かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
skypeはじめました

スカイプはじめました!(大事なことなので二回言いました)

今時の若者らしからぬ、文明の栄華に取り残されたおじいちゃんなので
操作方法とか全然わからないのですが(アキラさんに全部教えてもらいました)
準備さえ整っちゃえばあとはアクエリするだけなので、なんとかなります。

始めたばかりだからわかんないけど、平日より週末のほうがたぶんいます。
スカイプIDって書いていいの? あんまりおおっぴらに書かないほうがいいの?
よくわかんないんで、スカイプでアクエリやろうぜ! って方は
ぜひコメントとかメールください。こっちからも連絡します。


さて、相も変わらずエクストリーム気分でお送りします。
今週の「コピって回してみた」のコーナー!

・遊佐デバイス
ざっと組んで回してみたんだけど……デッキの動きも組み方もしっくりこない。
2ターン遊佐デバイスできないと弱い? それは言いすぎ?
でも2ターン学園祭支配して、3ターン目に遊佐デバイスするくらいなら
3ターン目にひまわり立てちゃったほうが強い気がするし。
でもその動きしちゃうと「キネシュと2学期デビューのない白」を回してる気分に。
やっぱキネシュは入れたほうがいいんかな? とか思って悩んでて……

相談してみたら、「遊佐デバイスしてターン返ってくれば勝ちだから。
あとは相手の場に触れていくデッキが好きなひとと
ガッチリ場を固めるほうが好きなひとがいるよね」という話を聞いて
あー俺は間違いなく前者だな、ってしっくりきた。
てことは遊佐デバイスの場合、とにかく2ターン遊佐デバイスする為のカードと
遊佐デバイスした返しのターンに相手の動きを止めるカードを入れて
相手の場に触れるカードの枠を思いきって抜いてみるといいのかな?

それでもデバイス引かなかったり、素体まで数えると必要枚数多くて
なかなか2ターン遊佐デバイスできないんですけど……
いよいよ圧縮も視野に入れたけど、圧縮すると幅広く対応できないしなー。
アレかな、無理に2ターン遊佐デバイスを狙うプレイングがズレてるのかな?
べつに2ターン遊佐デバイスできなかったら、3ターンひまわりすりゃいいのかな?
でもそれやっちゃうとキネシュと2学期デビューのない白を……(以下堂々巡り)

とりあえず、デッキの動きを理解するまではしっかり組み上げたい。


・秘伝書ビート
こっちは昔ジャンヌビート組んでたし、動かし方がすんなりわかった。
それにしても、精神2オフェンシブチャージキャラが
2ターン目から瞬間的にチャージ3って言ってる気がして恐ろしく強い。
キャラが足りないのでありもので調整しながら、足りない枠に
パワー0ドローとか採用してみながら、いろいろ検討中。

大変致命的なことに、狛獅子を1枚も持っていないので
みんなでお花見で代用。シールド付与にワンチャン突破力と言い張る。
セプトはアレだよ、陸戦格闘家ががんばってくれるよ! 耐久1だけど!
でも回してみて、意外とダメージ貯まるのが早いので
1~2ターン相手に粘られたらきついのかもしれん。

それでも、単体除去とそれから守るカードが多い環境なら
いろいろ空振りさせられるし、強いんじゃないかなー。
何相手に詰むかわかんないので、いろんなデッキ相手に回してみたい。


あとは相手にしたデッキだと
やっぱグラビトン強いわー、2Fたまる前に打たれるとホント強い。
アイビットって即時解決なの! 転入生も時の中も対策にならないとかホント強い。
自分周辺だとこんな感じです。

各地のレポやレシピ見た感じだと、中臣祓詞が強そうだった。
2学期デビューみたいな、最序盤のプロジェクトが環境にいると
仙術書じゃなくて、時の中の少女とかペンタグラムとかピンポイントリフレクターとかで
単体を守るファストが増えるんだろうなーって思ってたら、これだよ!
んー、中臣祓詞かあ。コストに余裕がない序盤ならなにに撃っても強そうだな。



自分の周りは、みんなエクストリームに夢中だからいいけど
いまのエクストリームって、2~3ターン目までにいろいろするゲームだから
相手もそういう超高速のゲームを許容してないと、楽しく遊べないよなーって
スカイプやろうとした時にちょっと思った。
いろんなひとと楽しくアクエリしたいし、今週はそに子も出るし
ひさびさにギャラクシーのほうもいじりましょうかね。

登録タグ: アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 515 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/09/24 22:03
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 はちこすと さん [2012/09/25 15:02]
外部の人も見れるためあんまりおおっぴらにID載せないほうがいいですお(はちさんはTwitterのプロフに乗せてますがw
幼少深雪3 蒼月 明 さん [2012/09/25 15:33]
スカイプ開通おめでとう!
これからは暇さえあればアクエリ・・・あれ、今までと変わらない。

エクストリームも楽しいけど、ギャラクシーの強化合宿も楽しみにしてますよw
icon03 かんすわ さん [2012/09/25 22:36]
>はちさん
載せてんじゃんw
外部の方も見れるって、どこまで見れるんだろ?
とりあえず公開はしない方向にしますねー、あざます!

>アキラさん
いやそれが、せっかくスカイプ開通したのに暇と体力がなくて……
でも余裕があれば2~3戦サクっとできるし
なにより普段対戦する機会がないひとと遊べるのがワクワクしますね。

サバトはギャラクシーだし、ギャラクシー合宿もしようぜ!
でも発売10日後? 急じゃね?