホーントさんを見越して組んでみたデック。1度回してみて(つきあってくれた並さんありがとうございました)調整し直したもので参加。

第1回戦目 白蓮さん<ガーネット>

序盤からかなり厳しい戦い。魔法蜂が強すぎる。自軍2の戦闘などで必死に対抗しますが、きっちり全部返されてしまいます。あっという間に自軍1・2を占領されてしまいもうお手上げ。なんとか本陣を防衛しようとしますが、枠のないユニットしか引かないので、必死こいて調整しますが引いてきたのはコモンドローンとスペルだけ・・・

本陣陥落負け。


第2回戦目 る~しゃさん<ラクシオス>

こちら後攻。序盤相手は立ち上がりが苦しそう。こちらはアンデッドの群れとファントム・クイーンを自軍2・3に展開させます。相手は自軍2のアンデットの群れをつついて消耗を誘ってきます。こちらはなんとか自軍2を防衛しつづけます。その後相手は自軍3のファントムクイーンをアスタロトで攻めてきますがここで同時。これで多少は楽になれたかと思いきやそんなことはなく、徐々に押し込まれていきクラウド・ドラゴンなどに本陣2点リーチをくらいます。

こちら終盤で再びファントム・クイーンを引いたので攻め返します。1回目の戦闘では失敗するも、自軍1にいたクラウド・ドラゴンを無念髑髏武装でダイス目5・6とか振って倒します。返しに敵軍2にいたデスブリンガーがファントム・クイーンを攻めてきますがテラハン&デットホールで撃退。後続にラクシオス先生がでてきたので、ファントム・クイーンで攻めます。あちら即時でパールユニコーン・・・結局パールユニコーンだけ貰ってかえってきます。その後返しに本陣を攻められて陥落負け。


第3回戦目 お名前失念しました(てんびんさんだったような・・・)<ジークルーデ>

序盤ヴァンデミオン+ネビロスで無双。敵軍2を踏んだあとは徐々に本陣を取り囲んで多面リーチをかけます。しかし、相手の方が地力は強いのでどんどん消耗を強いられていきます。さらに本陣が異様に硬くて落とせません。途中ファントム・クイーンの髑髏武装で1・1・2.1とかいう貧弱すぎるダイス目を振ってしまったこともあってどんどん押し返されます。結局本陣陥落は阻止したものの、時間切れ判定負け。


第4回戦目 高峰椿さん<ジークルーデ>

またしてもジークルーデ。前回のようには行かず、あちらのジークルーデ+ウォーユニコーンの先攻パンチが強すぎる・・・自軍2に攻めてきたジークルーデにヴァンデミオンがテラハンを打って打点を下げてかろうじて受け切り、後攻の普通タイミングでエナジー・ドレインでジークルーデをやっつけようとするも、ダイス目1・2という再びひ弱なダイス目で千載一遇のチャンスを逃します。

その後は生き残ったジークルーデに普通タイミングでヴァンデミオンにメビウスとか無茶苦茶されてあっという間に本陣を取り囲まれます。ファントム・クイーンが反撃しようと頑張るも、最終的に弾切れを起こして本陣陥落負け。


戦い方とかを全く理解してないせいかぼろ負けでした・・・とりあえず消耗を抑えた戦い方を身につけないと。あと新ホーントさんはよ!

大会のあとはSASUKEさんに戦いを挑まれ、いやな予感がしたものの応じたところ案の定SASUKEさんのデックがSレギュ使用でしたwちなみにこっちのデックはオープン仕様。序盤から攻撃対抗してくるクマなどに酷い目にあわされて心が挫けるも、ニットさんや椿さんなどいろいろな方々からアドバイスを頂いてなんとか勝利。

その後は自分がSレギュのデックを使ってフリプレ。何をしていいのか殆どわからなかったので適当にやってたら負けちゃいましたwでも最後のオディーラさんから借りたデックは凄く分かりやすかったので一応勝つことが出来ました。

デックを貸して下さった&対戦して下さった皆様ありがとうございました。


・対戦成績(2012年)

10戦1勝9敗 勝率10%

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  ぎふもこ  公認大会  オープン 

あなたはこのブログの 276 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/01/17 18:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。