かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
金星発売記念ブードラとその顛末

金色の閃姫、発売しましたー!
これ、みんな略称なんて呼んでます?
俺は「きんせい」だけど、巷では「こんじき」とか「せんき」なのかな。
いままでは「地球」「水嶺」「冥烙」と、エキスパンション名で呼んでいたのだけれど
「金色」ってなんか呼びにくくて、つい「金星」と声に出してしまいます。


そんな話はさておき。
発売日翌日の土曜日は、いつも大会でお世話になっているコミかる堂高崎貝沢店様で
金星発売記念ブースタードラフト大会に参加してきましたー!
参加者なんと14人! 途中から来場された方も含めれば20人近く!?
遠路はるばる長野から参加してくださった方もいらっしゃいました。
ほんと、群馬のアクエリの盛りあがりっぷりには感謝するばかりです。

それでは簡単に大会レポ。
5-5-4人のグループに分かれて、自分は5人卓でした。
ピックは緑と青が止められて黒ばかり流れてきたので
見習い宇宙海賊、エルナ下段やアンコモンキャラをしっかり積んだキャラ43枚デッキ。
支配時1ドローをピックできなかったので、素体が少ないのはご愛嬌。

1回戦:色々
後攻
1積みの酒買鬼が勢力▼をがんばってくれて良展開。
相手はドローが伸びず、チャージを差すキャラがいない盤面などもあり
展開差をつけて3/5/3を筆頭に殴りきってダメージアウト。
勝ち

2回戦:白
後攻
後攻3ターン目の勢力▼にサイファーちゃんが着地して展開を止められ
イレイザーキャラ達がばっさばっさとなぎ倒されるサイファーちゃん無双。
酒買鬼や(2)で応戦しますが、そのまま押し切られてデッキアウト。
負け

3回戦:白
後攻
精神0チャージをばっさばっさと横取りされ、女怪盗でハンデス、展開差をつけられる。
耐えていると、相手がビジョンズを立てたら場のパワーカードが少なくなっていたので
フルビートからなんやかんやあって相手が先にデッキアウト。
勝ち

4回戦:緑黒黄
先攻
相手キャラの伸びが芳しくないながらも、こちらの縦差しアタックを的確にガードされて
優勢のように見えていた盤面がいつの間にか互角に。それでも無理矢理アタックを通して
デッキ差つけてからはお互いトントンで粘りあって相手が先にデッキアウト。
勝ち

結果:3-1(5位)
いままでのブードラで一番順位が良かったので嬉しいです。
ですが、プレイミスはたくさんあったので、今回はデッキ構築がうまくいったのかも。

※酒買鬼(3/3/3▼リムーブ1 支配時1ドロー)について質問なのですが
 リムーブを支払わずに勢力に打ち上げる場合、パワーカードは剥がれるのですか?
 パワーカードは剥がれると聞き、当日はそのようにプレイしたのですが
 ルールブックにも「リムーブされたキャラにセットされているカードは捨て札される」
 などの文面が見当たらないもので……まあでもパワー残ったら強すぎちゃうのかな。
※追記:パワーカードは剥がれないようです、失礼しました。え、なにそれ強い

大会後は5人卓に戻ってピック。自分は2番手でした。
メタモル“ネモノワ”サンバースト
エレナの聖釘 ×2
デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス” RPF
ホムンクルス・ヴィーナス“works100” ×2
メタモル“ネモノワ”ムーンフェイズ
……など、VFが出なかった以外は欲しいものが手に入ったので嬉しかったです。



大会後は新カードの話題やトレードなどで盛りあがり、そろそろ閉店の時間。
さて、いつものメンバー5人くらいで友人宅でアクエリ合宿……かと思いきや
いつもは公認大会でしか会わないメンバーも連れだって、総勢10人で
秋だ、一番! 男だらけの夜通しアクエリ合宿ー! わーどんどんぱふぱふー!
ちょっと表現はアレだけど、とても楽しかったです。

一人暮らしの家で、2部屋を行き来しつつ、トレードや対戦など思い思いに楽しみます。
自分は来週のサバトに出る友人と、新デッキを組んだり回したりしていました。
テキストを見ただけではレビューなどできず、自分で使ってみないとわからないひとなので
回してみたデッキの第一印象を組んだ順につらつらと書きつらねてみます。


・白単愛沢サイファー
サイファーが軽ブレイク経由せずに2Fからコントロールできるのでとても強い。
……かと思いきや、自分の周辺環境ではアイコンが合わず空振ることも多々あり。
自分の構築だと、コントロールの後はタテに伸ばしてアタックしないと打点が足りないので
ヨコからタテへの意識を変換するタイミングがもんのすごく難しい。
もっともっと試行回数を積まないと、大会では使いこなせそうにないかも。
ところでLove goes on採用しない型ってアリですかね?

・青単テュルテ
アンクゥが引けないゲームがひどい。ので、こういうデッキタイプは好きじゃない。
ただの4F4C6/6/5ブレイクスルーじゃ弱いし。焼きは好きなんだけど、まあ重いよね。
愛沢もそうだけど、他色メインのデッキからいきなり飛びだす型もアリなのかな?
それこそ手札で腐る瞬間が増えそうで、難しいと思うのだけれど……。
重い単体焼きってアドとれてんだかとれてないんだか、よくわかんないから苦手。

・黒単ネイトステージ
とにかくヨコに広げて、殴るかパニッシュ撃つだけなので、もんのすごく回しやすい。
スーパーローテーション使ってみたけど、「いま撃っても強い……かあ?」って場面もあって
いつでも安定して強いとは言えないのか、自分の使いどころが悪いだけなのか。
手には馴染むのだけれど、イレイザー足回りがサイファーちゃん無双されちゃうのが玉に瑕。

・黄青ゼノビアビート
今回の個人的最萌えイラスト、戦士女王“ゼノビア”(RPF)をメインに据えたデッキ。
ヨコに広げてソニ剣と剥離握って、軽ブレやアルヘナちゃんが殴るデッキは大好きです。
ミーアちゃん無双されたので、ミラーヴィジョンを採用してみたり。
手には馴染むのだけれど、ウォリアー足回りがラーズグリーズ無双されちゃうのが玉に瑕。

・青単ミーアエクスプレス
友人のデッキを見ていて組みたくなったので、組んだけどまだ回してない。
動きは絶対好きなのだけれど、相手の場に干渉(焼きとかパワコンとか)できないので
大会で使うならコントロールっぽいのがいいなあ……とかなんとか思案中。


夜も更けた頃から、明日の予定がある方から順に帰路につき
明け方には5人、昼前には2人になり、昼過ぎまで対戦してから解散しました。
そんな1泊2日アクエリ合宿だったけれど、んー、絶対に試行回数が足りないなあ。
いまは「自分が組みたいデッキを突き詰めて、回し方を覚える」ことで手一杯なのに
「そのデッキは環境に適しているのか」「この環境はどのようなデッキが出てくるのか」
なんて、とても考えが追いつきそうにない。
また週末まではアクエリできなそうだし、脳内妄想したりカードとにらめっこしながら
サバト前日、前々日の調整を楽しみに待つことにします。

登録タグ: アクエリアンエイジ  金色の閃姫 

あなたはこのブログの 496 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/11/11 19:32
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/11/11 23:05]
ブードラお疲れ様でした。
当日参加の遠征ゲストもあり、いつも以上に盛り上がりましたねぇ。

ウチは主催者なので出れませんでしたが、大会の様子を見てると、今までよりいい試合が出来てるところが多かったように思えました。

次回のエクスパンション発売後も開催予定ですので、是非参加してくださいね!

あぁそれと、酒買鬼のことですが・・・リムーブの件はウチの勘違いだったようです。パワーカード刺しっぱなしでドローループできるみたいですよ。(どらごんさんのブログでも書いてあったので間違いないかと。)
無題 みそぎん☆ さん [2012/11/12 16:26]
最萌えイラストがゼノビアという事で僕も同じく一票入れたいww
icon03 かんすわ さん [2012/11/12 23:25]
>アキラさん
ありがとござまっしたー!
ホント、群馬のアクエリの盛りあがりにはアキラさんが欠かせません。
ひとが集まらないと、TCGって遊べませんからね。
次回も本当に楽しみにしています!

酒買鬼は、対戦相手の方も「剥がれるんじゃない?」って言ってたし
毎ターン▼3点受けつつ、展開したら支配して1ドローしつつ3/3アタッカー
それだけでも十分強かったです。
ていうかパワー剥がれないんならホント強いんじゃね?

>みそぎんさん
ですよね! あなたもゼノビアの良さをわかっていただけますか!
厚塗り系の絵柄に加えて、ビート向きの能力、RとPFのギャップ萌え……
どこをとっても大好きなことしか書いてません。
「フレーバー最萌え」も探してみましたが、やっぱりゼノビアでした。
いっしょにゼノビアを応援しましょう!