tokさんのブログ

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
tok
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【スカガレ】体験会いってきたよ

まさか金取られるとは思わなかったけど(体験会ではなく開催したショップに

正月休みだったからか、人数は少なく4人しかいませんでしたが
結構複雑だったので少なくてちょうどよかったかなと。

原作にまったく触れていないので、最初かなり面食らいましたが
良くも悪くもデジタルカードゲームをやってる感じですね。

以下に個人的な感想を2点。

1.
ターン制とはなっているものの、自分と対戦相手で交互にターンを交代するのではなく
一つのターンを自分と対戦相手とで同時に消化していくところが既存にはないところですかね。
行動順序は速度パラメータが左右するといった要素は、昔懐かしのカオスギア以来かもしれない。
ちなみに行動速度が同じ場合は先攻(一番最初にじゃんけん勝った人)から行動できるので、
体験会のようにミラーで試合をすると先攻超有利です。
スタッフさん曰く、ミラー以外だと後攻が有利になるらしいけど、
カードプール全部記憶して、最適な配置とか考えられればという前提だよねきっと。

2.
ゲームのルールはそこまで難しくないのですが、
配置列によってモンスターカードの性能(攻撃技)が激しく変わるため、
一枚のカードについて把握しなければいけない情報がとても多いです。
カジュアルゲーが全盛の中、どこまでユーザに受け入れられるかは結構冒険だと思います。
また試合時間も長いので、普通に試合すると40分は確実にかかるんじゃないかと。

色々難点はあるTCGだなぁと思ったので、かなりぶっちゃけた質問をぶつけたりもしましたが
説明会のスタッフさんは紳士に回答いただけ好印象でした。是非成功してほしいと思います。

登録タグ: スカイガレオン  体験会 

あなたはこのブログの 670 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/01/06 01:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。