かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ゆったりたっぷり冥楽の夏

ゆったりたっぷりのーんびり、な温泉合宿から早10日。
梅雨も明けて毎日クソ暑い中、クーラーの効いた部屋でアクエリを楽しんでおります。
相変わらずギャラクシー環境でいろいろ試してて、デッキ構築が迷走していたのだけれど
やっと少しまとまってきたので、使ってみたデッキの感想でもいろいろ書き残しておきましょう。


・白青サーニャ
温泉合宿で引きまくったから組んでみた。うん、使いやすい!
キャラはどらごんさんの構築を参考に、ちょっとだけカロンとかエンブレイサーとか足して
白は支配しやすく精神0と精神1支配時1ドロー、青はメインアタッカーでもあるドロー4種。
ダメージソースは予知メイドサーニャ上下、トラストマインド春一番幽体剥離。
極秘はあれば強い瞬間は多いけど、シンプルにヨコに広げて殴りたかったので。好みです。

とにかくヨコに広げて、トラストマインドか剥離を握って相打ちのところを一方殺にとったり
サーニャCIPやエフェクトで相手のアクションをフィズらせたりして
有利な交換を取りつづけていれば、いつか勝てる。とっても使いやすいデッキです。
ヨコで勝てなかったり、(2)の群れで敵わない相手だと厳しいので
トラストマインドで防げない全体焼きや、めんどくさい大型に立たれると相性悪いかも。
例えば誰だろうね、アイアコスとか、チブ持ちインセプ持ちとか?
(2)の群れで殴りきって、春一番→サーニャで捨て札って勝ち筋が残る気もするんだけど。
身内のデッキ相手には、わりとそこそこがんばれます。そこそこ。


・青単ヴァルキリー
友人は焼きヴァルキリー、自分は殴りヴァルキリーを組みました。これもまた好みです。

焼きキリー:クルセイダーラーズジャベリン、スルーズアンクゥサファイアコンルストゥ
殴りキリー:クルセイダーラーズジャベリン、ランドティファレトゲイボウ剥離

同じネームを軸に据えて組んでも、これだけ構築が違ってくるのだから面白いですね。
友人のデッキが、60枚中20枚前後が焼きに相当するカードなので
3ターン目以降(ヘタすりゃ2ターン目以降)毎ターン焼きが飛んできて、恐ろしく強い。
アンクゥサファイアも、ラーズグリーズと組み合わせれば今までよりずっと使いやすいし
スルーズが思っていたよりずっと強かった。
出てきた時に1体焼いて、即パン相打ちでも2:1交換、そのうえ本体に通すこともできるので
例えるなら、重いイオみたいな印象?
もちろん一方殺取られる相手がいなければだけど、先に焼きが通ってればそうそう大型は立たない?
焼きデッキでの突破力として、焼きながら殴れて相手デッキに届くのは優秀すぎる。
身内戦なので環境とかメタとか考えてないけど、カードパワーだけ考えれば
なかなかいい構築なのではないでしょうか。

自分のデッキも、友人の構築に触発されたのと
やっぱりランドグリーズが、ヨコに広げたドローキャラが殴れないのがどうにも使いにくくて
あとランド+ゲイボウでタテに伸ばした返しに、あっさり焼かれて泣いたりしたので
ランドをサファイアに、タテのアタッカーも欲しいのでゲイボウをミーアに変えて
クルセイダーティファレト、ラーズミーア、ジャベリンサファイア剥離
みたいな構築になってます。これでまた調整してみよう。
友人の構築には感服したけれど、自分は青使うならまず剥離4投したい派。


サーニャデッキと比較して、思ったんだけれど。
白青サーニャはとにかくヨコ広げて殴っときゃいいから楽なんだけど(ただし全体焼きは除く)
ミーアとかランドにゲイボウとか、ヨコからタテに意識を変えなきゃいけないデッキは
使っててもんのすごく難しい。水嶺環境のみやこも、使っててずっと難しかった。
いまはヨコに伸ばしたほうが強い? 補給足りる? 相手が殴ってきたら? 除去してきたら?
とか、いろんな状況を想定してリスクとリターンを計算する、のがうまくできないみたい。
特に青だと、トラストマインドや贄巫女、ミラーヴィジョンみたいな場に残すカードが無いから
簡単に縦差ししてターン渡せないのがつらい。
例えばミーアなら、自分はできるだけブレイク即パンして
返しに除去られても「もう仕事したからいいや!」って言い張れるようにしている。
なんかこう、もっとうまいやり方、考え方はないものだろうか。


・黒単リュイリール
この子、めっちゃ難しい……!
最初は、リュイリール立てれば相手も殴りにくくなるから、ゲームスピードが遅くなって
パワー2のキャラを用意してくるから、そこをズィリーラで焼いて
あとはディープインパクトやステルスコート+緊急発進で本体に通して
相手の勢力にダメージを稼いでもらおう! と思って組んだのだけれど……

相手が殴ってくるデッキなら、リュイリールは超効果的なのだけれど
相手が焼いてくるデッキだと、リュイリール立ててもなんら盤面に影響出なくて泣いた。
そんで焼き相手だと、ズィリーラとかディープとかえらい遠くてなかなか撃てない。
あとはリュイリール立ててから、自分も2コスト払って殴ったりすると損してるような?
イマイチ勝ち筋が見えず、構築もパニッシュ積んだり軽ブレイク増やしたり、迷走中。

なんか、リュイリール立てたら、2差しも用意しつつ、ほどよく平差ししておいて
相手が2差しを用意してきたら、まずはリュイリールからアタックしはじめて
「ぐへへ、リュイリールを相打ちに取ろうってンなら、他の平差しの奴等が動きだしちまうぜ。
 おっと、勘違いするな。リュイリールを通そうってンなら、打点5×2回、本体に10点だ」
っていう二者択一を迫るのも、いい使い方な気がしてきました。
徹夜明けで書いているので、だんだん文章がおかしくなってきました。

リュイリールのいい使い方がイマイチわからないので
ステルス緊急発進で小突いてからリュイリール立てたり、リュイリール立ててから小突いたり
リュイリール経由せずに小突いてからディープインパクト撃ったり、いろいろ試行錯誤中。
はじめて使ってみたディープインパクト、身内戦ってせいもあるだろうけれど
捨て札覚えておいて、アイコンから構築類推すると結構当たるので、使ってて面白い。
ドラグーン軸で軽ブレイク11枚構成なのだけれど、そんなに軽ブレイク積むなら
イレイザー軸のがいいんじゃん? って考えが頭をよぎったり。


・黒単ステルスイレイザー
試行錯誤中、1回イレイザー軸でリュイリールを組んでみよう! と思って組みはじめたら
紆余曲折あってリュイリールが抜けてしまった系のデッキ。
グレイエンジェルにデュナメイス→カレイドスコープ→ディメンジョンリンクシステム→緊急発進
という超コンボが、幽体剥離1枚で止められて泣いた。
カレイドスコープが1枚で仕事しないんで、コンボっぽい動きのデッキは、やっぱり苦手だなあ。
超展開から怒涛のステルスで畳み掛ける動きは好きなのだけれど
自分はドラグーン軸のリュイリールで調整してみようかな。


とかそんな感じで、ごちゃごちゃ悩みながらのここ数日間でした。
基本的に調整相手が青使いなんで、偏った内容もあるかとは思いますがご容赦を。

登録タグ: アクエリアンエイジ  冥烙の門 

あなたはこのブログの 520 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/07/19 07:03
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
無題 『禁書目録』 さん [2012/07/19 07:20]
ほうほう・・・
私は剥離4枚積むならシャイニーガーディアン4枚積む派だったり・・・
思いっきり好みですけどね
ヴァルキリーは人によって全然構築が違うので面白いですね
私は今のところミーアよりもゲイ・ボウ派です
自分のブログにも書きましたが、レミリアが相性悪く感じて抜きたいので、もっと沢山回して決めて行きたいですね
icon03 かんすわ さん [2012/07/19 07:35]
>禁書目録さん
やー、いろんな構築が見れるのはアクエリの醍醐味ですね!
シャイニーガーディアンやカーテナは、一見アイアコス対策に見えて
緑黄アイアコスソニ剣とか組まれると思いっきり空振っちゃうので
自分はそこまで積極的に積みたい……とは思わないですかねー。
まあ緑側も、ヴァルキリー対策だけでなくミラー対策もあるだろうし
いろんなデッキが出てくると思うので、それも楽しみですね。

俺もこないだまでミーアよりゲイ♂ボウ派だったんだけど……
ラーズ+ランド採用なら、アタッカーにまでコストを割きたくないけど
ラーズだけ採用なら、超突破力は魅力的だし、スロットも空くので
アタッカーに3コスト割いてでもミーア採用していいかな、って。
ゲイボウの、場に残す無効化は非常に魅力的なので、捨てがたい。
無題 蜷 さん [2012/07/19 07:54]
おはようございます

自分も青は迷走していますね
自分は焼きキリーで行くことにしました
アンクゥは好きですが、レミリアヴァルキリーだと枠がなかったり・・・
レミリアのせいでデッキアウトが最大の敵だったり。
かといってランド抜いたら黄色と白に、というよりキャラビに耐性が無くなったりと、難しさ爆発です

参考にさせていただきますね!
標準のアバター 柳川四季 さん [2012/07/19 08:28]
超コンボってなんで一枚で止められるんでしょうねw
私も攻撃14のヴァンパイアツインを霊峰結界で止められたりして泣いたw

いろいろ参考にさせてもらいますw
icon03 かんすわ さん [2012/07/19 09:41]
>蜷さん
おはようございますー!
いやー焼きキリー、相手にすると手強いですよ。
レミキリーは、自分の周りにはいないので構築を参考にしたいです。
友人は青緑レミリアウロボロスwith自然の回復力で
レミボロス完成すれば、あとは焼きながら耐えるデッキを組んでいます。
もちろんこの構成だと、ヴァルキリーの入る余地はないのですが……。

ランドを抜いて、キャラビートやソニ剣がつらくなるのでしたら
相手がソニ剣撃ってきたところに、剥離をあわせてやればどうですか?
や、俺が今日ステルスに剥離あわせられて泣いたので。あれつよいよ。


>柳川四季さん
ど、どんまいです……。
ねー! ほんと、だからタテに伸ばすのは苦手なんですよ!
何枚もカード使って育成しても、結局1枚で止まっちゃうリスクに怯えて
ヨコで殴りきれるんならヨコで勝ちに行きたいひとです。

基本自分の思考メモなので、偏った考えも多いかと思いますが
「こういうひともいるんだなあ」と参考にしていただければ幸いです!
無題 猫乃真夜 さん [2012/07/19 18:24]
こんにちは猫乃です。

青にもヴェルナという歩くバインドメーカーがいますよ!!
アイコン的に絡ませ辛いかとは思いますが、インセプ、シールド、バインド1などを与えられるので出せば微妙に嫌がられるかと。

またヴァルキリーデッキで考えるだけでも色々あります。
1)タッチ赤にして孔雀経法や十字祓、薄紅茶を積む
2)タッチ黄にしてミラーヴィジョンを積む
3)タッチ黒にして記憶操作を積む

赤なら道場主と0チャ、黄なら戦士と0チャ、黒ならエンジェルウェイトレスと0チャなどタッチにしやすいと思います。
タッチ赤にすれば速度は遅くないですし、黄のミラーヴィジョンは疑似バインドだけでなく色々な場面で活躍できると思います。
単色で何でも完結しようと思わずタッチ色に目を向けてみてはいかがでしょうか?

リュイリールデッキは記憶操作積んで回してみてはいかがですか?
2、3ターン目あたりに相手の手札の枚数や状況見て撃てば効果は絶大ですよ。

リュイリールはニッサと同様に自身が殴りに行くタイプではありません。
場を停滞させてその間に何かするための足止めと考えてみてはいかがですか?
基本的には足止めしている間に横展開してパニが正解ですが他にもやれる事は色々あります。

死の刻印あたりで潰されるにしてもリュイリールと素体、ブレイクコスト2枚の計4枚と、死の刻印とコスト3枚の計4枚で等価交換です。
最低でも等価交換です。実際にはリュイリールがいる事で相手の動きは鈍るのでその間にアドバンテージをとれば途中で除去されても等価交換以上の働きをした事になります。

黒を相手にした時に相手にターンを渡すとパニを撃たれると思って、相手のコストを削る為にチープアタックを仕掛けた事はありませんか?
リュイリールがいればそれを簡単にさせないし、してきた場合に相手に無駄なコストを払わせる事が出来るわけです。
パニさえ通ってしまえば、後はちまちま殴るも良し、勢力に攻撃力3点のキャラを置き、勢力に向けてアタックして自滅した後に全支配キャラでビートという事も出来ます。
リュイリールはそういった立場で使っていくのが良いかと思いますよ。

長くなりましたが良きアクエリライフを~。
icon03 かんすわ さん [2012/07/19 21:54]
>猫乃真夜さん
こんにちどぅわあああ!!
ひいぃこんな親切丁寧にわざわざありがとうございます!!

ヴァルキリーは、ちょうど今日焼きキリーVS殴りキリーで回したとき
先に焼かれるとそっから挽回できなくて
いまの構築を見直さなきゃなあ……と思っていました。
自分は単色で組もう! と思考停止しているところがあったので
タッチ色にも目を向けてみます! ありがとうございます!
タッチ赤は軽くて使いやすいけど、ちょおっと後ろ向きな気も?
タッチ黄は前向きっぽいっけど、最序盤の焼きに間にあわないかもだし
どちらも試してみます!
記憶操作は、リュイリールのほうで使ってみようかと思います。
……すみませんヴェルナさんは素で忘れていましたw

パニッシュの話を親切丁寧に解説していただいてやっとわかったのですが
「自分がリュイリールを相手にしたとき、何を警戒するかな?
 リュイリールデッキにされたら嫌なことは何かな?」
という、相手の視点に立って考えることができていませんでした。
やっぱり、「次パニ撃つけど、チープアタックには2コストかかるぜ?」
って言われたら、そりゃつらいですもんね。
どうにも小突く方面での生かし方しか考えていなかったのと
焼き相手にリュイリール立ててもあんま意味ない!
……って、考えが頑なになって、どんどん迷走していました。

リュイリール、いまとは違う使い方をもっともっと試してみます!
自分が思っていた使い方とは違ってきちゃったのが、ちょっと癪ですが
新デッキを組んでみると、思いもよらぬ動きをしたりして
やっぱりアクエリって面白いですね。
あと黒単ステルス速攻、参考にさせていただきました!
いろいろとありがとうございます!
無題 猫乃真夜 さん [2012/07/20 20:17]
こんにちは猫乃です。

単色の方が事故を起こす確率は減る訳ですから、出来るのであれば単色の方が良いのですけどね。困ったらタッチ赤にして、相手から被る被害をより少なくするのは昔から一緒です><b

個人的にTCGはデッキを作っている時がなんだかんだで一番楽しいのかもしれませんね。あーだこーだと寝言、戯言を上手にデッキとしてまとめる事が出来た時は「ふぉぉぉっ、コレで勝つる!!?」とかなんとか。
・・・まぁ、紙束でしたサーセンって事の方が多いですがw

tocageは長い事放置していたのですが、色々な人が書きこんでいるのを見るとテンション上がって良いですね。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m