みれぃの雑記帳。

普段は超絶弱いのに、大会行くとそれなりの戦跡を残せるという謎の現象が発生中。

↑どうやら集中力の問題らしい。
とりあえず何かあるたんびに騒ぐのをやめてみようと思う。

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前夜祭に向けてフェアボで組んでみた。

題名の通りです。
フェアボックルのデッキを組みなおして見ますた。
古いって言うなぁTロT(←友人に古いって言われてちょっと泣いてる子
まぁ組みなおしたって言ってもここで晒すのは初めてなんですけど^^;


こんな初心者の組んだデッキを見てくださる心の優しい方がいらしたら、どうか指導していただけると幸いですm(_ _)m



赤緑フェアボックルデッキ


ユニット:計26枚

赤:夜を照らす灯チュプ×2
  弾ける火アペプシュ×2
  導きの杖ホリプパ×1

緑:細い葉の柳シュシュ×3
  幻惑のフェアリー×2
  朝露を飲むフェアリー×2
  ドングリの実ニセウ×2

赤緑:ファンシーカット・ムーンストーン×3
   ファンシーカット・アメジスト×3
   ファンシーカット・アイオライト×3
   ファンシーカット・オパール×3

ベース:3枚
赤緑:小妖精の花園×3

ストラテジー:計11枚
赤:ノヴァ・コマンド×2
  怒りの鉄拳×2

緑:ジュニアの悪戯×2

赤緑:爆散波動×2
   変身の魔法×3

赤9枚 緑11枚 赤緑20枚 計40枚   禁呪6(悪戯×2)


まだ大会の形式が分からないので、一応サイドボードも載せます。

 弾ける火アペプシュ×1
 朝露を飲むフェアリー×1
 ドングリの実ニセウ×1
 ファンシーカット・ラピスラズリ×2
 護国の塔×2
 たとえ1人になっても×2
 ジュニアの悪戯×1
  赤3枚 緑3枚 赤緑4枚 計10枚    禁呪3


基本的な(?)回し方としては、最初の手札に相当運が悪くない限り3コスのユニットが1枚はいるので、それを展開しまくって数で勝負するような感じ・・・なのかなぁ;(聞いてどーする

自機アイオライトの移動にスタックでニセウを手札から出すと実質0コスでそれなりにウマーとか、呼声展開しまくって3コスでホリプパ召喚するぜっ!とか、、、まぁ、大体そんな感じで。。。



プランにムーンストーンが張り付いたことが無い。
むしろ初期手札に必ずいるという事故orz →即エネ行き(ゴメン月石



展開力で勝負することが多いので、友人には<たとえ1人になっても>を抜いて<怒りの鉄拳>を積む事を薦められました。
・・・諦め切れなくてサイドボードに残ってるけど。


今のところ見つけた弱点は、汚染物処理場を3枚張られるとそれだけで26枚中8枚のユニットが出した瞬間溶けることと、大体同じなんですけどやはりデッキパワーが圧倒的に低いこと。
・・・あと自分のプレイ力の無さとかorz
こればかりは沢山やって身に着けるしかない^^;




いかんせんカードが無くてもう構築とかボロボロかもなんですが(ホリプパが1積みなのもそのせい)、アドバイスとかいただけるととても嬉しいです(〃▽〃)

ちなみにスカーレットシャワーは持ってませんOTL あったら多分積んでるww
なんかもうこの時点で負けてる気g(ry

とりあえず、ここはこうした方がーとか、これ積んでみたら?みたいなのがあったら、どんなことでも良いんでじゃんじゃん書き込みよろしくお願いします☆m(_ _)m



では、長文失礼しましたなのです。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 422 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/03/07 02:01
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
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現在“6件”のコメントがあります。
ナイト♀ ぬらりひょん さん [2009/03/07 05:06]
自分もフェアコロをつかっているので少し思ったことを。

変身の魔法は3枚もいらないんじゃないかなぁと。変身の魔法使ってまで合成するときがあんまりないような気がしています。
自分は2枚は積んでますがw(幸せをもっていないので

あとアペプシユよりもでたらめに歌うフェアリーのほうが強いと言われました。(自分は持ってない
融解にはアペプシユじゃ効きませんので。。。

あとノヴァコマンドはできれば3枚がいいのではないかなと思います。
手札に握っておきたいカードなので

ニセウもわざわざ手札減らしてまで出すユニットではないじゃないかと思います。

それと爆散波動についてなんですが、正直このカードの強さが結構運に左右されてしまうと思います。打ちたいときに打てない可能性もありますし。なので採用はどうかなと私は見送っています。

ニトロはつまないんでしょうか?

ユニットならべてわらわらするタイプならファンシーカット・ガーネットも強いですよ。気づいたら10000超えてることもありますのでw

プラントが怖いなら王者の証を積むのもありかもしれません。きっと6~8枚プラントが積んであるはずなのでつらいと思いますが(^^;

今流行の融解対策としてシリピリカをオススメします。自分は3枚積んでいます。

もし持ってるのなら赤緑対策としてファイアドラゴンやエックスデイドラゴンを積むのもありかもしれません
ファイアドラゴンは融解対策にもなりますので

あと私が思っている弱点として1ターン目グラッジ、フレイムフライがきついですね。呼び声がおけなくなるので

これくらいですかね。参考になれば幸いです。
夢をいダック KEN★BLAZE さん [2009/03/07 06:58]
はじめまして
初心者のような者なんですがよろしくお願いいたします

友人のフェアコロを見たところ、まずベースなんですがフェアコロはエネルギー量で勝つ様なものなので、ティルナノーグなんてどうでしょう。それに併用させてファンシーカットルチルなんかを

やはりプランから合成した方がいいような気がしますので、変身の魔法を減らして幸せを投入してファンシーカットトルマリンなんかをいれたらどうでしょう?

素人の意見ですが参考になったらと思います
Avatar-of-raven §紅月美鈴§ さん [2009/03/07 10:19]
早速レスありがとうございます(〃▽〃)


<ぬらりひょんさん
でたらめは相手のエネルギーが増えてしまうので少々敬遠してたのですが、
とりあえず積んでみようと思います。
灼熱王は怖い^^; あれの為なら1エネくらい・・・!とがんばれそう(笑)


爆散はホリプパ強化できるようなカードが欲しくて入れてみました。
確かにタイミング、威力等難しいものではあるんですけど、それを差し引いてもそれなりに強いかなぁ、と・・・

最近使わなきゃいけない時に限って全部エネにいるのは内緒^^;
てなわけで、とりあえず抜くかどうか考えてみようかと思います。

ニトロはベースをあと2~3枚増やして積んでみようと思います。
シリピリカ。。。友人からかき集めれば何とか3枚あるかもしれないww

王者の証はスマッシュが増えてしまうのでこう、ちょっと使いがたい感じがあったんですけど、相手に奇襲をかけるならいいかも、と思ってみる。
大体みんなプラント3枚はれると他はプランに出てきても落としちゃうし、手札にきたらエネにしてるし。

あー、確かにきついですね<1ターン目グラッジ・フレイムフライ
まぁ、グラッジ積んでる人はプランに張り付いてくれる可能性もあるからまだ希望があるんですけど、フレイムフライがなぁ・・・^^;
とりあえず何か対策考えて見ます。


エックスディは実物を見た事すらなかったり^^;



<KEN★BLAZEさん
やっぱり、ティルナノーグって強いですよね。
友人に「効果がシュシュと被っててケンカしてない?」と言われて一度抜いてしまったのですが、再検討してみたいと思います。
個人的にはシュシュの潰されやすさも気になっていたので・・・

強いですよね、ルチルもトルマリンも。。。(←持ってない人



<お二方へ
とりあえず友人から幸せ借りてきます^^;
保健委員:鳳いつも クルス さん [2009/03/07 11:44]
初めまして

グラッジ・フレイムフライ対策ならゲルサラマンダーなんてどうでしょう。
まあ、コロボックルじゃ無いですけど
仕方がないので自分は入れてます

ホリプパ強化なら火事場泥棒で良いかと
タイミング気にせず撃てますし
後はシルバーワイズドラゴンやボガン・ボスも良いですね
今なら言える、マントルは偉大であった、と。

ニトロを入れないなら生命の焔なんてのもオススメです。
ベースが要らない代わりに条件満たさないと飛んでいかないですけどww
ティル・ナ・ノーグは強いですよ
シュシュにもエネに行く効果が付けられるので便利です
ニトロとの相性も抜群ですしね

まあ、ノヴァコマの代わりに勇気の刃だったりトゥペケンヌペ2枚積んでたりそもそも純粋フェアリー1枚も入れて無かったりするようなデッキ組んでるやつなので参考程度にどうぞ
アルド亜種♀ teano さん [2009/03/07 21:23]
初めまして

他の方々と重複している部分も多々あると思いますが
とりあえず自分なりに思ったことを書きます。

高火力がほぼホリプパ1枚だけというのはちょっと不安かもしれません。
なおかつ爆散波動は満たしやすい条件とはいえ
相手のプランを裏にするというのは少々相手依存となっているので
火事場泥棒の方がお勧めです。1枚のカードのためには2枚積むのが限界でしょう。

やはりムーンストーン合成してこそ真価を発揮できるデッキですので
幸せがなければ変身の魔法を3枚維持
そしてできることならばやはり、幸せを積むと非常に安定します。

結果的に増えたエネルギーで何ができるかが勝利に繋がりますが
エネルギーすなわちパワーとなるガーネットは是非欲しいところ。
もしくはホリプパ増量できればそちらを主力としても問題ないと思います。

ベースですが
個人的な経験ではティル・ナ・ノーグを張るのは
エネルギーがそれなりに潤ってからになるんですが
そこまでいくとユニットがエネルギーへいく旨味がちょっと落ちてしまいます。
初期に張った場合、守りに対してはユニット自体は何ら強化されませんので
それによってエネルギーが増えても若干苦しいものがありました。
また単純に攻めるのならば小妖精の楽園が安定するような気がします。
しかし噛み合ったときは非常に強いのも事実ですので
デッキに合わせて入れるか否かを選択するといいと思います。

除去手段としてでたらめに歌うフェアリーは非常に強いです。
そのままユニットとして合成材料にもできますし
相手のエネルギーが増えたとしても、それ以上にエネルギーを獲得できるこのデッキでは余り驚異とはなりません。

序盤、中盤、終盤のビジョンがはっきりすれば考えやすいと思います。
長文でしたが、参考程度に読んで頂ければ幸いです。
Avatar-of-raven §紅月美鈴§ さん [2009/03/08 02:06]
レスありがとうございます☆

<クルスさん
なるほど、ゲルサラマンダーなんて手がありましたか。
フェアボしか見てなかったんで全然気づきませんでした^^;
あ、でも積むスペースが・・・

デッキ組むのって難しぃーっ(汗
でもこうやって悩んでる時間もとても楽しい(笑)


火事場泥棒いいですね。問題は持ってないのとスペースが(ry
昼間爆散のかわりに追加したアクアマリンを2抜きするフラグ?
うー、でもユニット欲しい。。。

生命の焔・・・シルバーレアかぁ・・・(←やっぱり持ってない



ティル・ナ・ノーグはとりあえずサイドボードで様子見な感じです。
まぁ前夜祭にサイドボードがあるのかどうかは未定ですけどね^^;


<teanoさん
うー、やっぱりガーネットは欲しいですよね。。。
・・・もしかしてここはオパールとジュニアの悪戯を1枚ずつ削って
ガーネットを2積みにするところなのか?
(←現在ジュニア3枚積んでる人。大体2枚はエネ行きorz

あ、でもただでさえ足りない火力を削るのは痛い・・・
さて、どこを削ろう^^;


<皆様へ
とりあえず幸せ2枚確保できましたーっ!