a precious pride

TCGプレイヤーDesireがお送りするブログです。
遊戯王,ガンダムウォー,ChaosTCGを中心に触れていきます。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2009年04月21日]
茶単MF(0)

[2009年04月21日]
らきすた(0)

[2009年04月21日]
久々のSCS予選(0)

[2009年02月16日]
近況(0)

[2009年02月06日]
これは(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Desire
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
いまさら東京CS

参加してきました。

結果は

1回戦 ×○○ 青茶デンドロ月光蝶

2回戦 ○○  青緑コントロール

3回戦 ××  緑黒コントロール

4回戦 ×○○ 赤黒アフリカロック

5回戦 ×○× 青単ガンダム

3-2(7-6)でした。

黒茶輝きや緑中を警戒していたのですがこちらのブロックでは、速攻や0ガンダムを使ったデッキが多く見受けられた気がします。

個人の感想としては、緑中か黒茶輝きで参加したかったのですが慈愛の眼差しを持っていなかったり、パーツの回収が遅れたため結果としてもっとも使用経験がある赤黒00での参加となりました。

以下使用デッキ

2ジ・オ
1サイコ・ガンダム
1ガンダムスローネアイン
2ガンダムヴアーチェ
1ガンダムエクシア(セブンソード)
3ガンダムエクシア

1パプテマス・シロッコ
1ギリ・ガデューカ・アスピス

2戒めの処断
2残忍な野獣
3密約
3サラサ再臨
2宇宙を統べる者
1露払い
1雲散霧消
3大胆な計画
3完封

2内部調査
2司令部の移送

6黒基本G
8赤基本G

サイド
1サイコ・ガンダム
1フォウ・ムラサメ
2女帝退場
1脅迫
3木星圏からの出発
2野望への毒牙

いろいろと妥協がありこのような形になりました。
傾向として赤黒00がやや少ないのでは?と呼んでそれまでメインに入れていたナドレを外しました。

デッキ傾向が重コントロールもしくは速攻系(スライや0ガンダムを含める)に流れることは予想していました。まあどちらかと言えば重コントロールの方に流れると読みましたが結果的に私のブロックでは速攻系が多く重コントロールは思っていたより少なかったです。

目立ったプレミは1回戦と3回戦に1回ずつ。特に初戦のプレミは、致命的なものでした。

G事故は3回、そのうち色事故は1回でした。
それとは別に各1回ずつ事故り気味でした。

直前でGの枚数を19から20にしたところ事故が減ったので事故に関しては減るだろうと考えていましたが結果としては負けたゲームの半数がGの展開に問題があり、よって展開できなかった、もしくは展開が遅れたことが少なからず勝敗に影響したと考えています。

また初手赤1黒1密約1サラサ1などで始めたゲームのうち2回はG事故、色事故になりました。

8ターン連続でG引けないとか黒G6枚場に並ぶとか。

あとサイドは一応どれも使いました。まあ引けなかったゲームもあったので枚数比は検討の余地があったように思いますが。
特に3回戦と5回戦はサイドのカードをあまり引くことができませんでした。

引きのせいにするのは簡単ですがメタカードに頼ったデッキを使ったのも事実なので、そこは今後デッキ事態のポテンシャルを高めて行くことで改善を目指していきたいと思います。

Gについては枚数やヴァリアブルの比、ドロソを少し変えては見ますが枚数自体はあまり変えることができないのでマリガンの判断力を磨いた方がいいかもしれませんね。

G事故は混色使いにとっては永遠のテーマだと思ってもいるので常々頭が痛いです。

まあこんなところですね。

最後に参加された皆さんおつかれさまでした。

以上です。

登録タグ: ガンダムウォー  大会レポート 

あなたはこのブログの 200 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/20 21:56
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。