tokさんのブログ

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
tok
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【アクエリ】色々回してみた

主催の公認大会に冥烙カードを突っ込んだデッキを3つほど持っていき、試した結果のメモ。

●紗雪アーマー
フォルテッシモの二挺拳銃妹こと紗雪さんに、バイオミメティクスアーマーをつけてぶんぶん殴るがコンセプト。
紗雪さんだけだとミラーやらチャルチ相手に詰むので、白き神ことイワノビッチさんも採用。
緑は+2でも安心できないので、ガンメタしてカーテナ採用。
青相手にはチブが欲しいで、ズマも採用。

とりあえず、予知メイドにカーテナつけるだけで、みやこが止まるのはかなりえらい。
二挺拳銃妹はパーマネント+1あってもよかったと思うですよ、二挺なんだし。
水嶺までは詰んでいた赤にもイワノビッチさんが出たことにより安定して戦えるようになったのも高評価。
苦手な黒も相対的に減ったとあって、かなりやれる色になった印象。


●みやこペロペロ
弾を追うごとに可愛くなっていくみやこを愛でるデッキ。
みやこイラストということで、フィッシュハントとアドレッセンスブレイズをスペルに採用。
青相手は流石にどうにもならないので、軽ブレイクの構成的に使いやすかったアイアコスさんを採用。

対青
アイアコスさんがマジ鬼畜。
さすがにカリツォーが怖いので、毎ターン2回しか動けないけど、問題ない。
アイアコスさんがパンチからの横殴りで大体制圧できる印象。

対青以外
()打点持ちドローキャラがつらいが、アドレッセンスブレイズのおかげで、
早い段階からみやこフルスイングができるので、いかに早くそこまで繋げるかがキモ。
あと最終盤でのアドレッセンスブレイズを相手にぶっぱが意外と有効に働くのも評価したい。
フィッシュハントはさすがに今の環境だと使い道は薄い。
サヴィッジとアドレッセンスが9割。


●ヴァルキリービート
ラーズ4枚と軽ブレイクを軸に、(2)を持つドローキャラでぺちぺちパンチするデッキ。
ラーズさんの同僚であるランドさんが出るとわりときついが、ラーズのアビリティとジャベリンでごまかす方向で。
刻印はスロットが足りなかった。。。

とりあえず先攻とった時の制圧感が異常。
軽ブレイク8枚構成にしたので、2ターン目終了時点で3F2C+着地先さえあれば
後攻2ターン目の軽ブレイク使用宣言を失敗させられるという破格の効果。
アイコンが強いので、相手のキャラをブレイクすることを狙おうとすると、
投げ捨てないといけないのだが、キャラビートの方針とは相性がいい。
ジャベリンはランドがいないと微妙かと思いきや、普通に仕事した。
ラーズ+キャラビートを仕掛けていくとそうそう大型が出されることもないので、
レジ青とかパワー2刺さったドロー+を焼くのが主なお仕事なので、刻印より軽くて便利。

アイアコスは出されたら無理。対策にカーテナを搭載しないと戦えない。。。

登録タグ: アクエリアンエイジ  株式会社ブロッコリー 

あなたはこのブログの 323 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/01 17:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。