かんすわの練習帖@ToCaGe

アクエリアンエイジのプレイングやデッキ構築を向上させるための備忘録

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年12月08日]
サバト19使用デッキ(3)

[2013年11月24日]
GCT博多使用デッキ(5)

[2013年09月22日]
無限回収はじめました(2)

[2013年09月15日]
週末公認レポ(後攻編)(4)

[2013年09月12日]
週末遠征メモなど(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
かんすわ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
GCT博多おつかれさまでした!

グランドクロストーナメント博多、参加者の方々おつかれさまでした!
そして気になる入賞者デッキレシピは後日改めて掲載します、だと……!
優勝者は緑赤みやことのこと。地元でもよく使われるけど、構成が気になりますね。
決勝戦が先攻どブンすぎて参考にならんわーと思ったけど
5回戦も3ターン目終了時にみやこ縦差ししてるみたいだし、ちゃんとブン回り狙える構成?
キャラ多めでまっすぐみやこが狙える構成なのかな? まあ、このへんもレポ待ちか。

それにしても、黒以降の使用率が青緑黄と横並びなのには驚き。
緑はみんなみやこなんかな、八瀬童子型のキャラビートもいたのかな。
そんで使用率は低くても、赤が1敗2敗ラインに少なくとも2人いるみたいだし、メタとか読めねえな!
自分は大穴狙いで緑かと思っていたけれど、そんなに大穴でもないみたいだし……
まあ、大会結果を参考にいろいろ組んで回してみよう。


そんなわけで、先週の日曜公認は足回り調整した緑黄キャラビート。
グッバイ自然の回復力して、猫婦人突っこんで軽ブレイク10枚体制。

5/20 コミかる堂高崎貝沢店
参加者4人:トーナメント2回戦
使用デッキ:緑黄キャラビート

1回戦:緑黄ナス
先攻?
アイコン被ってないので、こちら勢力を残しつつしっかり展開。
相手は勢力放置無しながらもカリディアからBCBしつつ展開を広げます。
ある程度展開してから殴りはじめて、ダメージ7点までいくも
返しにダメージ置き場からナス1段→2段→ダメージから軽ブレイクで回復される。
このあとはお互いラプラス警戒しながら、手札を残しつつメイン終了宣言して
キャラで小突いて通されたり、八瀬童子がナスから肩代わりカリディアと相打ちしたり
相手がエリを立てたときにパワーカードを使い切ったので、ラプラス撃ってチャージ消しつつ
返しに横で殴りきってデッキアウト。
勝ち

2回戦:青単ミーアレミリア
先攻?
相手まっすぐ3ターンレミリアするも、補給が伸びずに苦しい展開。
こちらしっかりキャラを伸ばすため、勢力に緑キャラ2枚置いてからメイン終了宣言しつつ
支配エリアの精神0チャージを焼かれながら展開。黄ファクター焼かれてソニ剣が撃てねえ……
その後は相打ち狙いが剥離でしっかり有利とられて焦りつつも
細かく殴ったり相手勢力にがんばってもらいながらデッキアウト。
勝ち

結果:2-0(優勝)
軽ブレイク10枚だと、やっぱり回しやすかったなー。
オアンネス1段2積みが浮いてるんだけど、ミラーで八瀬童子先出しされた時のサイズ要員でもあるし
バロンも十字祓もないのにみやこ積んでも、3Cの大型立てた返しに焼かれて乙だし
軽ブレイク12枚って手もあるかー……八瀬童子ミラーがなきゃそれでいいんだけど。
自然の回復力を切ったことで、デッキに4枚のラプラスとソニ剣をうまく使いきることが重要。
まだまだ練れそうだけれど、このデッキコンセプトが環境にあってるかどうかは別の話かなー。

とりあえずレシピが出たら、黒単ズィリーラノーチラスはコピーして回してみよう。
ノーチラス使ってた頃、4C払うならズィリーラのほうが……って思ってたけど
比較するようなカードなら、両方積めばもっと強いんだよね!
イビルアイとサイレンヴォイス然り、ミューズと禿山然り、極秘と春一番然り。
ギャラクシーでもこの法則は通用するんだった、盲点だった。
孔雀経法が少ないなら、ノーチラスもう一度ちゃんと使ってあげたいな。俺は白スク派です。

登録タグ: アクエリアンエイジ  ギャラクシースタイル 

あなたはこのブログの 353 番目の読者です。


テーマ:アクエリアンエイジ投稿日時:2012/05/22 21:36
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 『禁書目録』 さん [2012/05/22 23:32]
こんばんはー
そうだよなぁ。。。ズィリーラにノーチラスも積んじゃおう!ってのは、やろうとしたことなかったなぁ・・・
あれらのカード比較したことはあるんだから不思議ですよね(自分は比較してノーチ使わないって状態だった)
私は実質の優勝決定戦が緑赤みやこvs赤だったことから、赤のほうのデッキを知りたいと思いましたね。残念ながら3位までにそのレシピは無いという悲しさ・・・
緑黄の調整頑張って下さいー
icon03 かんすわ さん [2012/05/23 00:09]
>禁書目録さん
ねー、同じ4Cならノーチラスよりズィリーラのほうが得じゃん!
って俺も思ってたんですけど、タイミングやブレイク素体は違えど
アビリティ除去のブレイクという大まかな括りで見た場合
似たような効果のカードなのだから、両方積んで強いはずですよねー。
極秘と春一番つえーとか言ってるのに、俺も気づかなかった……

赤のレシピは、ユーザーサイトで後日載ると思いますよ!
緑黄は調整中だけど、やっぱりまっすぐパニッシュに対抗できなそう……
バロン積むならそれこそみやこにしちゃえよって話になりそうでして。
キャラビートのままでは、パニッシュには勝てないのか!?
まあ動きが本当に好きなので、がんばって調整しますねー。
無題 のーてん さん [2012/05/25 07:22]
赤単は十字祓の枚数を除くとダメスロがほとんど同じでびっくりしたのですよ。
足回りを参考に今東京会場に向けて調整していますが、メイン色精神0のキャラ8積みは考えて無かった構築でした。
みやことの相性は悪くないデッキなんですが…めがねんさんすげえ。
icon03 かんすわ さん [2012/05/25 07:43]
>のーてんさん
キャラ枠をいかに割くかが補給力を左右するギャラクシーとはいえ
赤単使ってて十字祓2積みは勇気ある決断ですよねー。
ラプラス0積みもそうだし、勇気ある決断を下しためがねんさんすげえ。

精神0を8積みは自分も考えていませんでした、っていうか
赤の精神0なんて一番横取りされやすいから特に積みたくないのに……
もっともっと前のめりに構築していきたいですね。