かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
週末のグランプリ予選そにょ2

さも今週の対戦結果であるかのように先週末の大会レポを書くプレイング。
や、だってみんな新弾レビューで盛りあがってるし……平日は疲れちゃって……

でもね、現環境のおさらいを備忘録に記しておくことは
今後の自分のために大事なことだと思うの。
というわけで自分用メモ。うろ覚えなのでざっくりと。


10/28 トレジャーキャッツ前橋店
参加者5人 スイスドロー3回戦
使用デッキ:黒単リュイリール
軽ブレ8ヘルメシエルリュイリールステルスコートメテオバーストパニッシュ。

a:イレイザーの高速展開からヘルメシエル立ててオフェンシブでアドをとる
b:リュイリール立てて本人やパワー2キャラで即パン、ステルスコートでアタックを通す
c:メテオバーストで相手を遅らせたり、アタックで勝てない相手にはパニッシュを通す

これらの勝ち筋から、盤面にあわせて、その時引いたものでうまく対応していきます。
前回の黄単焼きみたいに明快ではないけれど、対応できる範囲は広い……はず?
いろいろできるので使ってて楽しいです。器用貧乏とも言う。
キュリオテテスドラグーン足回り緊急発進セラフなども試したけど、現状はこんな感じ。


1回戦:緑赤みやこ
先攻
メテオバーストが効かないので適当に小突いたあと、みやこ立てられた返しに
ヘルメシエル+リュイリール+ステルスコートで9点通してダメージアウト。
勝ち

2回戦:黄黒リアニメイトガンバスター緊急発進
後攻
お互いグダグダ展開しながら、プリシラ2段着地された返しにパニッシュ黄。
レスエフェクトでガンバスターを呼ばれ、黒2F溜められるも
こちらのキャラビートに緊急発進を防御時に使わせて、そのまま殴ってデッキアウト。
勝ち

3回戦:黄緑リアニメイト
先攻
メテオバーストで相手キャラ3体ほど流して、次々ターンにアタック。ダメージ7まで。
返しにドレッドフルリチュアルでダメージのナオスを呼ばれる。
次ターンにリュイリール+ステルスコートで9点通してダメージアウト。
勝ち

結果:3-0(優勝)
ちゃんと補給差をつけられれば、という前提付きですが
最大打点5でも、耐久6以上+インターセプトの壁を抜けられる動きは結構好きです。

大会後にはフリープレイで対青単ミーアヴァルキリー。
後攻、ジャベリンは撃たれずに済むも、返しのメテオバーストはラーズで止められる。
ミーアちゃん参上して縦差しから殴られるも、相手の補給が薄く、プレイミスもあって
横展開→ミーアちゃんを必死ガード→ラーズケアして5F6Cパニッシュ青が通って勝ち。
まあでも相手のプレミがなかったらまず負けてた。
デッキポテンシャル的に、キュリオテテス無しでもイレイザー足回り採用したいのだけれど
この構成だと対青で先攻とられたらさすがに勝ちにくいかなー。


しかし、(自分も含めて)権利大会なのに環境デッキが環境にいない。
これが群馬クオリティ。
というわけで、金星発売までにテンプレっぽい冥界デッキを組んで回してみようかな。
この4ヶ月、ホント冥界デッキとの対戦経験が少ないので、強さも弱点もわかってない。
緑黄アイアコスは動かしやすかったけど、ソニ剣→ラダマンティスにして回してみよう。

登録タグ: アクエリアンエイジ  アクエリアングランプリ 

あなたはこのブログの 512 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/11/03 01:20
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。