かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
超戯言フェイズ

「黒だ!黒が強い!
 先攻とれれば打点にまかせて殴れば勝てて
 後攻なら相手の最速焼きだけ中臣で捌けば返しに殴れる!」
「先攻2ターン目に軽ブレ経由すれば
 3ターン目に3F4Cからジャベリンかカリバーン通せるけど」
「……」
「……」
「じゃあ孔雀も積もう!カウンター8枚体制で青に勝てる!」
「白相手に腐るよ?てかそのスロット割くの弱くね?」
「……」
「……」

「じゃあ俺も青使って焼くほうに回る!
 ラーズグリーズがある色にジャベリンとカリバーンがあって
 水連で息切れせずに焼けるから強い!
 俺が結果を残したときは、いつだってトップメタのデッキを使ってたんだ!」
「青ミラーどうすんの?」
「そりゃラーズで」
「相手も持ってるけど?
 それに相手の先攻3ターン目に合わせるには1F軽ブレ経由しなきゃだけど
 水連積んでたら1F軽ブレ4枚くらいしか積めないよね?」
「……」
「……」
「やっぱり孔雀」
「白に腐るし、焼きの枚数減らすの弱いよね」
「……」
「……」

「それなら俺も白使うわ!
 二月期デビューとセックスって何?で、後攻ミラーでも追いつける!
 サーチ武蔵の副王トーリ積めば、キャラにも軽ブレにも喜美にもなる!
 セーラースーツもびっくりのサーチ能力で、安定して回せるし
 キャラ軽ブレ枠削ってダメソ積めるからデッキパワー上がる!これは強い!」
「ダメソ増えたなら殴られたら死にやすくね?他色ドローも連鎖しやすいし
 焼き対策積んでも、まっすぐメアリに殴られて死ぬビジョンが見える」
「……」
「……」
「焼きさえ通さなければ、PF喜美着地してバイオまで貼ればちょう強い」
「あ、後攻喜美ミラーは無理じゃね?」
「……」
「……」

「黄赤ファラオ孔雀」
「正気に戻れ」
「焼き環境でもキャラビしたい!」
「諦めろって!」


……えー。
チャンプのひとが言ってたなあ。
どのデッキにも勝てるデッキは存在しない。
一番負けたくないデッキに勝てるデッキを組んで
それが他のデッキ相手に勝てるか調整を繰りかえすだけ、って。

んー、さすがに仮想敵は青でいいと思うんだけど。
「青と白に勝てて、ミラーの心配がないデッキないかなあ」って言ったら
「そんなんあったらみんな使ってるわ!」って罵られました。
めでたしめでたし。

登録タグ:

あなたはこのブログの 424 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2013/07/07 12:33
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 まっふぃー さん [2013/07/08 13:43]
突然の質問ごめんなさい。

高校3年ということもあってアクエリから半年以上はなれていたので最近のアクエリの強デッキがわからなくなっています。

かんすわさんのこの書き方だと、アイアコスを筆頭とした冥界デッキのメタは考えなくてよいのでしょうか?

また、白は青や黒や緑に対抗することは現時点で可能なのでしょうか?
(個人的に一番好きな色が白なので・・・)

時間のご都合がよろしければ、回答いただければうれしいです!
icon03 かんすわ さん [2013/07/08 22:50]
>まっふぃーさん
アクエリタグから飛べない日記まで読んでいただいて、ありがとうございます。
わざわざ俺に聞いてくれたのが嬉しいので、お兄さん張りきって回答しちゃうよ!
(注:情報操作される側からの私見なので、話半分に聞いておいてください)


えー、まず今回の日記ですが
自分が使うデッキを決める際の試行錯誤を書いたものなので
メタ読みの中に緑が入らない、という意味ではありません。
私は冥界デッキのプレイングが馴染まないので、使う側には回れないのです。

しかし、緑が環境に多いかと聞かれれば……そんなことはないと思います。
現状のトップメタは、ホライゾンの強ブレイクを有する青らしいのです。
サイズ6/6のくせにバインド持ってたりします。詳しくは調べてください。

そんで、その青ミラーになった時に、相手のバインドを消すために
テラーがデッキに入るようになっている、と思うんですね。多分。

そうすると、とばっちりでレジスト青を消されたらたまったもんじゃないので
アイアコスは、以前ほど環境にいないのではないか……と思います。

ただし、みんなが青や白を意識して、カロンがデッキから抜けた頃合に
キャラビートアイアコスのようなデッキが大会で結果を残したり
ネモノワコントロールにアイアコスが潜んでいることは、あるかと思います。


次に、現環境の白ですが。
パートナースタイルと相性のいいサーニャや金星戦士
ホライゾンで白に足りないバトルの強さを得た葵・喜美や本多二代
現環境の焼きやタレント足回りをメタれる白テュルテとサイファーⅡ
などなど、強力なブレイクが多いので、十分活躍できるかと思います。

ただ、もしまっふぃーさんがアクエリから半年以上離れていたのならば
ホライゾンⅡのカードプールを調べたり、買ったりするといいと思います。
使うにしろ使わないにしろ、参考になると思いますよ。

オススメは、まっふぃーさんがレシピ書いてたタレントビートのパートナー枠に
PF葵・喜美をポン付けすると、強いです(って、てふGさんが言ってました)
とにかくバトルが強くなって除去にも安心なので、俺からもオススメです。
無題 まっふぃー さん [2013/07/08 23:39]
>>かんすわさん
非常に丁寧かつわかりやすい解説ありがとうございます!

よんでいてわかったことは、
①テラー、仙術書がもどってきてる!!
②ホライゾンⅡがⅠと比べてめちゃめちゃ使いやすくなっとる!!

ということでした・・・。

明日友達と久しぶりにアクエリをする約束をしているので楽しんできます!

ブロックトーナメントの優勝者さんにアドバイスをいただけて非常に光栄でした。また、機会があればご教授よろしくおねがいします。
とじょさか じょなさん さん [2013/07/09 00:47]
かんすわさんがテライケメン過ぎて無言でページ戻るするのが辛すぎたから、とりあえずイイネって言っときますね!
icon03 かんすわ さん [2013/07/09 21:31]
>まっふぃーさん
俺なんかでよければいつでもどうぞ!
テラーや仙術書といっしょに戻ってきたミッドナイト・ランデヴーも強いですよ!

>じょなさん
TokyoWarsで見たこと聞いたことを整理しただけだけどね!
俺ひとりだったら未だに「黒で殴れば勝てる」を信じて疑わずにいたはず。
そしてわざわざイイネだけ言い残していくじょなさんも、イーネッ!