かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
エクストリーム使用制限カード追加

みんな書いてるから出遅れた感あるけど、まあ自分用メモとして。
ちなみにエクストリームスタイルのBTは使い慣れた緑単アルカードで出るつもり……でした。


・共通
BCBサイクルが制限カードに追加。
いやー、エクストリームでBCB無しとかしばらくやってないけど
序盤のゲームスピードは格段に遅くなるだろうし、初手のキーカードもパワーに差しにくい。
カードパワーに頼ったプレイングができないのは、腕が試されるような、つらいような。
今までより、さんすうの要素が強くなるのでしょうか。まあ、やってみないことには何とも。

自分で使っていて、BCB無し弓削ちゃんとか立てると、とてもパワーフル差しできなかったので
大型をガッて立ててパワーガッて差してガッてする戦い方は、難しくなりそう。
逆にメインフェイズ中にパワーカードが刺さるアクションができる
アルカードやヴァルトラウテ、遊佐デバイスなどは、相対的に強くなりそう?
BCBキャラ以外でBCBを可能とする、メルキセデクや龍貴婦人などのアビリティBCBや
グラデュエーションなどのBCBプロジェクト(枠あるかな?)も、今までより陽の目を見るのかも。
あとはBCBを使わなかった日向葵が今まで以上に強くなったり
「BCBほたるは瞬間的に7点補給、ひまわりとの差別化は可能」って言えなくなったり。
明らかにエクストリーム向きのカードデザインだと思っていたのだけれど……。


・緑
ベルゼバブが制限かー……まあ、簡単エンドカードだったししゃあない。
アイアコスをあんなデザインにしなければ良かったと思うんだけどなー(緑使いの愚痴)
しかしこれで、パンプ+突破力+パワコンの三要素を1枚で担うカードがデッキから抜けたので
代わりに何入れるかー。まあ、ベリアルとエッジデモンでも入れておけばいいのだけれど
BCBアルカード即パン→返しの勢力にベルゼバぶっぱ、という
相手にメインフェイズを渡さない勝ち筋が無くなったので、デッキパワーは低下。
それでも緑は超ファストが多いので、まだまだ戦えるんだろうけど。

エクストリームは先攻取れれば有利だし、後攻からいかに勝つかが重要だから
後攻から捲れるカードの多い、緑単アルカードで出るつもりだったけど……どーすっか。
空いたスロットにギャラクシーのファストでも入れて、かっこいいデッキが組めればいいけど。


・白
お風呂鈴が制限。お風呂鈴のみが制限。ん、これおかしくね?
お風呂鈴は強いけどいまさらっていうか、もっと制限すべきカードがあるように思う。

・白最強の所以でもある1ターン目からの超補給、学園祭メイド
・大会で結果を残し、配布方法も限定されている、登校準備中“藤宮 真由美”
・遊佐ラファールエンジンのキーパーツである、コミュニケイトデバイス

このへんの、いかにもカードパワーが高く、ゲームを加速させるカードが制限されないのは
これらのカードが全て、エクストリーム環境最後のエクスパンション「約束の世界」収録であり
いわば環境最新弾から制限カードをホイホイ出すなど、ブロッコリーの面目が保てないのでは?
……などといった理由が邪推できてしまうのも、なんかもんにょり。
男BCBは約束の世界から制限されたけど、まあこれはサイクルだしね。


・総括
やー、公式が白使えって言ってる気が……。
いまはまだ冥烙気分なので、ギャラクシー環境での新カードを楽しんで
BT予選でも始まったら、デッキ内のBCBサイクルを全部引っこ抜いて
いろいろ組んで回してみようかなー、って思います。
とりあえず早瀬絵の忍者装束は4枚集める。

でも俺、学園祭メイドだけは制限追加でよかったと思うんだ……!
ギャラクシー水嶺環境の、トップメタの黒に対してどうデッキを組むか、は面白かったけど
さすがに今回のエクストリーム白は、強すぎやしねえか。素人の過ぎた心配だといいけど。

登録タグ: アクエリアンエイジ  エクストリームスタイル 

あなたはこのブログの 535 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/07/11 12:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
フェンリル 朝倉佑 さん [2012/07/12 00:48]
自分は多分しばらくは黒使いますね
白いをメタれるしメルキがやっぱりでかいですから

なによりグラビトンとかもありますしね

しかし緑は渇望の代わりに金棒か・・・
icon03 かんすわ さん [2012/07/12 01:15]
>朝倉さん
龍貴婦人や砂使いのサイクルだと、ネームしかBCBできないけど
メルキセデクならアイコン指定だし、とりあえず3F3Cで立てといて
返しにライカでもひな祭り人造天使ザラキでもBCBしながら出して
ついでに戻ったコストから手札捨ててグラビトンとか、ちょう強いよね。

うちのアルカードは、エッジデモンとブラフマーで突破力つけたけど
キリコには金棒が撃てたか! 素直に強いので困る。
なんだかんだ言っても、緑も黒も全然やれそうですね。
フェンリル 朝倉佑 さん [2012/07/12 01:29]
ただ2T鬼狸狐しても補給ができないんですよね
しかも足まわりから変えないとだし
icon03 かんすわ さん [2012/07/12 01:42]
やー、さすがに2Tキリコできれば、チャミーがいなくても
接木の花霊とかブラックドッグガールとかで、補給はまかなえるでしょ
3ターン目に殴りきるのは今までより難しいかもしれんけど
そのへんをBTに向けて要調整ってとこですかね。
フェンリル 朝倉佑 さん [2012/07/12 08:39]
ですねー、とりあえず圧縮も視野にいれてがんばってみます