かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
来週末はイオンレイクタウン!

最近はユーザーや店舗主催の大型イベントのおかげで
大会までのモチベーションが途切れなくていいですね。
こういう時は、ギリギリ関東圏のグンマーで良かったと思います。


○大会に向けて、ホライゾンのデッキを組もう!

発売前:武蔵が強いと思ってた

発売後:武蔵引けなかったから点蔵メアリ組むぞ!
感謝祭のランブルで回してやる!

消えない傷跡が引けずに点蔵が腐りまくる。
「4積みの○○が引けないとダメ」なデッキは性にあわないので解体。
カップリング要素的には好きなんだけどねー。残念ながら原作未読ですが。

メアリ単にして、剥離ゲイボウ刻印あたりを入れて回してみる。
3ターンで着地する6/6/6チャージ2バインド2が弱いわけないんだけど
そこから勝ちになかなか繋がらないので、ギャラクシー環境じゃ厳しいのかも?


と、ここでイオンレイクタウンでエキストラ大会の告知。
足回り的になのはvivid一強だろうけど(ドローキャラとか1F0Cブレイクとか)
どうせならホライゾンで組もうかと思い、手持ちのカードとにらめっこしてみる。

初めて見たときから気になってた、英国ベンジョンソンビートを組むぜ!
相手の大型にはウィリアムのエフェクトと併せて強行突破だ!
なにより男キャラ待望のアタッカーってのが素晴らしいぜ!

点蔵をはじめ諸々の耐久6相手に、英国の正義引かないと勝負にならない現実。
3F3Cでやることじゃない。重い。気がする。
これが遅くて弱いってことは、カードパワー上がってんだなあー……

じゃあ武蔵でも組んでみるか。2F0Cトーリを採用して艦長武蔵の着地を早めつつ
スチューデント持ちのネーム達がみんなファストタイミングで相手キャラを横取りだ!
エキストラ環境なら大抵横取りできるでしょ。これは超強い。
初速が遅そうだし、ミラーどうすんのかわかんないし、突破力足りない気もするけど。

ここは原点回帰で点蔵メアリか。
結局消えない傷跡を引けるか引けないかが大きくて、安定しなそうなのが玉に瑕。


と、ここでエキストラスタイルの構築に行き詰まってしまったので
こないだの感謝祭上位デッキを参考にしつつ、シェイクスピアを組んでみる。

青白リア王餌付けという電波を受信した! 6/6ペネがどんどん殴るよ!
これは大会まで秘匿して仕上げておこう、と思って調整してたんだけど
3ターン目にリア王着地させようとすると、いろいろ動きがギリギリになって
4ターン目にだいたい白2Fないので、ちょっと無理しすぎかもしれない。

そもそも3ターン目に6点殴ってきて、その後6/6の壁ができたところで
それがどれだけ強いのかわからない。無理な動きをしてまでする価値があるのか。

エキストラどーしよっかなー←いまここ


とりあえず、ブロッコリーさんにはホライゾンオンリーの大会か
ギャラクシー以降のエキストラ大会を開催してほしいな。
なのはが環境にいるんじゃ真面目に環境考察してもなーって気がするし。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 504 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/05/30 23:43
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
ゆず 天津空 さん [2013/05/31 20:27]
>英国ベンジョンソンビートを組むぜ!
ウォルタさんも混ぜてあげるのはダメですか?ウォルシンガムさんとか。
icon03 かんすわ さん [2013/06/01 01:01]
>天津空さん
ウオルターさん、バトル開始時7点ビームとか一見強そうなんだけど
武蔵でシールド! とか、メアリやエリザベスでバインド! って言われると
ただの4/4として空しく散っていくような気が。
ウォルシンガムさんも同じく、シールドとバインドに相性悪いので
ちょっとホライゾン環境じゃ厳しいんじゃないかなあ、って気がしてます。

男キャラの足回りが整えば、ベンジョンソンとウオルターさんは
愛を持って使ってあげたいですね。
無題 のーてん さん [2013/06/01 12:44]
♂デッキはBlazeblue使えると足回りに融通が効き易そうなんですけどねー。
多分アイシス・イーグレット持って遊びに行くので当日はよろしくです。
icon03 かんすわ さん [2013/06/01 15:10]
>のーてんさん
そうなんですよ!!
足回りにブレイブルーが使えれば、世界樹の迷宮+ブレイブルーな
俺の世界樹デッキが火を噴く準備は万端なのですが(妄言)

黄単♂で組む場合、キャパ-チャージ2や1F0Cドロー、2F1Cドローチャージなど
なかなかに優秀な足回りしてるんですよね。もし次回の開催があるなら
足回り引っ張ってきていいエクスパンションに加えてほしいです。

アイシスってことは、Force単ですね!
調べてみたらドローキャラ4種いるでやんの。いいなあ。
俺はシェイクスピアを模索中です、当日はヨロシクですー!