かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アクエリアングランプリ決勝使用デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/12/09 アクエリアンエイジ 黒単リュイリール
黒単リュイリール
カード名称枚数
勢力カラー イレイザー 

行ってきました池袋ー!
とりあえず今日はデッキ解説、というか、このデッキを使うに至った経緯など。


・1週間前
カレイド山吹に勝てるデッキを使おうと、黄単焼きを調整していたら
アキラさんがカレイドに孔雀積んできて、ほぼ五分だった勝率がとたんに悪くなり
PSI・エンジェル+軽ブレイク11枚の黒(このデッキのディープ→ズィリーラ)にも
軽ブレイクの多さにライストも効かず、レジスト黒はズィリーラに流されてしまい
全く勝てないので、黄単焼きを断念。黒単リュイリールを使うことに。

・今週
カレイド山吹と黄単焼き相手は戦えるとして、黒ミラーを想定。
黒ミラーを意識すると、ノーチラス相手にズィリーラの着地先がないのが困る。
→着地先が無くても、とりあえず6Fまで伸ばせば撃てるようにズィリーラ→ディープに。
(でも1F削られてるから、なかなかディープ撃てる6Fまで伸ばせないんですけどね)

黒ミラー意識して自分もノーチラスを積むも、後攻でノーチラス先出しされると
青ドロー支配かリュイリール立てるくらいしかできなくて
返しにゆっくりズィリーラ着地されて場が半壊して困る。
→自分の調整では「ノーチラス積んでも後攻から捲れねーじゃん」という結論に至り
他の方法で後攻から勝ち筋を作ることを模索する。
(ノーチラス立てられたら、ズィリーラを立てて対抗する、という解答に辿りつけず)


・軽ブレイク
ノーチラスを採用しようとすると、天使軸にしろドラグーン軸にしろ
アークエンジェルやトムボーイ・ドラグーンなどのドローブレイクを採用するはず。
これがどうしても手に馴染まなかったので
PSI・エンジェル+チャージ軽ブレイク3種採用できる、ドラグーン+サイボーグ足回りに。
初手PSI+他色精神0支配、2ターン目に2ドロー、軽ブレ2枚からチャージ4とかやると
3ターン目に20点くらいアタックできるので、カレイド山吹にも殴り勝てる算段がつく。

・キャラクター
後攻でも勢力▼を置くために、他色ドロー10枚+横取りされにくいサイボーグメイド。
精神0チャージが8枚と、少々少なめなのが気になるけれど
2ターン目の勢力▼で3~5点を狙いやすい構成になっているはず。
また、ノーチラスを採用しようとすると、天使軸にしろドラグーン軸にしろ
1/2/1キャパーチャージやスター・トランスポーターなどを採用するはず。
これも2ターン目の勢力放置や、アタッカーとして数えられないのがイヤだったので
打点3キャラを16枚採用することで、カレイド山吹にも殴り勝てる算段がつく。


……というわけで。
『ヨコに広げて焼いて殴って、相手のデッキを減らす』という
非常に手に馴染みまくったデッキができました。
白青黒と、ライストで焼けにくいキャラ構成の黄にもメテオバーストが刺さって
赤緑と、レジスト黒の黄相手にはリュイリール立ててタテのアタッカーを止めながら
ステルスなりディープなりで相手のデッキを減らす。これだけです。
2~3ターン目の展開力だけは強いけれど、4ターン目以降の勝ち筋は弱いかなー。

相手がタテに強いアタッカーを立ててきたら、リュイリール立てるしか解答がないのに
「ミラー多ければ相手が出してくれんじゃね」とか寝言をほざいて
3積みにしてしまったことだけは、唯一の失敗だったなあ。
ちなみに4積みのディープインパクトは、7戦中1度も撃ちませんでした。
そんなメテオバーストとステルスコートが強かった大会レポは、また明日にでも。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 637 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/09 23:33
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。