かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ざっくり対戦結果レポ

ここ2週間くらいの公認レポ。
公認っつっても、ひとつはTokyoWarsなのでかなり大規模ですが。


まずは普通のギャラクシースイスドロー。
使用デッキは緑単ネモノワで2-3。
ランデブーヴァイタルラプラスと、好きなものだけ突っこみました。
元はパートナー用に煮詰めていたのだけれど、ランデヴーが強すぎる気がして
「これギャラクシーでもいけんじゃね?」って勘違いして
ぶっつけ本番で試してみた結果がこれだよ!

とりあえず青相手にどうにもならない。構築が悪い。
「ヴァイタルやネモノワで相手の展開を遅らせて
 ランデヴーとラプラスでパワーカード削ればヨコで勝てるでしょ!」
っていうのはちょっと夢物語でした。
ラーズがいると、ネモノワやランデヴーがうまく撃てないっていうね。
蜂蜜採用型をもう一度練りなおそうかのう……。

自分が青黒ドロー採用したい派のひとなので、どうしても蜂蜜がうまく使えず
TokyoWatsで緑デッキの構築について相談してみたところ
『蜂蜜撃てばだいたい相手のほうが被害が大きいから』とのことでした。
や、それがね。群馬だと足回り2~3色で組んでるデッキがかなり多いんですよ。
だからこう、引いてるのに撃っても得しないし、みたいな場面も多くて。
そのくせ俺は他色キャラかなり散らすほうだから、相手の蜂蜜は大打撃、みたいな。
これだからグンマーは困る!


お次はパートナーランダムサバト。
使用デッキは黄単ファラオニッサで3-0。
とはいえ試合内容が「泥仕合・どブン・相手事故」なのでアレですけれど
チームに貢献できたので、あと午前の試合内容が納得のいくものではなかったので
ここでしっかり勝てたのは嬉しかったです。

午前のネモノワがデッキコンセプトからまずい、ってことがわかって
急遽フリプで、試しに組んでおいたファラオパラサイトを回してみるも
「やっぱりパラサイト撃てるタイミングないって!」って嘆いて。
対戦相手の方のアドバイスを元に、その場で突貫でいじってみたら
まあ動きが良くて良くて。ひとから意見を頂けるって大事だなあと改めて実感。

大会後のフリプでも回してみて、どうにも勢力の黒キャラがだぶつくので
デッキをばらしてみたら『キャラが重いですね』って指摘してもらえて。
自己流でデッキを組むとき、ドローと精神0しか積まない悪い癖が出ちゃいました。
ほんと、普段プレイできないひとと遊べる機会は貴重で重要です。


ここからは今週の公認大会in群馬!
大会も近いし、参加者同士で相談してパートナースタイルで開催しました。

1回目は黄単ファラオビートで3-0。
先攻3ターン目にファラオ撃ってわーってしたら勝ちました×2。
ライストでいいじゃん感がハンパない。パートナー置き場のニッサが空気でした。


2回目は青単酒買鬼ヴァルキリーで3-0。
こっちは接戦ばかりで、というより自分のプレイングが弱くて
前のターンに出したばかりの軽ブレイクに、すぐラーズ重ねちゃったり
(だったら勢力に素体放置して、軽ブレを手札からパワーに差したほうが強いよね)
相手が事故ってたので追い打ちジャベリン→孔雀→テラーで6:5の不利交換したり。
(でもテラー撃たなきゃ3:1の不利交換だから撃ったほうがいい……よね?)
大会で青使うんなら、もっともっと慣れなきゃいかんなあと痛感。

パートナーにスルーズを指定したら、これもまあ強いこと強いこと!
3~4ターン目にスルーズ着地後のアタック回数が1回増えるってちょー強い。
あとは4F4C構えてターン返ってくれば確定で引けるのも安心。

ラーズグリーズは3/59で確定ドローor1コスト軽減より
4/59で見えないプレッシャー与えて、他のカードのコスト下げたほうが強い?
スルーズが安定して着地しやすいので、ラーズで2F削れるのもグッド。
スルーズ着地を妨害してくるくらい早いデッキともう何回か対戦すれば
「やっぱりラーズ要るって……」って言いだすかもしれないけどね。


来週は用事があって出れないので、次アクエリできるのは2週間後かな?
ワンチャン大会後のフリプだけでも遊びに行きたい。
TokyoWarsのおかげで、パートナー熱があがってきましたよ! 感謝祭楽しみ!

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 408 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/04/28 23:16
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
とじょさか じょなさん さん [2013/05/03 01:30]
遠路はるばるお疲れさまでした!
対戦ありがとうございました。

ドタバタでしたが対戦出来てお話出来て楽しかったです!
感謝祭でお待ちしておりますw
icon03 かんすわ さん [2013/05/04 00:48]
>じょなさんさん
お疲れさまでした&対戦ありがとうございましたー!

そうそう、貴重な空き時間をフルに使ってフリプしたがっちゃったせいで
だいぶドタバタになっちゃって、申し訳ないです。
対戦後とか、もっとゆっくり話したかったな。それはまた次の機会で。
感謝祭ではぜひ、勝ち上がったところで当たりたいですね。まずは俺がんばれ。
とじょさか じょなさん さん [2013/05/06 17:48]
遠いところいらっしゃってるので数回したいのは当然だと思いますし、その辺りは大丈夫ですよ!

またの機会にゆっくりお話出来たらうれしいです。


決勝でお待ちしておりますね!(初戦敗退フラグw