かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
GCT東京使用デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/06/25 アクエリアンエイジ 緑赤みやこ
緑赤みやこ
カード名称枚数
勢力カラー ダークロア 

 ----------ここから受け売り----------

・デッキができるまで

緑デッキを大会に向けて調整しよう
→黒ボードになかなか勝てない
→打点4をシャットアウトできるみやこを採用しよう!

黒ボード相手に展開差で負けてしまう
→軽ブレイク12枚積んでも、アイコンパズルで出せない
→精神0チャージを増やして、1ターンに複数体支配して展開を伸ばそう!

軽ブレイク減らしてキャラを増やすと、ライストがきつい
→軽ブレイク10枚以上の黒ボードに有利とれないから、環境から減っている
→キャラで展開を伸ばすデッキを選択しても問題ない環境になっている!

というわけで。
ドロー20枚、精神0チャージ12枚、▼キャラ26枚(!?)
キャラクター38枚軽ブレイク4枚の、ライストノーケアデッキができあがりました。


・デッキの動かしかた

理想の初手はドローと精神0チャージを支配、▼3点以上放置することで
キャラ38枚構成(約2/3がキャラ)なので、期待値2枚くらいキャラが出て
1ターンに2枚ずつ支配していければ、軽ブレイク4枚でもちゃんと展開できるので
3ターン目に補給点数5点以上を十分狙えます。
キャラも多いから、勢力に2体放置することで▼3点以上を狙えます。
ただし初手のファストはできるだけ握っておきましょう。
無理に手札から差して毎ターン2体支配を狙うと、肝心なときにファストを引けません(経験談)


・各色への対策

白:基本的にサイズ差で有利、ただし精神攻撃を並べられると面倒。
  極秘や春一番に中臣+バロンで対抗しつつ、エンドパターンである
  ズマ+トラストマインドをラプラスで無力化できれば勝ち。

赤:基本的にサイズ差で有利。ただし初夢から3ターン竜神とかは困る。
  余裕綽々みやこ縦差しとかしてると霊峰結界が飛んでくるので注意。
  相手のカウンターよりこちらのファストの枚数が多いので、打ち合いなら負けない?

青:みやこより先にバロンを立てたい。剥離に中臣撃って計算狂わせよう。
  展開が勝ててればヨコでアタック+獣性解放とかでいいけど、展開差が同等だと不利。
  ミーアは剥離警戒しつつ青ドローor打点4+ラプラスで相打ちを狙う。

緑:先出しゲー。バロンとみやこなら、オフェンシブ持ちで打点負けしないみやこを先出し?
  エリとみやこの睨みあいでは、パンプの枚数がモノを言うのでしっかり握りこむ。
  軽ブレイクの枚数差で先出しされやすいから、かなり不利かも。でもあんまりいないよね。

黄:ライストぶっぱがマジ無理。ラプラスでお茶を濁した程度では勝てないので
  最速でバロン立てるなり、赤キャラ支配して中臣握るなりしたいところ。
  みやこ着地までいければ、たぶん有利だと思うんだけど。

黒:ノーチラスの2点焼きを華麗に回避しつつ
  相手のショアードラグーンに撃って横取りも狙えて
  ズィリーラの素体に撃って焼き対象を1体減らしたり
  パニッシュ撃たれて終了の場面で相手のコストを1減らしにもいける
  サヴィッジ・ムーンが超ファストなので、絶対に4積み。
  4ターンパニッシュを平気で撃ってくるので、3ターン目までに引けるように
  パニッシュ対策の中臣+バロンは合わせて5枚。
  みやこが立てばノーチラスと軽ブレイクの打点4が止まるのでみやこも4積み。
  みやこが立たない試合でズィリーラノーチラスを相打ちに取れるよう獣性解放2積み。
  これだけ負け筋を減らせば、あとはプレイング次第で五分で戦えるはず。

 ----------ここまで受け売り----------


いちおう自分で組んで回してみて得た感想を基に、自分の言葉で書いてみたけれど
着想はすべて有能且つ親切なブレインから頂いたものなので
もし意味合いを間違えて捉えていたら、それは俺の解釈が足りなかったということで。
まあ、こんなことを考えながら緑デッキを組みました。
たくさんの方に支えてもらってここまで辿りつけたので
このデッキが組みあがったことは、本当に嬉しく思っています。


↑ここまでが、前日に書いておいたデッキ選択と考察。
実際のところは、大阪大会からまたひとつメタが回っていて
自分は大阪大会の結果のまま思考停止していたなあ、ってところです。
前日から公認→ブードラ→調整→大会と、ものっそい疲れたので大会レポはまた後日。

登録タグ: ギャラクシースタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 569 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/06/25 01:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2012/06/26 10:49]
>chobi777さん
初めまして! コメントありがとうございます。

各カードへの括弧書きでのコメントは、自分も他の方のブログを見て
採用の理由がすごくわかりやすいな、と思ったので真似しています。
「自分のデッキに入っているカードの採用枚数とその理由くらいは
 説明できないといけない」と、以前どこかで読んだ気がするので
自分のためのメモ書きだったのですが、参考にしていただけて嬉しいです。

他の方のブログにもたくさん参考になるレシピがありますので
そちらもどうぞ。自分も拙いですがまたレシピあげていきますね。