ていとくさんのブログ

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月07日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
ていとく
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】歌姫の二重奏 総評

久々の更新です。
とりあえず今回のエクブの総評

・DUO軸
今回の新規軸。
今までの軸のバウンス+再コールに加えて、
Vスタンドも内包した超攻撃型の軸。
必須カードが揃った時は判っていても止められないほどの破壊力はある。
バニホ・ケイ互換+ルールー、ヤムルークというパワーカードも揃っていたラインも強い。
「DUO 理想の妹 メーア」から「DUO 魅惑の瞳 リィト」へと
ブレイクライド出来たターンの連パン能力は凄まじいが、
逆にブレイクライド出来なかった時はかなり辛い。
この辺のサーチ能力は弱いので安定性は低い感じ。

・PRISM軸
基本は変わらず。
PRISMネームの完ガが入っただけでも大幅強化と言える。
あと「PRISM-DUO ヤムルーク」でパワーラインが上がったのも大きい。
PRISMネームの☆が増えなかっただけが不満点かな?

・パシフィカ軸
パシフィカネーム参照のバニホ・ケイ互換が出ただけでも大幅強化。
元あった連パン性能に単純なパワーライン強化となった。
あとはPRで追加になった「プラネットアイドル パシフィカ」の存在。
これでデッキの構築の幅が一気に広がった感じです。
エターナルアイドルが上に乗って1ターンの連パン性能を上げるもよし、
同じくPRで出た「着ぐるみアイドル アルク」と合わせてBRのループをするのもよし。
どちらも魅力があって良い感じになりました。

・コーラル軸
基本的にはPRの「シャングリラスター コーラル」が加わっただけですが、
この一枚だけでも大幅強化に繋がっていますね。
もともと、この軸は他の軸に比べて事故要素が少なく安定していた所に、
このPRでの超ドロー能力が加わり更に安定感が増しました。
とにかく使ってみて手札が凄いことになります。
余程のことが無い限り常時7~8枚保持できる感じです。
欠点としては他の軸にあるバニホ・ケイ互換が無いことによる、
パワーラインの低さ上げられます。
この辺は、ヤムルークを入れるなどして補うしかないですね。


とりあえず全体的に、
・オマケのPRがどれも強い
・ヤムルークがどの軸でも使えて便利
・せっかく追加になったがクインテッドウォールはまず使わない
 (というかクラン特性的に相性が悪い)
・軸が増える度にシズクのFV性能の良さが再認識される。



登録タグ:

あなたはこのブログの 802 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/03/30 20:32
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。