かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

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バトルアスリーテス大反省会

ジャーラッ ジャッジャージャラッ ダンダンッ
ジャーラッ ジャッジャージャラッ
とーべーないー こーとーりのようにー♪

……や、そりゃ子供の頃から大運動会なんか見てれば
15年後こういう人生を歩むよねって話です。
それはさておき。アクエリの大反省会をしましょう。



問:このターンの最適な行動を選びなさい。
【X】=パワーカードの枚数

後攻3ターン目、こちらのターン
相手 赤青周防勝美 P:周防下段
自分 黄単ファラオ P:ニッサ・ルィ・ウェズン

相手手札 1枚

相手の場
ダメージ置き場 0枚
勢力エリア なし

支配エリア
行脚巫女【1】 ▼チャージ
行脚巫女【1】 ▼チャージ
道場主【2】 ▼ドロー
ホムンクルス・フィット【0】 ▼チャージ
バチカン衛兵【1】 ▼ドロー
転生闘士【2】 チャージブレイク


自分手札 5枚
(ピルグリム、ファラオの威光、ソニックブレード、他キャラ2枚)

自分の場
ダメージ置き場 3枚
勢力エリア
ディーラー【0】 ▼ドロー
アンデッドナース【0】 ▼ドロー
魔女メイド【0】 ▼ドロー
カメレオンメイド【0】 ▼ドロー

支配エリア
ブロワー【0】 チャージ
レディマミー【0】 チャージ
ディーラー【2】 ▼ドロー
カロン【2】 ▼ドロー
カメレオンメイド【2】 ▼ドロー


……まあ、うろ覚え3回戦後攻3ターン目なんですけど。
状況は、そのままターンを渡せばパートナーから周防下段をドローされて
耐久5インセプを立てられてしまい、こちらのキャラビートが封殺されてしまいそう。
その前に、ピルグリムから3Fに伸ばして、ファラオを撃っていきたい局面です。
しかし相手のダメージは0枚。ファラオを撃つ前にちょっと小突いて
相手のダメージを溜めたり、相手の勢力▼キャラを沸かせたりしたいのですが
相手の捨て札置き場に落ちている幽体剥離が、私、とっても怖いです。


実際に自分がとった行動が
・ディーラーから1コスト支払い、勢力の魔女メイドをピルグリムでブレイク
・ディーラー1パン、2点通してキャラ2枚(▼3点分)沸く
・カメレオンメイドとカロンから1コストずつ支払ってファラオ使用宣言
 全スルーで10点通して6点ダメージに落ちる
・カメレオンメイドでアタック宣言、行脚巫女でガード宣言されたので
 ソニックブレードで4点通し、3点ダメージに落ちる

と、16点通して9点ダメージに落ちたのですが
返しの勢力▼をしっかりガードされて、3Fから周防下段をブレイクされる。
その後は2枚目のファラオやソニ剣を引きこめず、ズルズルと不利になって負けました。


相手手札1枚がもし幽体剥離だったら、と日和ってしまったのですが
仮に幽体剥離を持っていなかった場合、2差しのカメレオンメイドからアタックして
ソニ剣で8点通してから、ピルグリムをブレイクしてファラオを撃っていれば
(相手勢力▼にもよりますが)もう1~2点多くアタックを通せていたのではないかと。
その1~2点が、勝敗を分けたんじゃないかなあと、少し後悔しています。
もちろん、もし相手手札1枚が剥離だったら、その選択じゃダメなんですけどね。

自分のデッキの特性と、相手パートナーの周防下段を見たときに
「下段を出されればファラオ以外は全てシャットアウトされ、
 上段を出されれば0:2交換を強いられる。耐久5はニッサ+ソニ剣でしか止められない」
まで考えて、16点が致死量なのか、リスクを背負ってあと2点通すべきかどうか考えて
早いうちに強気に攻めていく必要があったように思います。


もし、このうろ覚えアクエリ次の一手を読んで
「俺だったらこうするな!」とか、「こういうのもアリじゃない?」とかありましたら
ぜひいろいろ聞かせてほしいです。
ひとりじゃ見えないことって、たくさんありますからね。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

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テーマ:投稿日時:2013/05/26 23:36
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
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現在“7件”のコメントがあります。
久遠きざむ どら さん [2013/05/27 02:28]
Tsubasa を あたためーてーねー ♪

実際のプレイでやれるかは別として、いま見た感じだと

一番最初に
パワー2のディーラーでパンチかな
スルー →2回目のパンチ →スルーor行脚ガード

2回ともスルーなら4点通ってる、キャラの湧きみて行けそうならファラオルートだけど、無理せずに温存したほうが強そう。
パワー2カメレオンパンチをキャラガードならソニブで8点コース、転生闘士ガードならカメレオンからコストでカロンにソニブで6点コース+相手のパワーカードが2枚へる。
ダメージと勢力を増やしつつ次のターンにファラオを狙う。
どうせ上まで立ててパンチできるほど相手に余裕ないし。

2回目を行脚ガード この場合が一番困るけど、たぶん幽体握ってるならこのタイミングで一方殺を狙ってくると思うからそこで幽体の有無が判断できる。どちらにしろパワー2のカメレオンパンチからソニブでダメージ溜めていって・・・とやることは上と同じ。

1回目を行脚ガード →カロンからコストでソニブで6点確定 このタイミングで幽体の可能性はあるけど、パワー2のカメレオンにらみたいんじゃないかなぁ。

1回目でソニブ警戒して転生闘士ガード ディーラーからコストでカメレオンにソニブがうますぎるからさすがに考えなくていいか、万が一そこまで読まれたうえでパワー0のディーラーに幽体うたれて一方殺、さらにパワー1の転生闘士がのこってソニブ効いてるカメレオンをにらんでくるプレイングしてきたら相手が天才すぎるから素直にあきらめる。

ごちゃごちゃ書いたけど、まとめると

10ダメージ載せるなら21点以上確定で与えたいから、ファラオを使わずに温存してこのターンはキャラビートだけにしておく。

ってことですね。


下段にファラオ以外がシャットアウトされるってわかってるんだから、ファラオを大事にとっておきたいかな。
ゆず 天津空 さん [2013/05/27 21:34]
カロンから1コストでピルグリムブレイク、ディーラーとカメレオンメイドかえら1コストずつでとりあえずファラオで牽制、全て残ったとするとディーラーとカメレオンメイド支配(ハンドのキャラ刺し)でソニック2枚目にかけるかなぁ。あとピルグリムに1枚。ちなみに幽体剥離はチャージで落ちたものでしょうから、3ターンで2枚出てくるとは考えにくいという思考。
鳳きめる Gかみかみ@てふ さん [2013/05/27 22:36]
みんな難しいことは書いてるっぽいんで、簡潔に。
幽体剥離握られてたら殴ろうが殴るまいがほぼ確実に繋がれて死ぬ。
幽体じゃなければ殴れば勝てる、殴らなきゃ負ける。
この選択肢だったらやらないで負けるより一か八かやってみる、って安易な選択しても怒られないと思うのだけどどうだろう。
いつ殴るのか!?今でしょ!?ってノリで。

そういう考え方してるから俺は無思考のぶっ放しプレイヤーって言われるんですけどねwwwww
無題 のーてん さん [2013/05/27 23:31]
剥離が見えたとしても上段のアタックに合わせてブレイクまで焼きにかかられると面倒なので、多分ハンドが剥離であればここで撃たせてしまうのが正解じゃないかな、と個人的には。

普段赤を使ってますが、ターンが帰ってくれば楽できると相手は踏んでるでしょうし、おそらく全力で殴りに来られるのが一番辛い盤面じゃないでしょうか。
ストームが飛んで来ないにしてもファラオを撃たれると面倒なのでブラフでも一枚はハンドを持っておきたい状況でしょうし。
無題 苦労詐欺 さん [2013/05/27 23:57]
やらずに死ぬならやって死ぬ。という考えなので、全パンですかね。
カメレオンから殴ります。

ファラオは周防が出てから撃ってもいいので、このターンはファラオのコスト分もアタックに回します。
無題 あっとけい さん [2013/05/28 22:08]
てふGさんも言うとおり、ここで剥離(に限らないけど)握られた上から殴り勝つビジョンが薄い以上、相手は何も引いてない前提で動くのがいいと思うのです。
ディーラーパンチから入るとうっかりキャラでガードされた時に困る(ソニ剣はカメレオンメイドに使いたい)のでカメレオンから。
どのみちカロンは打点にならないのと、次のターンの勢力でカロンが湧いてファラオの威力上昇よりも相手の勢力支配での威力低下の方がありそうなので、ファラオは基本的に撃ちたいです。
ピルグリムは早くに見せると相手がこのターンにファラオが飛んでこない前提で動いてくれる可能性を消すので、ギリギリまで見せたくないです。
icon03 かんすわ さん [2013/05/28 23:33]
わあー、みなさん本当にありがとうございます!!
このテの記事は、基本的に自分のプレミを詳細に晒すプレイングなので
ちょっと恥ずかしいのですが、いやはや書いた甲斐があったというものです。

そんで、みなさん書いてることが方向性は同じでもビミョーに差があるのが
また面白いところですね。強さって一通りじゃないんだなって。


>どらごんさん
>どうせ上まで立ててパンチできるほど相手に余裕ないし。
>下段にファラオ以外がシャットアウトされるってわかってるんだから、ファラオを大事にとっておきたいかな。
んー、このへんが実戦でわかってなかった故のプレイミスでしたねー。
「現環境はタダで4ターン目渡すと即死する」という既成概念があったのですが
それと目の前の盤面を照らし合わせて、本当にターン渡すと即死するのか
このターンはフルでキャラビートしてから、次にファラオでいいんじゃないか
という判断が足りなかったですね。

>天津空さん
3ターン目までに15枚くらいめくって、幽体剥離2枚目が見える可能性は
確かにそう高くないのかも。そういう計算は必要ですね。
しかしキャラ殴りさえ挟まずにいきなりファラオはもったいないと思います!

>Gかみかみさん
>幽体じゃなければ殴れば勝てる、殴らなきゃ負ける。
これがわかってるんだから、それは無思考じゃなくて良いぶっぱですよ!
そうか、剥離握られてたらどのみち負けるんだから、強気でいいのか。
その考え方は本当に取り入れていきたいですねー。

>のーてんさん
そっか! 相手は自分の盤面のキャラがライストに弱いから
(こちらのキャラ組成的に無さそうでも)手札を一枚握っておく必要があるのか!
そこまで読めれば「アレ剥離じゃないんじゃ?」くらい読めたかもしれません。
それにしても、やはり全力で殴られるのがつらい盤面でしたか。
キャラビート使ってるのにビートのしかた間違えるとは、悔しいものです。

>苦労詐欺さん
やらずに死ぬならやって死ぬ、の基本的な考えはみなさん一緒なんですね。
やはりそこで日和ったのが、俺の弱いところかー。
そして、誰からアタックするか&ファラオを撃つかは、猛者たちの中でも
ビミョーに意見が割れているところが、とても面白いです。

>あっとけいさん
>次のターンの勢力でカロンが湧いてファラオの威力上昇よりも相手の勢力支配での威力低下の方がありそうなので
>ピルグリムは早くに見せると相手がこのターンにファラオが飛んでこない前提で動いてくれる可能性を消すので
前者は大変納得で、だから俺もファラオは撃ちたい派なのですが
後者の考え方は無かったなあー。相手の立場に立つ、ということでしょうか。
相手から「こちらのハンドに○○があるかもしれない」と思ってくれる
可能性を消すプレイング、普段からしちゃってる気がするなあー。
ここは自分に足りない明確な点ですね。


みなさんの意見を見直してみて、もしもう一度やり直せるなら
カメレオンから殴って、ダメージの出方次第でファラオ(できれば撃ちたい)
と動きたいかなー、と思いました。
でも、ファラオを撃たないほうが強い場合もある、ことも覚えておきます。
本当に貴重な意見をありがとうございます、私の無形資産になりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします!